ラミーの日記 -866ページ目

縦列駐車

PCに向かっていてふと見ると・・・。

ラミーの日記
じ・・・縦列駐車???

(マルコが前なのが笑えますσ(^_^;))



ラミーの日記
マルコ・・・(^ε^)

檀君・・・(-""-;)


ラミーの日記

檀さん、あなた機嫌悪すぎ・・・(汗)。




昨日は、母が岡山の叔母の家に行ったので、その帰りに少しだけ寄ってくれました。

お土産のぷりん~♪
ラミーの日記

モロゾフ。


関西の家には、必ず「たこ焼き器」と「モロゾフプリンの空き瓶」がある…というのはですね。


都市伝説でもなんでもない、事実です(o^-')b。


こどものころ、ガラスのコップはすぐ割れる(割る??)ので、これでお茶やジュースを飲んでました。

ちなみに、寄る年波には勝てず・・・。

あの、でっかいプリンを食べると「ずつなく(※)」なるので、小さいほうです。


久々に食べたらおいしかった。



※ずつない=お腹がいっぱいで、あ~しんどい、動くのがめんどくさい・・・状態を表す兵庫弁。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


東京消防庁の会見、私の脳内BGMは『プロジェクトX』だった。

・・・と言ったら『不謹慎』でしょうか?




部署は違えども、なんですが。


消防は、猫が高い樹から降りられなくなっても、助けてくれます。

お巡りさんは、イノシシが出ても警戒に当たってくれます。

自衛隊員は、災害があると絶対来てくれます。

海保は、高波にさらわれる、無謀なサーファーのためにも出動します。


ほかにもあるけど・・・そんな、普段はとても身近な存在のみなさん。


日本を守ってくれて、救ってくれて、ありがとうございます。



お彼岸

昨日は、実家へ。



午前中は病院で薬をもらって、昼前に到着。

お彼岸の「おはぎ」を作りました。


春は「牡丹もち」、秋は「お萩」なんだそうですけれど、我が家では「おはぎ」。

母の作るのが、一番おいしい。

名店と言われるところのを頂いても、「あんこ」の味は家のほうが絶対いいо(ж>▽<)y ☆

(お好み焼きもね)


5個くらい作ったところで母が「あ…お父さんの、忘れとった」。

あ、ほんまや!!

いやねえ、もう8年目にもなると優先順位が落ちちゃうわねえ~なんて話しながら、小さいのを作りました。



で、お花屋さんへ。

お墓参りのお花、今回はラナンキュラス(赤とピンク)と、アルストロメリア(白)にしました。

で、「しきび」。(うち真言なので、しきびです)

お店のオッチャンがきれいに整えてくれたので、なんか贈る花束みたいに可愛くなっちゃった(^-^)/

オッチャンによれば、ラナンキュラスは本当に今の時期だけだから、喜んでやわ~とのこと。


あと、仏壇に…と、これもまた今の時期のアネモネ。



お墓で、掃除をしながら。

おとうさん、めっちゃすごい地震があってんで…と話をしました。

そういえば、かの地はお墓も何もかも無くなったんですよね。

生きている人が優先だから、どうでもいいことかも知れない。でも、心の拠り所だからなあ…。


なんてしんみりしつつお墓を後に。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


実家に帰ったら、これしかありません!!!

あ、失礼。「これ」ではなく「このお方」ですね。

ラミーの日記

さ~く~ら~♪


ラミーの日記


うむむ。

さすがバセットハウンド。

上を向いた時とうつむいた時の顔が全然違う(≧▽≦)


数日前にシャンプーに行ったところだそうで、つやつや☆ぴかぴか。


最近、近所に野良犬?捨て犬?が出没するらしく、母親は困っているらしい。

別に何もしないんだけど、桜がとにかく嫌っているらしい。

普段ほとんど吠えないのに、「がるるるるるる」って感じらしい。


で、彼?のほうは、桜が来るのを待っているんだそうな。

・・・犬ストーカー????


でも、こんな犬がいます・って知らせるわけにもいかず。

(知らせたら、間違いなく捕獲されて殺処分になるだろうし)

家には近づいてこないし、とにかく桜を待っているだけなんだって。


だから、車に桜を乗せて、ちょっと離れた公園とか河川敷に行くことにしているそうです。





あとは…。

わたしのメガネ新調♪

ラミーの日記
子供のころからのお店で。


どこでも買えるんだけどね…なんとなく、いつも同じお店です。

今のメガネ、10年前に作っていたわ。

傷も増えてきたし、なんか「一昔風」だから。

普段はコンタクトレンズなんですが、どーしてもコンタクトが無理な時にね。


ここ最近の、私のテーマカラー:パープルです(o^-')b

でも、顔への馴染みがいいのよ~。

軽いし、嬉しいです♪


けもの、っていいね

あの日は、前日からの「超☆片頭痛」で休んでいました。

もともと頭痛もちですが、頭の検査に行こう・・くらい。

もちろん大丈夫でしたが。


で、体調のすぐれないところにあの大地震。


ショックと不安と悲しさと、あとは体調の悪さとで、何をする気もなく過ごしていました。


その夜は、布団の中で泣けて仕方がなかった。

何かに対して、怒りがこみ上げるし、悲しいし。


そしたら・・・。

にゃんずが、珍しくケンカせずにダブルで一緒に寝よう・と来てくれました。


いつもと違う私を、気遣ってくれたんだろう・・・と信じよう(^▽^;)


マルコは、お腹側。

檀君は、背中側。 ・・・さすがに、同席は嫌だったらしい(笑)。


ふわふわの「毛のぬくもり」。

じんわり伝わってくる、生き物の気配と温もり。

(途中で熱くなって、追い出してごめん)



この夜ほど、救われた気持ちになったことはありません。



発生から10数時間、一言も声をかけてやってないことにも、このとき気づきました。

いつも、3人(?)でわいわいやっているのに。

そう思うと、申し訳なくて涙が出てきて。。。

またそれを、マルコがざーりざーり舐めて、笑えてくるし。



そばで、見ていないようで見ていてくれる。

生き物と暮らす、一番の喜びだなと実感しました。




写真も、全然撮ってないの~。

いかに、心の余裕をなくしていたか、振り返って実感します。



よし!

明日から、またじゃんじゃん撮るわよ~~~。


明日からほぼ通常営業

あの瞬間以降の、続く余震。

地震による、原子力発電所の、想定外…なんて言葉以上の状況。


とにかく、「地震」で色々なことがひっくり返っているのは確かです。

そして、一変したことも。




でも、私の住む地方は全く何の影響もありません。

同じように、一喜一憂するのはちょっと違うし。


週明けの月曜から、普通に会社に行っています。

出荷できない方面がある分、ちょっと早く帰れたり。


ジムにも行きました。

べつに、来ている人が減るわけでもなく。


そう。

こういう「日常が大切」で、それを守らなければ。


守る・というのは、自分のためだけじゃない。

いつか、時間がかかろうとも、戻ってくる人たちの、戻ってくる場所という意味でも、守らなければ。




阪神淡路大震災

9.11の同時多発テロ

福知山線の脱線事故


これらの都度、「普通の生活」の大切さを、しみじみ感じ、感謝しました。




今回も、そう。




なので、明日からほぼ通常営業に戻ります。

(ブログのみならず、生活もね)

戻すよう、頑張ります!



ラミーの日記



これ・・・希望の象徴の「日の出」だったらいいんだけどね。

じつは、「日の入り」なのです。


山形県で生れて始めてみた「日本海に沈む夕日」。


これを見たすぐそばを、羽越本線が通っています。

今朝、大阪駅を16両編成の貨物列車が、救援物資を乗せて出発したとか。

道路の寸断されている今、一番近くまで行ける、羽越本線。

(途中までらしいけど)


またいつか、この夕日を見に行きます!



3.11

昨日は体調不良で休んでいたのです。


午後、少し回復したので、ソファでテレビを見ていました。

震源からはるか離れた、この岡山市でも揺れました。高層階だからかもしれません。


そして、目に飛び込んできた有り得ないマグニチュード。

阪神大震災の、倒壊した高速道路以上に衝撃的な、街を飲み込む津波。


私は宮城・福島との縁があり、いままで3度、訪れたことがあります。

その、大好きな街が変り果てる衝撃。

そして、そこで暮らしている人たちのこと。


画面を見ていたら、涙しか出てこなかった。

ひどすぎると思った。

あんまりだ。


相馬港近くの「光陽」という工業地帯にあるプラントで働く友人とも、奇跡的に連絡が取れました。

声を聴いた途端、涙が溢れました。




いまは、とにかく見守るのが一番。

そして、もう少ししたら、本当に支援が必要になってきます。


私は兵庫県出身です。

震災は経験していない地域ですが、16年間紡ぎ続けた「記憶」と「経験」があります。

一人の知識なんて、ちびっこいです。

でも、何かあるはず。




とにかく今は、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

行方の分からない方が、一人でも多く助かりますように、お祈りいたします。

連絡の取れない方々が、少しでも早く巡り合えますように。

救助に当たる皆様も、気を付けてください。



いまは、とにかく現状の収束を願うばかりです。