めんくい|ラーメン日記 -207ページ目

麺屋 番 @川口・埼玉

麺屋 番 に行きました。

ひさびさのチャリ遠征。


麺屋 番は埼玉県川口市にあります。

川口市と行っても川口駅からは遠く、東京都足立区との境のあたりになります。

最寄り駅は・・・わかりません・・・・。


麺屋 番は、ここのところ話題になっているようです。

というのも、ここ麺屋 番のご主人はあの、神奈川の名店・中村屋の出身とのこと。

数あるラーメン王たちが、この店を絶賛していました。


この日は、どこにラーメンを食べに行くか悩んだのですが、

健康を兼ねて自転車で行こうと決めました。

自分は、北区在住なので川口はとなりだから・・・。とところがその考えは甘かった・・。

途中道に迷い、東京と埼玉を行ったり来たり。うろうろしてやっとたどり着きました。

しかも、このあたりは工場地帯の上に、首都高速川口線が走っているので空気が汚い・・。

呼吸が苦しかった・・・・。


で、麺屋 番になんとかついたのですが、

営業時間を間違えていてまだやっていなかった・・・。

ということで、隣のスーパーやコンビニで時間つぶし・・・。

11:30になってやっと入店しました。

事前に、塩ラーメンがうまいと調べておいたので迷わず、

味玉らーめん塩・鶏油入りを注文。


私はへたれラーメン好きなので、実は中村屋に行ったことがないのですが

出てきたラーメンは透明な澄んだ美しいスープに

ストレート麺が泳ぎ、いかにも旨そう。


飲んでみて、うまい!間違いなくうまい。

麺もストレート麺で決して個人的に好きなものではないけれどこのスープにはあっている。

チャーシューもスープに入れる前に炙ってあり、香ばしくかつやわらかく激うま。

塩ラーメンとしては首都圏屈指ではないでしょうか?

麺屋番、場所は非常に不便なところですが行く価値ありです!!


麺屋 番

麺屋 番

埼玉県川口市江戸袋1-11-3

11:30~14:00、17:00~21:00

定休日:火曜日


そのほかの麺屋 番情報

http://netafull.net/eat/014847.html

http://blog.livedoor.jp/odara_happylife/archives/50438090.html

http://mprfuck.blog8.fc2.com/blog-entry-756.html


埼玉ラーメンぜんや(塩)
¥1,050
天下御麺

函館ラーメン「一文字」(細麺、塩スープ)12食入り[超人気店ラーメン] 、これぞ!塩ラーメン
¥2,980
バリ・インダー

◎名店ラーメン◎究極の塩ラーメン ぜんや(4食入) ♪送料無料です♪
¥1,680
勝又ラベル

とんこつラーメン 龍龍 @赤羽

とんこつラーメン龍龍は知る人ぞ知る豚骨ラーメンの名店です。

赤羽在住者のみならず、結構知っている人もいます。


出身は赤坂ラーメンらしいです。

赤羽岩淵駅からすぐ、赤羽駅からは徒歩5分程度でしょうか。

122号と環八に行く道との交差点にあります。

屋台のようなつくりの古めかしい店で、女性一人ではちょっと入りづらそう。

店内はお世辞にも綺麗とは言えず、ゴキジェットが思いっきり目立つところにおいてあるところとかはちょっとね・・・。

と思ってしまう。

が、とんこつラーメン龍龍には、そんな店の汚さを凌駕する魅力があります。


塩とんこつ、豚骨醤油、龍龍麺の3種類があるのですが、

龍龍麺が一番人気。これは、こってり目の豚骨ラーメンです。

見た目は、ほうれん草と醤油色のない家系と言った感じ。

白濁したスープには脂が膜を張ります。

中太やや平打ちの麺はちょっと柔らかめですが、このスープをよく持ち上げます。

スープは、濃厚ながら臭みは少なくマイルドな豚骨。

バランスが絶妙です。

チャーシューは巻きバラタイプ。やわらかくてなかなかです。


店は綺麗ではありませんが、こういうタイプの豚骨ラーメンの中では都内でもなかなかのレベルではないでしょうか?

ウッド調のおしゃれな店内で、魚介香るスープをすするようないまどきのラーメンとはちょっと違いますが、こういったワイルドなラーメンも良いもんです。


とんこつラーメン龍龍

とんこつラーメン龍龍

東京都北区赤羽1-58-12
東京メトロ南北線赤羽岩淵駅徒歩1分

JR赤羽駅徒歩5分

11:45~13:30/18:00~2:30

日曜定休日


そのほかのとんこつラーメン龍龍情報

http://u.tabelog.com/alstott/r/rvwdtl/41094/

http://u.tabelog.com/00000016/r/rvwdtl/616/
http://blog.goo.ne.jp/kt6119/e/54bb51b259846f3203cfcd918073a95d


石神秀幸極うまラーメン―東京23区/東京西部/神奈川/埼玉/千葉 (2006-2007)/石神 秀幸
¥880
Amazon.co.jp

東京ラーメン―やっぱり食べたい
¥840
Amazon.co.jp
熊本「もっこす亭」ラーメン(ピリ辛ラーメンとんこつ味)2食入
¥470
エーディーシー


福西移籍

ジュビロ磐田の昨年のゲームキャプテン、福西が移籍。

おそらくこれまでのシーズンで最高の成績を残したであろう福西が

提示された年俸は1600万円のダウンだったとのこと。


それとともに、フロントの方針、アジウソン監督の方針に不信感があったとか。

そりゃ、そうでしょ?

名波出して、服部出して、そのうえ韓国代表の金珍圭出して、

さらに西野、岡本など若手もどんどん切って、で補強ほとんどしない。

赤字経営で、年俸払えないし、選手取れないけど勘弁してね★って感じなら誰でも辞めるよね。


jubilo-iwata.netの掲示板があれはじめてるけどあたりまえ。

火つけられないといいね。

磐田の若手の有望株も早く移籍先探したほうがいいかもね。

このチーム、やっぱりド田舎にあるから、

人を育てて売るチームにするみたいだから。

お前ら、人材派遣会社なんだっけ?

そのくせ、福西の移籍金0円ってとこが爆笑。


まあ、社長さん、給料もらえればいいもんね。

知ってるんだよ、あんたが親会社の社長選、役員会で投票で負けたの。

それで待ってたポストはジュビロ磐田の社長。

まあ、やる気もおきないわな。サッカー嫌いなんでしょ?知ってるよ。

本当は反ジュビロ磐田勢力なんだろ?

な、右近(うこん)社長。


ジュビロには

【送料無料】ウコンの力  1ケース  30本で 5380円!!
¥5,380
イーコンビニ

はいらないんだよ。
柏サポじゃないけど、知ってる?

「責任」って言葉。


ハウス ウコンの力 100ml 12本(1セット) 171円/1本 【健康飲料・ウコンエキスドリンク】
¥171
リバーテクノ

ウコン粉
¥500
green-network-shop

ウコンの味噌
¥525
沖縄南国市場