ラミーの日記
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-10-15 21:07:26

浮腫み予防?

テーマ:
昨日の夜のマルコ。
 
 
珍しく、目が明いているのがはっきり認識できます爆  笑爆  笑

きりっとしていて、なんとなくイケメン風でしょ。

 

 

 

 

 

でもね

 

 

 

 

 

 

 

こんな態度だよグラサングラサングラサン

 

 

 

 

兄さんに足を載せて寛ぐガングロ。

「足を上げとかないと、浮腫んじゃうんでち」

 

 

 

 

檀さんは気づいているのか、いないのか…。

 
 
さ…最近、やたらと小競り合いが多いのは、マルコのほうに原因があるような気がしてきました。
 
 
 
 
 

 

2018-10-14 19:43:24

”「高橋行雄 絵画展」@ 聖路加第一画廊”

テーマ:
我が家のガングロ王子がモデルの絵があります。
ぜひぜひ(^_^)。

2018-10-14 19:06:17

秋の日の午後

テーマ:猫と犬との暮らし
今日は、午後からもさわやかで気持ちがいい一日でしたね。
 
 
 
昨日、扇風機をやっと片づけたのでリビングがすっきりです。
最近は桜ちゃん&マルコベッドも、使うものが限られてきました。
洗濯して片付けたりもしたので、余計広々と見えます。
(1つだけ、リビングに残すことに)
 
 
 
まったり過ごす3人。
ブラザーズは何を見ているのやら。

 

 
 
マルコの背中は、丸っこい。
檀さんのシルエットのほうが猫らしいかも。

 

 

 

 

 

 

しばらくすると、みんな昼寝を始めました。

(ラミー母もねw)

 

 

 

日差しで、ますますガングロくなるマルコ。

 

 

 

午前中の「美魔女作戦@サロン」で疲れた桜ちゃん。

 

 

 

 

すよすよ~~と眠る、檀さん。

 

 

 

 

秋の日差しって、茶トラの毛並みを美しく見せる効果があるなあ~~~ラブ

 

 

 

 

ふと見ると、マルコが桜ちゃんの足を枕にしていました。

 

 

 

「なんか・・・なんかな・・・足が重い気がするわ・・・えー

 

 

 
彼らのお昼寝中、私は明日からの弁当のおかずの用意。
その後、桜ちゃんのクッキーを作りました。

image

 

 

100枚焼いたよ!

ちょっとツマミ食いしたけどw

image

我が家にはオーブンがないので、トースターと魚焼きグリルの同時進行で焼きます。

まんべんなく色づいているのが、トースター焼き。パリッとしています。

やや焦げ気味でまだらなのが、グリル焼き。受け皿の水の作用か、少しだけ柔らかい仕上がりです。

 

 

 

こんな感じで、日曜日はまったりと過ぎていきました。

 

 

 

 

 

 

2018-10-14 14:45:41

美魔女への変身と、誉め言葉

テーマ:
今朝は、母と桜が早朝散歩に出かけたことに気づかないくらいに爆睡。
定時に届くLINEブログの通知音で、7時に目が覚めました。
ちょうどいい気温なので、ついうっかり寝ていました。
 
 
 
今日も朝からドライブの桜お嬢さん。
「えーーーー?また???」
 
 
 
 
でも今日は、こちらです。
月に一回のサロンです。
こちらには、フワモコのピジョンフリーゼ二頭が看板犬をしています。
ややお高いんですが(汗)、でもさすがに仕上がりが丁寧で綺麗。
なにより、スタッフの方がとても優しいのです。
 
来月の予約も…とお話をすると、12月は年末で集中するので、今のうちにどうぞ・と。
うわー。
なんだかもう、そんな季節なのか…。
 
そういや年末調整に使う、保険の証明書類が届き始めたなあ。
なんとなく気持ちが焦り始めますね~。
 
 
 
 
 
桜ちゃんが美魔女(笑)に変身する間、母と私が買い出しへ。
 
その後、奉還町商店街というところにあるオンサヤコーヒーへ。
 
 
 
母は鉄板ナポリタン。
 
 
あーんど、ミックスジュース。
このストローの立ち上がりっぷりから、濃厚さが伝わると思います。
ちょっと飲ませてもらったけれど、おいしかったですよ^^
 
 
 
私はチーズトースト。
 
 
 
と、深煎りアイスコーヒー。
日差しが降り注ぐと、まだまだ冷たい飲み物が欲しくなりますね。
 
鉄板ナポリタンパスタは熱々で食べられるのが「売り」なわけですが…。
「熱くって口に入れられへん!ムキー」と言って、ややキレモードのラミー母。
いやいやいやいや。
そういうもんだからw
別にゆっくり食べていいんだからw
 
 
食べながら母が「こんなおしゃれなお店だと、私らよう入らんわ」というのですが…。
大丈夫。
奉還町商店街はシニアが大きな顔して歩けるから!
 
(ここからローカルネタですが)
「おしゃれなお店が多い」と紹介されるこの奉還町商店街。
古さを活かしてシャレオツにリノベしたお店が多いわけですが…
シニアのお客さんあっての商店街という意識が、どの店にも溢れているなあ~と思います。
そこが、ほかの同じような商店街とは違う気がしています。勝手にw
あと士業系個人事業主さんの職場やアート系の作家さんの作業場、NPO法人の事務所などが点在しているのも、おもしろいところです。
駅から近いというのがいいのかもしれませんね。
 
 
と。
そんな感じで時間をつぶしてから、お嬢さんのお迎えに行きました。
 
 
サロンで美しく変身した桜ちゃんです。
 
 
 
首元のバンダナが可愛い。
桜ちゃん、お迎えに行った時のスタッフのお姉さんに、めちゃくちゃ褒められていました。
他のお客さんわんこの「おやつ」を盗み食いしようとしたそうなのですが…。
 
「桜ちゃん、すごく鼻が利くんですね」
「いつもおっとりしているのに、活発に動くのでびっくりしました~」
「でも、ダメ!っていうとあきらめて、しばらくは拗ねちゃって可愛いです」
「ほとぼりが冷めたら再挑戦するから、よく人の動きを見ているなあと思います」
「食への好奇心が旺盛で、あきらめない賢さがあってすごいです」
 
…と。
「食い意地が張っている」を、それはそれは素敵な言葉で表現してくださいましたwww
親バカ飼い主は、それだけで有頂天ラブラブラブ
 
やはり言葉って大事ですね~~~ドキドキドキドキドキドキドキドキ
 
 
 
 
2018-10-13 20:54:45

通院からの、ジェラートドライブ

テーマ:
今日は桜ちゃんの通院日でした。
 
朝一で診てもらうために、8時半に病院へGO!!!車車車

しかし・・・・

しかし・・・・・・

 

すでに5組くらいが順番待ちをしており。

結局、診察が終わって会計を済ませたら、11時半近くになっていました。

 

もう少し早く終わると思ってたんだけど笑い泣き

 

 

でも、せっかくお天気もいいし、過ごしやすくなったから出かけよう!

「え、そうなの?」

 

この、手前の迷彩柄のものが桜ちゃんのマイカーです。

折り畳みができるので、6:4分割シートを倒して収めるとこんな感じ。

 

ちょっと桜ちゃんのスペースが狭そうに見えますが、そこそこ広さはあります。

若い時と違って、車に乗ってもずーっと寝ています。

前は立ち上がって外の景色を見たり、運転席&助手席の会話に入ってこようとしたりしていましたけどね。

その代わり、前に侵入してこないように色々と工夫が必要でした。

 

いまはそれはしなくてよくなったので、ラクチンっちゃそうなんだけどね~。

やっぱりちょっと寂しかったりも。

 

 

ちなみにこの折り畳みカートは、何度かブログで紹介している「エアバギー」。

折り畳みができるものの…元の状態に戻すときに、ちょっと力とコツが要るのが、残念な点。

今日も最終的に帰宅してから、悪戦苦闘しましたあせる

 

 

 

で、話は戻ってお出かけの続き。

 

昼食は、桜ちゃんもいることだし・・・

遅めの出発になったので、車の中で軽いコンビニランチ。

 

 

そして、何度も来ている井原市美星町の『星の郷青空市』にやってまいりました。

お目当ては、これ!

 

徳山牧場アイス工房のジェラートです。

定期的に食べたくなるんです^^

 

 

今回は、ミルクとアーモンド&ヘーゼルナッツの、二種類にしました。

 

もちろん、桜ちゃんにも二口ばかりチュー

(ミルクのほうね)

 

 

 

そのあとは、青空市の駐車場などを散策。

(店舗等へは、わんこは入れません)

 

 

 

 

この辺りは標高が高いので、外気温は20度を下回っていました。

さわやかです。

 

 

 

母が青空市で買い物をしている間、敷地内を散策。

 

今年の夏は暑かったので、久しぶりのお出かけでした。

 

 

今日の通院でのエコー検査で、今までになかった場所にリンパ腫が見つかりました。

もともと、ずいぶん前に脾臓などを摘出したあたりに持っていたんですが、それとは別に。

 

大きさは、3センチ程度。

でも、

・本人(犬)が特に自覚症状がない

・年齢的に手術は難しい

・前にもリンパ腫が見つかったことがあるが、消えていた

・・・・・などなどを考えて、これまで通り薬とサプリメントを処方してもらいながら、様子を見ていくことにしました。

 

 

桜ちゃん自身のQOL的にも、それが一番いいようです。

こうやってお出かけもできるしね。

 

 
 
 
 
仲良しのマルコとも、一緒にいられるしね。
 
 
 
檀さんとの距離は・・・・・
いまひとつ微妙ですけどーーーーーーウシシ
 
あと、膀胱炎はどうも慢性化してしまっているようです。
極端に悪くもないけれども、治し切るのも難しいみたいです。
年齢的に、膀胱の機能自体も弱ってきますので、これは仕方ないかなと。
 
こちらも特に本人に自覚症状もないし、薬などをコントロールしつつ様子を見ることになりました。
 
 
 
 
ちょっとしたトラブルはあるけれども、元気そうだし。
何よりも食欲が衰えないし。
 
加齢による体の変化は、いずれ私も直面するであろう課題です。
それを、桜ちゃんを通じて教えてもらうつもりで、一緒にぼちぼちやっていけたらいいなと思います。
 
 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス