精神病と休職を夫に伝えた結果 | 失敗婚〜ドケチ義母とモラハラ夫〜

失敗婚〜ドケチ義母とモラハラ夫〜

私・息子・娘・父・母の5人暮らしをする実家同居中のシンママ。
結婚を失敗しました。ドケチな義母とモラハラ夫と戦った泥沼離婚劇です。

 

 

 

↑の話の続き

 

 

 

『私、明日からしばらく

会社休むことになった。

 

 

『え?なんで?!』

 

『精神科に行ったら

うつ病と診断された。』

 

 

夫の顔がみるみるこわばる。

 

 

『精神病?!なんでだよ!

ずるいぞ!俺だって毎日休みたいわー。

それで給料はどうなるんだよ?』

 

 

こんな状況でも、

私のことなどいっさい心配せず

またお金のことだけ聞いてくる。

 

 

この人には人の心

というものが欠けている...

 

 

『お金は健康保険から2/3出るよ。』

 

 

すると怒った夫の顔が

少しやわらいだ。

 

 

『なんだ。それならよかった。

で、うつ病の原因ってなに?』

 

 

『...』

 

 

『何?俺に言えない話?

ま、いいよ。プライバシーだし

話したくないなら聞かねー。』

 

 

 

プライバシーって...

まるで他人みたい。

 

いや、他人なんだけど

夫婦だったら

お互いの健康状態で何かあれば

心配じゃないのか。

 

それ以上ふかぼって聞かない夫。

 

 

話し合いや、大事な話をしようとすると

逃げるクセ...

 

あなたのせいです。

 

と大声で言ってみたい。

どんな反応がかえってくるか

怖いものみたさな気持ちが

湧き上がってきました。

 

 

 

 

続く