R4.1.11初訪問時

 

本日はよーやくコロナワクチン2回目接種を済ませ、その後昨年末にオープンした『台湾料理 龍福』にてランチです。

 

こちらは同じく昨年末にオープンした『田中家』の向かいの以前居酒屋があった場所にあります。

隼人にて、『龍勝』という名でやっていたお店が名前を変えての移転オープンしたお店だそうで、スタッフは全員中華系の方だとか。

 

メニューを見てみると、とにかくメニューが多い。今回は麺類と決めていきましたがそうでなければ結構迷いそう。

とりあえず、一部のメニューのみパチリカメラ

 

 

今回僕は、ラーメンセット780円にて「台湾刀削麺+ニンニク炒飯」、ツレは麺類定食メニューより「担々麺」をオーダー。

 

【台湾刀削麺】

ヒキニク・モヤシ・ニラがトッピングとして入ってました。

 

刀削麺は初めて食べるのですが、麺を包丁で削るようにして作ると聞いたことがあります。

(あっているかは分かりませんが)

麺を上げてみると、平打ちで幅広の麺です。

モチモチとした食感が食べごたえあります。

 

 

スープは醤油ベースのあっさり味。

 

 

ラーメン好きな僕の好みとしては、麺のインパクトに対してスープが優しすぎる気が若干しましたが、おいしくいただきました。

味変の香辛料とかあれば、より僕の好みだったかも。

 

【ニンニク炒飯】

玉子とネギのみのシンプルな炒飯ですが、ニンニクを大量に使っているのでしょうか?

ニンニクの風味タップリです。

ニンニク感では『ラーメン 万吉』のにんにくライスに匹敵しますね~

 

刀削麺とニンニク炒飯で満腹でした~

 

【担々麺】

こちらはツレがオーダーした担々麺です。

ヒキニク、モヤシ、チンゲン菜、ネギが入っていました。

 

麺は中太でやや縮れた玉子麺。

プルプルとした食感だったようです。

 

 

そしてこちらも刀削麺同様、優しい味というかあっさりめなスープだったようです。

台湾料理の特徴なのかな?

 

こちらのセットは担々麺・炒飯・揚げ物(唐揚げor春巻き)・サラダがついて880円とコスパ抜群ですね。

 

ツレ曰く、担々麺より大きめな唐揚げが美味しかったそうなので、次回は唐揚げ定食なんかもいいかもしれませんね。

 

ご馳走様でした!

 

台湾料理 龍福

 

住所:鹿児島県姶良市平松4963-3

TEL:0995-70-6149

営業時間:11:00~15:00

      17:00~23:00

定休日:不明

駐車場:有

 

 


ラーメンランキング