創作つけ麺「泥障烏賊」 | ラーメン巌哲店主のブログ

ラーメン巌哲店主のブログ

従業員募集しております。
やる気のある方でラーメンを好きな方、是非お問い合わせ下さい。
03-6302-1281

今週金土夜の創作つけ麺は、


兵庫県明石二見産 泥障烏賊





です!!!!!


遂に登場!
烏賊の王様、泥障烏賊(アオリイカ)!!!


イカは単純につけ麺にしにくいというのもありますが、

もうそれはそれは値段が高くておいそれと手の出せる代物じゃなくなってきていました。

目方が上がると価格も上がるんですが、そのポテンシャルの上振れ幅が半端ないです。

今回は1.8kgサイズくらいのが最大でした。

写真のは1.5kgくらいなので更に大きいのが2杯w


生まれて初めて触りましたよ!
このサイズ!

とんでもないポテンシャルですね…

歯にまとわりつくようなねっとりとした粘りと旨味。

いや、うめぇ…

凄すぎる。


どうやってつけ麺にするかでかなり難産になるかと思ってたんですが、

結構色々あっという間に閃いて出来ちゃいました。


イカといえばゲソ!

泥障烏賊のゲソは短いですが、太くて柔らかく、火を通しても固くならずサクっと歯が通ります。

うーんいちいち凄い。

ゲソといえばゲソ天!

僕なりのゲソ天ブルースを奏でてみます。

かなりブルジョアなイカなのでブルースの悲哀みたいなのは表現できないかもですが💦

泥障烏賊のゲソ天なんてなんか罰当たりでいいですよね!
この瞬間しか食べれない!


出汁は色々工夫して泥障烏賊の風味のある出汁に仕上げてみます。

お楽しみに!
出汁のベースは干し貝柱です。


今回は

3300円

金土合わせて50食程度

になります。


せっかく干し貝柱の出汁引くので


限定飯 新生姜の貝出汁ご飯 400円


も炊きます。


それでは今週末もよろしくお願い致します!