R6.1.8訪問時

 

ここ1年以上月一ペースでお世話になっている『田中家』。

昨年の終わりごろからチャーシューがバージョンアップされ、以前より柔らかくトロりとしたものに変わっています。

これまでの噛みしめるタイプのチャーシューも好きでしたがこちらも美味♪

さらに、今回のチャーシューの方が鹿児島人ウケはいいように思います。




食べるたびに好きになる『田中家』のラーメン。

流石ですねぇ。

 

そー言えば、何度も通っているのに「辛味噌とんこつ」の”大辛”はまだ挑戦したことがありません。

辛い物に弱い私は尻込みしてしまいますが、近くに座っていたお客さんは大辛を絶賛していて気にはなるのですが、ここの辛さレベルはそれぞれが他店より1ランク上なように感じるのでビビりが入ってしまいあせる

でも、いつか食べてみたい!

 

後に予定がなく、体調がいい日に笑

 

ラーメン 田中家

 

住所:鹿児島県姶良市平松4958-6

TEL:不明

営業時間:11:30~15:00

       18:00~21:00

※月曜・木曜は昼のみ

定休日:火曜

駐車場:有

 

 

ラーメンランキング
ラーメンランキング

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R4.1.20訪問時

 

夜にお店に前を通るとお店に明かりが・・・

2回目に訪問した際は昼のみの営業になっておりましたが、夜営業を再開したようなので吸い寄せられるように店内へ。

なんだかなんだ、オープンしてから3度目の訪問となりました。

これまで、「博多とんこつ」、「潮とんこつ」と食べたので、この日は「辛味噌とんこつ」を食してみることに。

どこかの書き込みで「辛味噌とんこつ」はチャーシューが入ってないとの情報を見た気がしたので、トッピングでチャーシューも追加してみました。

ちなみに辛さが普通・中辛・大辛の3種類から選べるようで、中辛にてオーダー。

 

【辛味噌とんこつ+チャーシュー】

 

ネギ・辛味噌にトッピングのチャーシューとこちらも「博多とんこつ」同様シンプルなトッピングですね。

 

麺は他と同様の細麺ストレート。

初回のような茹で加減が柔らかめということもなく、いい感じなやや硬い茹で加減です。

 

 

最初、辛味噌といいつつも、豚骨スープに辛味噌が上に乗っているだけで辛そうじゃないな~と思っていました。

しかし、この辛味噌を甘く見ていましたね~

 

溶かしてみると、スープが真っ赤に変わります。

 

おぉ、いい感じにピリ辛です♪

(僕は辛さに弱いのでこれ位でいい感じでしたが、辛い物好きな方は大辛がいいかも)

 

寒い日の夜に辛いラーメンはより美味しく感じますね!

季節や時間も後押しして、ここ3回で「辛味噌とんこつ」が一番おいしく感じました♪

 

次回は、改めて「博多とんこつ」を食べてみますかね~

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 


ラーメンランキング

 

ご主人は一風堂出身だそうです↓↓

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R4.1.9訪問時

 

2022年初ラーメンは先月オープンした田中家です。

新規オープンの特需もあるでしょうが今のところ賑わっているようで、オープンの11時を狙っていきましたが、11時半前には満席となっていました。

 

前回は「博多とんこつ」を頂いたので、「今回は潮とんこつ」をオーダーです。

ついでに、前回は券売機に50円とだけ書かれていた謎のボタンに切り落としチャーシューか、くずれ煮卵と書かれていたので、それも頼んでみました。

こちらは食券購入後に店員さんにどちらにするか伝えるスタイルですが、この日はそうそうに売り切れてしまっていたようで、切り落としチャーシューを頼んだのが、チャーシュー2枚に変更になりました。

結果的にラッキー?

 

【潮とんこつ+追加チャーシュー2枚】

ネギ・アオサ、チャーシュー3枚+2枚、刻み玉ねぎと白いフワフワに赤い粉がかかったやつといったトッピングです。

この白いフワフワの正体が分からず店員さんに聞こうと思っていたのですが、忘れてましたあせる

(ホタテをミキサーで砕いた物みたいです)

トッピングのおかげもあり、名前のとおり磯の香りのするラーメンです。

 

麺の茹で加減は特に聞かれませんでしたが、前回より硬めに仕上がっており、自分の好みに近づいたかな?

 

こちらも美味しいとは思いましたが、個人的にはデフォの「博多とんこつ」との150円の価格差を考えると、「博多とんこつ」に切り落としチャーシューや替え玉をした方がオススメかな?

とは言え、恐らく次回訪問時は「辛味噌とんこつ」を食べるですけどね~

 

そー言えば、嬉しいことが1点。

前回は紅生姜のみでしたが、今回は卓上に辛子高菜も置いてありました。

 

やっぱこれがなきゃね~♪

 

あとはニンニクがおいてあったらな~と思いながら店内を見渡すと冷蔵庫にニンニクを潰すやつがいくつも準備されているように見えました。(見間違いかもしれないです)

もしかしたら、お願いしたらニンニクももらえるのかもしれません。

もしそうなら、小心者の為に案内書きがあるとうれしいっす。

 

次回訪問時も楽しみにしています。

ご馳走様でした!

 

※初回訪問時は夜営業の時間も書かれていましたが、昼のみの営業になったようです。

慣れるまでは、昼のみってことかな?

 

 

 

 


ラーメンランキング

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R3.12.11初訪問時

 

昨日車を走らせていると、ラーメンの文字を発見!

よく走る道なのに今まで気づかなかったのですが、R3年12月10日のオープン初日に偶然お店を発見することが出来たようです。

場所は姶良市のイケダパン工場近くで、以前『麺や一生』があった場所です。

近くには『フーミン』もありますね。

 

さっそくお昼にやってきました♪

お店の隣には数台分ですが駐車場もありました。

 

店内に入ってみると、カウンター6席、2名掛け・4名掛けの座敷がそれぞれ一つずつの小さな店内です。

なんでも店主は博多で修行された方だそうです。

 

まずは入って右手にある券売機にて食券購入です。

ラーメンは3種類ありましたが、初めてなので「博多とんこつ」をオーダー。

 

【博多とんこつ】

お客も次々にやってくるし、オープンしたばかりで店員さんがオペレーションに不慣れだったのか、博多ラーメンにしては提供まで少し時間がかかったかな?

とは言え、ストレスを感じるほどの長さではなかったです。

 

さて、ラーメンはと言えば、麺とスープ以外はチャーシュー・きくらげ・のりのみのシンプルなビジュアルです。

具沢山も悪くはないですが、このシンプルなビジュアル好きですね~!

こちらのチャーシューはやや厚めに切られていて食べごたえがあり、噛みしめるとほんのり甘みを感じるチャーシューです。

 

麺は極細ストレート麺です。

オーダー時に硬めでお願いしました。

硬めにしてはちょっと柔らかめかな?

ツレは普通でお願いしましたが、そちらはさらに柔らかかったようで、こちらでは他店より全体的に茹で加減が柔らかめなのかも。

もしバリカタが出来るなら、次回はバリカタにしたいところです。

 

替え玉した際もやっぱりやや柔らかめかなー

 

最後にスープですが、白濁したスープの見た目に反してライトな飲み口の豚骨スープです。

このスープに細麺なので、サラッと食べることができます。

ただ少しスープがぬるめだったのがややマイナスですかね・・・

 

卓上には紅生姜もあったので味変も楽しめそうでした。

ただ僕はラーメンに紅生姜は入れない派なので、辛子高菜やニンニクがあったらうれしいなぁ。

 

残り2つのラーメンも気になるので、また伺いたいと思います。

 

そして田中家の向かい、以前居酒屋だったところが台湾料理のお店になるようです。

この『台湾料理 龍福』にもラーメンがあるようなので、オープンが楽しみです♪

田舎道に向かい合わせで2軒の飲食店が新規オープンなんて、めったにないことなので驚きです。

しばらくはこの辺りで楽しめそうです。

 

ご馳走様でした!


 

 


ラーメンランキング