明けましておめでとうございます!

2023年は、2022年より少し増えて88杯のラーメンを食することができました。

 

2022年後半より生活環境が変わり、鹿児島県内の各地域に行く機会が増えました。

仕事の都合上、行ったことのないラーメン屋の近くまで行きつつも営業時間に合わず泣く泣く帰ることも多いのですが、それでも新しいラーメンに出会えたいい2023年だったと思います。

 

それでは、自分的2023年ベスト5の発表です!!

毎年書いている気がしますが、このランキングは今後食べられないかもしれないレア感が大きく影響していること、ご了承くださいあせる

 

第5位

ラーメン 鎮「ラーメン」

 

常に定期的に通っているお気に入りのお店です。

シンプルに旨い!

自分的には1杯目はそのまま。

替え玉で辛子高菜(有料)を入れて食べるのが定番ですね。

 

第4位

田中家「博多とんこつ+チャーシュー」

 

ここ数年1番通っているお店。

最近、チャーシューが柔らかいタイプに変わったりと進化を続けているお店ですね。

こちらでも替え玉で辛子高菜(無料)を加えるのが定番ですが、こちらの辛子高菜は辛さ強めです。

さらに、店主が辛い物好きなのかこちらの「辛味噌とんこつ」は辛さが3種類から選べますが、それぞれが通常のお店の辛さより1ランク上の辛さなように思います。

辛い物好きな方には特にオススメです。

 

第3位

麵屋 三乃和「和風鶏豚骨らーめん」

 

鹿屋市での仕事の際に訪れたお店。

あまり情報のない中で訪れましたが、バランスの良いスープにビックリしました。

他のメニューも魅力的で、次回鹿屋市にてラーメンを食べる機会があった際の楽しみが増えました♪

 

第2位

まことラーメン「塩らーめん」

 

すべてのラーメンがレベル高く、大好きなお店なのですがここの”塩”は鹿児島No.1だと思っています。

”とんこつ”も気に入っていて、訪れた際は何を食べるか本当に迷います。

2月の鹿児島ラーメン王決定戦の出場も決まっているお店なので応援しています!

 

第1位

麺処 きのゑ「特製塩らぁめん」

 

 

 

仕事で熊本を訪れた際に予習なく訪れたお店。

上品なラーメンを提供するお店です。

麺・スープ・トッピングともにレベルが高い!

また訪れたいお店です。

そしてこの記事を書きながら、この店の記事を書き漏らしていることに気づきましたガーン

慌てて記事更新鉛筆

今年はもう少しがんばろうかな~

 

年々更新頻度も減り、いつ終わるかわからないブログですが、誰かの参考になっていれば幸いです。

今年もよろしくお願いいたします!

 

 

2022年に食べたラーメン ベスト5

2021年に食べたラーメン ベスト5

2020年に食べたラーメン ベスト5

2019年に食べたラーメン ベスト5

2018年に食べたラーメン ベスト5

2017年に食べたラーメン ベスト5

 

 

ラーメンランキング
ラーメンランキング