精神科に駆け込み大号泣した日 | 失敗婚〜ドケチ義母とモラハラ夫〜

失敗婚〜ドケチ義母とモラハラ夫〜

私・息子・娘・父・母の5人暮らしをする実家同居中のシンママ。
結婚を失敗しました。ドケチな義母とモラハラ夫と戦った泥沼離婚劇です。

 

 

 

↑の話の続き

 

 

翌日もベッドから起き上がれず

これはヤバいと思い

精神科に行くことを決めました。

 

 

朝イチで駆け込んだ精神科で

受付を済ませ、

そこで質問票が手渡されました。

 

 

自分の症状にチェックをつけます。

 

 

・何もやる気が起きない

・ベッドから起き上がれない

・今まで興味があったことに無関心

・勝手に涙が出る

 

 

今の私にドンピシャポーン

 

そしてそのまま診察室へ。

 

優しそうな50代ぐらいの

男性の先生。

 

 

先生

『何か思い当たることはありますか?』

 

『はい...夫の機嫌を伺う毎日で

とても辛いです。

夫はいつも怒っています。』

 

先生

『たとえばどんなことで怒りますか?』

 

『本当になんでもです。

箸の洗い方や、お金の管理方法など...

すぐに怒るので話し合いができないんです。』

 

言いながら勝手に涙が出てきました。

 

 

先生

『辛かったですね。

ここでは、なんでも話して大丈夫です。

先ほどのチェックリストですが

診断結果をお話しします。

聞けそうですか?』

 

 

優しい先生の声がけで

話すことができないほど

大号泣しました。

 

 

『はい』

 

 

私は心の準備をして

涙と鼻水をティッシュで

ぬぐいました。

 

 

先生

『立派なうつ病の症状です。

治療を開始した方がいいです。』

 

 

あぁ...

 

ついに、私も精神科の

お世話になる日が来た。

 

うつ病となれば

会社もしばらくおやすみ。

 

診断結果を持って帰宅するも

ベッドに座りボー然とする私。

 

 

夫のモラハラが原因で

精神病を発症したなんて...

 

 

幸せになるために結婚したのに

夫から痛めつけられて

悲しんでばかり。

 

とくに息子が生まれてからの

この2年は深刻度が増しています。

 

 

これから帰宅する夫にも

しばらく会社を休むことを話すしかない。

 

 

何も家事が手付かずのまま

夫が帰宅しました。

 

 

 

続く