轍 @渋谷・神泉
轍@神泉に久々に行きました。
雑誌等でもよく紹介されていますが、神泉というちょっと微妙な場所にあるからかそんな混んでいません。
この日は、坦々つけめんに挑戦。
アーモンド風味の坦々麺は日本では珍しい。
本場四川では、(そもそも汁なしですが)ゴマよりもアーモンドを使用することが一般的らしいです。
さて、轍の坦々つけめんですが、
辛さを選ぶことができます。この日は、中辛にしてみました。
轍の坦々つけ麺は、よくある坦々麺のスープの色に比べてかなり赤め。
唐辛子色というか、いかにも辛そう。
飲んでみるとやっぱり辛いんだけど、とろみがあって奥深い。
とろみがあるということは、ちゃんと麺に絡んでくるとうことで、
つけ麺にしてもちょうどいい感じ。
麺は、三河屋製麺の平打ち麺。ラーメンとは違うもの。
私は、轍の麺は勝手に浅草開花楼だと勘違いしていた。
この日は、大盛にしたのですが、ぶっちゃけかなり多くて苦しい・・。
いつも後悔するんですが、なぜか頼んでしまうのです・・・。
次は、普通のサイズのつけ麺にしよう・・・。
和風つけ麺 轍
東京都渋谷区神泉2-9
京王井の頭線神泉駅徒歩1分
JRほか渋谷駅徒歩10分
営業時間:平日11:30~14:30/17:30~スープ終了まで 土曜11:30~15:00
日曜・祝日休
※中休みをとるようになりましたのでご注意下さい
そのほかの 轍 情報
- 特製つけ麺大袋セット20人前。 【送料無料】
- ¥5,900
- 麺ず工房武新Takeshin
- 大勝軒のつけ麺(もりそば)2人前入り
- ¥893
- 大勝軒
- 広島つけ麺「流行屋」12食入り(ピリ辛つけ麺))[超人気店ラーメン]
- ¥2,980
- アジアンライフ
- 特製つけ麺4人前。【同梱専用】
- ¥1,890
- 麺ず工房武新Takeshin
らーめん 七志 とんこつ編 渋谷道玄坂店
七志とんこつ編渋谷道玄坂店に行きました。
渋谷の道玄坂エリアにもようやく豚骨ラーメンの名店が増えてきました。
七志は、横浜の青葉台からはじまりました。
大学時代、横浜に住んでいたのでそのとき青葉台店に行ったのがはじめてでした。
ガーリックがきいた豚骨ラーメンは、家系ともまた違った風味で結構な衝撃を受けたのを覚えています。
当初は、「七志」は七つの志を意味していて、
「とんこつ編」とあるのは、残り6つの志を、たとえば「うどん編」「きしめん編」とか出るかも!?と雑誌に書かれていましたが、いまや首都圏を席巻する一大豚骨ラーメングループになりましたね。
さて、七志の豚骨ラーメンは初めて食べたときと同様に
濃厚でなおかつくせのない豚骨スープに、ガーリックが効いておりうまい。
中太の麺との絡みも絶妙で、ついついスープは飲み干してしまいます。
サイドメニューも充実。
根強いファンがいる純レバ丼もあります。
そして、いつも思うんですが、半純レバ丼ができないかな・・・。
らーめん 七志 とんこつ編 渋谷道玄坂店
アクセス:JRほか渋谷駅徒歩5分
営業時間:11:00~4:00
定休日:無休
- 熊本大黒ラーメン(焦がしニンニク入り豚骨) 4人前
- ¥1,050
- エーディーシー
- 本格博多豚骨スープと、カレーの衝撃的融合!「水を使わないカレー」【新バカカカレー12食セット】
- ¥3,100
- インフィックス
- 有名人御用達!秘伝の長寿スープ「八十吉の福山醤油豚骨ラーメン」
- ¥2,310
- ティースリーコレクション
麺酒場 凪@渋谷
麺酒場 凪に行きました。渋谷の駅から六本木通りを六本木方面に向かい、渋谷二丁目交差点を右折するとすぐです。
麺酒場 凪は、もともとは新宿ゴールデン街にあったそうで、その後渋谷に移転してきたそうです。
ずいぶんネットで盛り上がって、それも人気に拍車をかけているようで、
ラーメン2.0ってとこですかね?(意味不明)
さて、麺酒場 凪ですが、ちょっと渋谷駅から離れているのでなかなか昼飯でも行けなかったのですが、ちょっと仕事に疲れたので歩いて行きました。
道順は先述の通りですが、やはり結構遠い。
場所的には決して良いとは言えないかもしれないですね。
で、麺酒場凪につくと、驚いたのは麺のテイクアウトコーナーがでかでかとあること。
まわりにはオフィスもそこそこあるのでなかなかいいアイディアかもしれないですね。
女性一人ではラーメン屋には入りにくいという人は多いと思うので。
さて、麺酒場凪の中はカウンター(バーカウンターのような形)と数席のテーブル席という構成。
つくりはとてもシック。
夜は一杯飲みながらというのが基本になるからでしょう。
さて、この日は昼のメニューとしてはベーシックな
「豚骨麺」を注文。
パンチのある濃厚な豚骨スープに細麺が泳ぎます。
東京でこれだけパンチのある、しかも臭みのないスープはそうそうないかも。
ちょっと魚系の風味が隠し味程度に効いている気がするけど気のせい??
それが、よりいい感じになっている気が。
チャーシューもジューシーでおいしい。
麺は替え玉でばりかたにしてみたが、個人的にはこちらのほうが好き。
トッピングした半熟玉子もおいしかった。
そして、薬味がいろいろあるのですが、
紅しょうがではなく、針しょうがなのも珍しい。
細部まで丁寧に作られた豚骨ラーメン。
さすが、いろいろなところで話題になるだけのことはあります。
駅から遠いですが、行く価値十分です!
麺酒場 凪
東京都渋谷区東1-3-1 カミニート1F
営業時間:11:30~翌1:00
定休日:日曜・祝日
アクセス:JRほか渋谷駅徒歩10分
そのほかの 麺酒場 凪 情報
http://blog.livedoor.jp/burand1/
http://blog.livedoor.jp/take_hilano/archives/50603524.html
http://w960.blog13.fc2.com/blog-entry-358.html
ラーメン凪 (ラーメン / 渋谷)
★★★★★ 4.5
- 博多てんてんラーメン(豚骨)
- ¥1,050
- 天下御麺
- 長浜ラーメンいってつ(豚骨)
- ¥1,050
- 天下御麺
- 沖縄豚骨ラーメン(黒豚角煮入り) 2人前
- ¥1,050
- 石垣島ショッピングプラザ
- 1ケース 麺づくり 濃厚豚骨 ×12個入り
- ¥1,580
- eジャパン


