麺屋武蔵武骨外伝 @渋谷
麺屋武蔵武骨外伝(渋谷)に行きました。2回目です。
1回目の麺屋武蔵武骨外伝 は、ノーマルなつけ麺を食べましたが、
つけダレが甘くて個人的にあわなかった・・・。
が、どうやらここの看板メニューは
温玉肉餡かけつけそば
らしい、との情報をキャッチし、一路、麺屋武蔵武骨外伝へ。
とは言え、会社から徒歩3分。
あ、混んでる。前は、まったく人いなかったのに。
雑誌にも結構出ていたのでその効果かもしれませんね。
さて、2回目の麺屋武蔵武骨外伝ですが、迷わず「温玉肉餡かけつけそば」に。
並・中・大と価格が一緒なので、中に。
大はたぶんきついので。
さて、この麺屋武蔵武骨外伝ですが大ザルでゆでるので
一度の茹で上げの量が多い。
そのため、タイミングが悪いとかなり待たされます。
今回の15分近く待ってようやく温玉肉餡かけつけそば登場。
麺の上に、豚肉を片栗粉をつけて揚げたようのものと温泉玉子が乗り、
その上から甘酸っぱい餡がかかっている。
揚げた豚と餡のバランスが酢豚っぽい。
単独でも結構うまい。
温泉玉子は食べ方に迷います。
くずして釜玉風にしてしまうか、すみのほうで崩して麺をつけて食べるか・・・。
まあ、好みの問題かな。
さて、こちらですが、餡の甘みが入った分、
つけダレの甘さが逆に気にならなくなり、
出汁の風味と具の旨みが味わえるようになりました。
つけ麺よりこっちのほうがいいかも。
具まで含めた全体のバランスで勝負しているのはなんとなく中華料理の麺類っぽい。
ラーメンという感じは薄れるけど、たまには食べたくなるな~という感じの温玉肉餡かけつけそばでした。
麺屋武蔵武骨外伝
東京都渋谷区道玄坂2-8-5
営業時間:11:30~21:30
京王井の頭線渋谷駅西口徒歩1分
JR渋谷駅徒歩5分
そのほかの麺屋武蔵武骨外伝情報
http://blog.goo.ne.jp/kt6119/e/61479041dd996f4dbcf143720676a0a7
http://sehensucht.269g.net/article/3366460.html
http://megurohimonya.livedoor.biz/archives/50812156.html
- 秋田「周助」つけ麺(とんこつ醤油味)2食入
- ¥470
- エーディーシー
- つけ麺&濃厚こってりゴールドセット12人前。 【送料無料】
- ¥4,780
- 麺ず工房武新Takeshin
- 特製つけ麺大袋セット20人前。 【送料無料】
- ¥5,900
- 麺ず工房武新Takeshin
どうとんぼり 神座 かむくら 渋谷店 @渋谷
神座(かむくら)、久々に行きました。
夏に1回、歌舞伎町の神座(かむくら)に行って依頼、半年くらい経ってました。
渋谷勤務なので、ここの神座(かむくら)は近いのですが、
まわりに新しいラーメンが出来てきたり、
朝食べないので、がっつり食べたいとどうしても豚骨系に走ってしまったりしてなかなか足が遠のいていたのですが、神座(かむくら)は決して嫌いなわけではありません。
大阪のラーメン好きな人が、神座がどこよりも一番好きだと言っていましたが、
私は決してそこまでではありませんが、神座(かむくら)は結構好きです。
じゃあ、なんで半年も食べなかったのか・・・という話ですが・・・。
さて、神座(かむくら)は、関西発のラーメン店。
うどん文化の関西圏から東京進出というのは結構珍しいですね。
まあ、天下一品とかよく考えたらそうなんですが。
神座(かむくら)が初めて東京に出来たのは、新宿歌舞伎町でした。
初日から長蛇の列。確か1時間以上並んだように思います。
東京にはない、すき焼きのようなそうでないようななんとも言えない醤油スープに白菜の甘みが詰まっていて不思議なんだけどおいしい。なんというか、日本人の五感を刺激する味というか、和風の珍しい風味。
札幌の味噌ラーメンも野菜の甘みをうまく使っているが、神座はそれ以上かも。
白菜の甘みと豚の旨みが見事にマッチしている上、白菜はもう主役に近い。
白菜スープ麺入りとも言えるかも。
自由に入れられるニラも嬉しい。途中まで食べたら積極的に投入することをお奨め。
味にうるさい、行列を嫌う大阪人が並んでまで食べる神座(かむくら)の渋谷店、
お近くの方は是非。
どうとんぼり 神座(かむくら) 渋谷店
東京都渋谷区宇田川町29-4
営業時間11:00~8:00
年中無休
アクセス:渋谷駅徒歩8分
どうとんぼり神座(かむくら)渋谷店その他の情報
- 開運ラーメン(12セット)
- ¥11,340
- 販促イベント屋
- ラーメン食べくらべ3食入り(20セット)
- ¥10,710
- 販促イベント屋
- 『名店匠ラーメン』売れ筋ラーメンサンキューセット【送料込み】
- ¥3,900
- 食楽健康生活
ANA FESTA @羽田空港第2ターミナルビル
ANA FESTAのそば・うどん屋です。
羽田空港第2ターミナルビルの60番搭乗口あたりにあります。
実は、結構ここのそばが好きで、出張のたびに
毎回ここに寄って出かけます。
それが出張の楽しみだったりします。
さぬきうどんのように天ぷらの種類が豊富で
いろいろ選べるのが楽しいのと、
鰹だしが聞いた江戸前の汁がいいです。
天ぷらのお気に入りは、天もりかきあげと舞茸天です。
場所柄ちょっと高いですが、こういうフードコート的お店の中では結構イケてると思うので
羽田(ただしANA)を利用される方は是非使ってみてください。
さて、今日からラウンジデビューをしました。
昨年出張に行きまくったせいで、プラチナ会員になってしまった・・・。
まわりの人はお金持ちそうな人が多く、しかも年齢層もそこそこ上なので
若干浮いてますが、やっぱりいいですね・・セレブワールド。
ビールもジュースも飲み放題。おつまみも??
出張にたくさん行かせてくれた会社に感謝です!


