めんくい|ラーメン日記 -211ページ目

麺 玉響(たまゆら) 浜松べんがら横丁店@浜松

玉響(たまゆら)の浜松べんがら横丁店に行きました。

玉響は、刈谷(愛知県)に本店があるそうです。


浜松のべんがら横丁の中ではそんなに客が入っている様子はなかったが、

本店は愛知県でも有数の有名店らしい。


当初から玉響情報は仕入れていたので、

和風塩らーめん竹燻製麺を注文。

いかにもロクロで作りましたって感じの、歪んだ形の味のある丼に透明なスープ、その中に綺麗な麺が泳いでいました。


魚介中心のスープは非常にあっさりしながらも、味わい深い。

上質な澄まし汁を飲んでいる気分ですが、

飲み進むにつれて重厚感も出てきます。

麺は燻製の香りがそこはかとなくしてきて爽やかです。

が、好き嫌いはあるかな?

スープに浮いているあられがより和風感をあらわしており、

豚骨ラーメンなどとは対極にある高貴なラーメンという雰囲気をかもし出しています。


ちょっと麺の量に比して、スープの量が少ないのが残念。

これだけおいしいスープなのでもっと飲みたい!!



玉響


麺 玉響

静岡県浜松市鍛冶町新川

営業時間11:00~24:00

アクセス:JR浜松駅徒歩5分・遠州鉄道新浜松駅徒歩1分


そのほかの 玉響 情報

http://plaza.rakuten.co.jp/furawa/diary/200612160000/

http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/jiro/2006/09/021721.html

http://bengara.exblog.jp/3892379/

http://biiki.blog8.fc2.com/blog-entry-96.html

瀬戸内塩ラーメン
¥1,050
広島お酒スタイル

埼玉ラーメンぜんや(塩)
¥1,050
天下御麺

究極のラーメンhandy(「愛・地球博」応援MOOK)
¥680
Amazon.co.jp

日清食品 安藤百福氏逝く

去る1月5日、カップヌードルを発明し、日清食品を創設した安藤百福氏が逝去されました。

安藤氏は、チキンラーメンを開発した後、

世界にインスタントラーメンを広げるため悪戦苦闘した末、

世界のインスタントヌードルの代表選手、カップヌードルを開発しました。


小学校のとき、学研の漫画で、安藤氏のカップヌードル開発秘話を読んで感動しました。

フォークで食べられるラーメンはどうすればよいか?

断熱性にすぐれ、なおかつ麺が戻りやすい容器はどうするのか?

麺をカップの底につけずに中空に浮かせるアイディアなど、苦しみながら生んだ商品が世界のヒット作カップヌードルだったようです。

このカップヌードルはただ売れたというだけでなく、災害時の非常食として飢餓を救うということもあったようです。

アメリカでも絶賛され、安藤氏が亡くなったあとのニューヨークタイムズ紙は、

ホンダシビックやソニーウォークマンとならぶ日本の大発明とし、

安藤氏の功績をたたえています。

さらに「人類の進歩の神殿に永遠に祭られる」と称賛しているそうです。

そういえば、小学校の時読んだ漫画には、ソニーウォークマンの話もホンダの話(ホンダはF1の桜井氏の話だったかな)も載っていたと思います。


いずれにしても、安藤氏のこの発明品は安藤さん亡き後もずっと食べ続けられていくんだと思います。

安藤氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


日清 『カップヌードル』1個98円
¥98
U&S

日清 『カップヌードルカレー』1個98円
¥98
U&S

日清 『カップヌードルシーフード』1個98円
¥98
U&S

日清 チキンラーメン 5食パック
¥288
エース

日清 チキンラーメンどんぶり85g X12食入
¥1,554
EVER FREE 空海

博多ラーメン 虎 @王子神谷・志茂・赤羽

博多ラーメン虎に久々行きました。

博多ラーメン虎は一風堂出身。


一風堂と同様、店員さんが元気良くかつ丁寧で好感が持てます。

博多ラーメン虎は、東京メトロ南北線の王子神谷が最寄ですが、

南北線の志茂駅やJR赤羽からもがんばれば歩けると思います。

がんばればですが・・・。

122号線(北本通り)沿いでニトリの前にあります。

駐車場はないので、駐車違反にご注意を。赤羽警察が通り沿いなので(汗


さて、博多ラーメン虎の肝心のラーメンですが、豚骨と豚頭を長時間煮込んだ純正豚骨ラーメン。

白濁した豚骨スープは濃厚でクリーミー、脂もなかなかのもんですが決してくどくはありません。

店内やラーメン自体は豚骨の臭いはしますが、くさいわけではなく豚骨の香りというはおいしそうな臭いが漂っています。

麺は博多系の細麺でコシもあります。

チャーシューもジューシーで、それぞれのできが非常に良いラーメンだと思います。

都内の博多ラーメンの店としても結構上位に位置するんじゃないでしょうか?


個人的には、パンチという香味脂をトッピングするのが好きです。

トロトロの味付け玉子もちゃんと味がついていて美味です。

博多ラーメン虎、ちょっと場所はマイナーなところですがお奨めです。


博多ラーメン 虎

博多ラーメン 虎

東京都北区神谷町3-43-17

東京メトロ南北線王子神谷駅徒歩約5分

11:00~15:00 18:00~24:00

第三火曜日定休


そのほかの 博多ラーメン 虎 情報

http://hm55.seesaa.net/article/3625676.html

http://www.oji-gohan.com/archive/20060723_2215.html

http://view.cside.ne.jp/nyanko/archives/2006/09/post_25.php

http://blog.goo.ne.jp/m-toro/e/f0238edfae3ad4391adfb1dd4ca55f93

博多 てんてんラーメン
¥1,050
食楽健康生活

博多 長浜小太郎ラーメン
¥3,675
たからのやま

長浜ラーメンいってつ(豚骨)
¥1,050
天下御麺