東京・西新宿にある「ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

2018年以来、2度目の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

先月の下旬に「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」さんにて火災が発生したニュースは記憶に新しいですが、その火災の1週間前に同店を訪れていた私としてはどうしてもその後の様子が気になるところでした。

 

 

 

 

 

 

 

新宿方面へ行ったついでに寄り道し、歌舞伎町二郎のお店の前まで行ってみることに。

 

幸いにして外観はあまり酷くなってないご様子。

 

ただ、ニュースの動画にてあれだけの煙でしたから店内は結構な被害になっているのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことで歌舞伎町店さんの様子見なんてしてしまったものですから無性に二郎が食べたくなりました。

 

そういえば、「線路の向こう側にも直系二郎があったな」と思い出し、時間も小滝橋二郎さんの開店時間までもう間もなくというところでしたので急いで向かうことに。

 

 

全店制覇後はめっきり疎遠になっていた二郎。

 

また少しずつ二郎通いを復活していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着すると開店待ちが8人くらいいらっしゃる状態。

 

そこに私も接続。

 

 

6年前に小滝橋二郎さんに来た時は夕方の半端な時間帯でした。

 

なので並ばずに店内に入れたので気付きませんでしたが食券先買い制のようです。

 

ていうか、二郎に限らず食券先買いのお店は近年結構増えてますよね。

 

お店側も客の注文を早くから確認できるし段取りしやすいのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開店時間ちょうどに開店し、先頭の方から順番に食券を買って着席していきます。

 

食券は  ラーメン  をポチり。

 

店内キャパギリギリで座ることができ、ファーストロットにおさまることができました。

 

コールは食券提示時に聞かれまして、ニンニクで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン

ニンニク

1,000円

 

 

 

6年振りの小滝橋二郎さんのラーメンです。

 

 

野菜はややしっとりクタめに茹でられたものがご飯茶碗に軽く一杯分程度。

 

野菜の量はやや少なめに感じましたが、昨今の物価高もあるので最近はこれくらいが普通なのでしょうか。

 

 

デフォニンニクは大さじ山盛り一杯程度の量です。

 

程良く辛めで新鮮なニンニク。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープは背脂が浮く液体油層の下に非乳化スープが広がっております。

 

程良く豚の旨みとかえしのしょっぱさ加減が心地いいですね。

 

たしか6年前はライトなスープだと感じたのですが、二郎ご無沙汰のわたくしには実に丁度いい味加減ですね。

 

この辺の感覚も少しずつ取り戻していかないといけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺はもちろん二郎なので極太平打ち麺。

 

ブリブリムチンムチンの心地よい弾力がある太麺です。

 

麺量は300g弱といったところですかね。

 

やっぱ二郎の麺は食べ応えがあります。

 

味ももちろんですが、二郎の魅力の半分は麺が占めていると思います。

 

 

そういえば、麺も6年前は細めに感じたはずなのですが、今回はかなり極太に感じました。

 

やはり二郎ご無沙汰で感覚が狂ってズレているのかもしれません。

 

これも修正していかないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ終えた時の満足感。

 

最高ですね。

 

やはりラーメンはこうでなきゃ。

 

 

 

今後は少しずつ、当ブログの二郎食べ歩き初期に食べたお店に再訪して行きたいですね。

 

二郎食べ歩き初期の頃以来未訪の直系二郎だと、目黒、中山、関内、亀戸あたりかな。

 

 

ちなみに全店制覇2週目は絶対にやりません(笑)

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店

東京都新宿区西新宿7-5-5

03-3371-5010

営業時間 11:00~22:00

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村