ラミーの日記
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-11-20 19:43:34

目覚めて一番最初に目にするもの

テーマ:
今朝はお弁当が要らなかったので、いつもよりも20分ほど遅く起きました。
 
 
起きようかな・・・・と思ったけど足が動かないので、精いっぱいの腹筋を駆使して起き上がると・・・・
 
 
 
 
 
 
この風景。
 
 
 
 
 
ブラザーズに、がっちりと足をホールドされております。
 
 
 
 
あ・・・
あの・・・
ぼちぼち起きようと思うんですけど・・・・
二人とも、動く気なし!
 
チョイチョイもめるくせに、こういう時は一致団結するのよね。
もう。
 
 
 
 
 
 
それぞれどんな顔してんだろう?と思って、セルフモードにして写してみた。
ありえないくらいの、ドヤ顔でした。
 
 
※ざんねんですが、檀さんは写す前に立ち去ってしまいました・・・※
 
 
 
 
それでも、なかなか動かないガングロ王子。
私の股の間にすっぽりはまっていました。
 
明日からますます朝の気温が下がるっていうのに~。
起きられなかったらどーすんのよ~~~(喜)。
 
 
 
 
 
 
 
さて。
話は変わって。
 
山陽道の山陽インター近くのセブンイレブンにしかない、アイスまんじゅう。
ほかの店舗では見かけないんですよ・・・。
一度見かけて「おお!」と思ったものの、なかなか買う機会がなく。
ようやくGETです。
 
 
中はこんな感じ。
小豆風味?のチョコレートコーティングがしてありました。
中には、アイスまんじゅうらしい餡のほかに、白玉団子と練乳?らしきものが入っていました。
(かじっている写真はアレなので出しませんけど)
ふつうのアイスまんじゅうも美味しいですけど、これはさらにおいしかった!
 
また食べたいけど・・・
季節限定品だったりするのかなあ。
 
レギュラー化してほしいなあ。
 
 

 
2018-11-18 20:55:51

喫茶店ランチ

テーマ:食べ物
今日は、岡山市内の「ザ・喫茶店」という感じのお店でのランチでした。
 
 
カフェオレとチーズトースト。
このチーズトーストがめちゃくちゃ美味しいのです。
チーズのトロトロ具合といい、パンのふわふわといい。

 

 

もちろん、カフェオレも美味しいです。

コーヒー専門店なので、○タバやサン○ルクのそれとは、当たり前ですが全然違います。

 

 

器はウエッジウッド。

むかし、これのマグを持っていましたが…

どうしたんだか忘れたー。

 

この犬はたぶんグレイハウンドですね。

 

 

 

そして、エッグサンド。

これがもう、たまらん美味しさです。

私がこの具の量のサンドイッチを作ったら、

間違いなくぶちゅーって中身が出てしまいますw

 

 

 

 

夕方は、美容院へ。

今日はカラーとカット、トリートメントをしてもらいました。

 

ずーっと担当してくださっている美容師さんは、月の半分以上をベトナムでお仕事されているんですね。

なので、なかなか日程が合わなくて。

今日は数か月ぶりに顔を合わせました。

 

普段は別の美容師さんにやっていただいているのですが、やっぱり微妙に違うんですよ。

髪の毛の治まり具合とか、長さとか。

やはりそれが「スキル」なんでしょうね。

 

この「スキル」って、単に「経験○年です」というだけでは測れないものがありますよね。

日本って、すぐに「経験年数の長さ」=「スキル」にしがちです。

年数が長いだけで尊重されるというか。

いや、もちろんある程度の年数は必要だと思いますよ。

 

でもそれだけじゃないんだなと感じるのが、先日から話題になっている、台湾・行政院でデジタル総括政務委員を務める唐鳳氏。

16歳でIT企業の技術責任者となり、米アップルでは顧問を務め、16年10月に史上最年少の35歳で行政院に入閣し、デジタル総括政務委員(無任所大臣)に就任…って。

日本じゃあ、民間企業でもなかなか無いですよね。

しかも経歴もユニーク!

 

まあ、唐鳳氏のばあいは突出した才能というか、もう…天性の何かを持っていたのかもしれないんですが。

でもそれを「伸ばす」土壌があるって、それはすごいことだなあと。

凡人オブ凡人のラミーなんぞは、単純にそう思うわけです。

 

 

 

そんな、凡人の私。

今日はクリスマスケーキを予約したお店で、母にケーキを買ってもらいました。

わはは。

マグカップは、リトルミィ。
ムーミンの中で一番好きなんですよ。
 
 
リトルミィといえば・・・。
この言葉が沁みる一年でした(もう振り返るのかよ!w)
 
あなたね、決断力がないんじゃなくて、 決断する方法をしらないだけよ。
あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。
最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだから。
でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。
最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ。
 
いやもう、私バカよね~♪おバカさんよね~♪
後ろゆーび後ろゆーびさされても~♪
 
 
 
さあ。
また明日から頑張ります。
 

 

2018-11-18 14:00:24

ゆっくり日曜日

テーマ:
昨日は、甥っ子たちに会いに神戸に行っていました。
 
終日家を空けるので、桜ちゃんにはホテルへ行ってもらいました。
「べろりんちょ」
image
 
 
お迎えに行くのは今日の夕方なので、今朝は何となくいつもよりゆっくり過ごせました。
 
なかなか起きていかないので、心配になって起こしに来た檀さん。
 
 
はー。
イケメンが至近距離ラブ
 
 
 
目が覚めたのは7時前。
でも檀さん(足元にはマルコ)がいるので、ごろごろしていました。
午前中は桜ちゃんのベッドのカバーを洗ったり、掃除をしたり。
 
11時少し前に、買い物&ランチへGO。
今日はクリスマスケーキを予約しに行きました。
 
今年は、最近ちょっとお気に入りのケーキ屋さんで、初めて頼んでみることに。
クリスマスといっても、まあ・・・とりあえずケーキが食べられたらいいかな?みたいな。
他には特別に何かをする予定はないんですけどね。
ケーキは大事。
 
 
 
 
その後、買い物などをして帰宅すると・・・。
 
朝掃除をしたはずなのに、猫毛がもっさりと。ポーン
私たちがいないうちに、二人でいろいろと盛り上がったようです。
 
 
 
マルコ、母ちゃんが朝お掃除していたの知っとうやんな?
「そうでちたかね?」
 
 
檀さん?
「おれ、隣の部屋にいたから知らない」

さぞや盛り上がって楽しかったんだろうな~~~~笑い泣きっていうくらいの、猫毛でした。
 
 
 
 
 
これから、美容院に行ってきます。
 
 
 
 
桜ちゃんのお迎えは、そのあとです。
 
 
 
 
 
2018-11-16 17:13:24

食事中は静かに(笑)

テーマ:
今朝の桜ちゃん。
 
お行儀よく、真剣に座っています。
美味しいものをおねだりしているときの彼女は、背筋もシャン!と伸びて、まるで別犬。
 
 
 
「お姉ちゃん、聞いて!」
「朝のごはん、いつもよりもちょっと少なかったのよ」
「ひどくない?プンプン
ひどくない。
 
 
なぜなら・・・
 
 
 
 
あなた、お散歩に行く前に檀さんのフード(55g)を
キレ~キラキラキラキラに食べ尽くしたでしょ?ムキー
 
 
 
 
 

「ん?キラキラ
ん?じゃねーよ!
 
いつもは入らない私の部屋に入り、音も立てずに食べ尽くしていました!!!
時間にしたら、きっと数十秒とか、そんなもんです。
 
食事中は静かに・・・って、静かすぎるやろむかっ
 
 
しかも、お皿は洗いたてかのようにキラキラきれ~~~いキラキラになっていました。
ありがとうお願い
洗い物しなくてよかったわお願い
 
 
 
 
・・・・・・・って。
 
そんなわけねーよドクロ
駄目よ桜ちゃん。
 
 
 
まったりとした「シニア時間」が流れているかと思いきや・・・
こういう俊敏さはまだまだ衰えておりません。
 
 
侮れない、13歳の熟女です。
 
 
 
 
 
 
2018-11-15 20:58:59

新神戸オリエンタル劇場 閉館

テーマ:神戸

今衝撃的なニュースを目にしてしまって、動揺する私。

 

新神戸オリエンタル劇場 2018年12月末で閉館

http://www.shinkobeoriental.com/2018/11/heikan.html

 

生まれて初めての演劇である、キャラメルボックスの『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』初演を見たのは、この劇場でした。

舞台に立つ生の上川隆也さんを見て、ものすごい衝撃を受けまして、以来劇団も含めての大ファンに。

キャラメルボックスは、いつもこの劇場で公演をしていました。

十数年、ハマりにハマって見に行っていました。

 

うわあ・・・・・・

ちょっとショックがでかいです。

 

ガーンガーンガーン

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス