ラーメン巌哲店主のブログ

ラーメン巌哲店主のブログ

従業員募集しております。
やる気のある方でラーメンを好きな方、是非お問い合わせ下さい。
03-6302-1281

https://gantetsu.raku-uru.jp/

 

毎日追加しますので、売り切れもあまりなくご提供できるかと思います。

ご入金から発送まで2〜4日程度いただきます。

週末は発送が遅れることが予想されます。

ご了承くださいませ。

 

オンラインストアの定休日は店舗に準じます。

 

よろしくお願い致します。

鹿児島県屋久島産 スジアラ

限定X   2400


できました!

上品なスジアラの透き通る旨味に真鯛のコクがプラスされたしっかりと味を感じられる出汁になりました!


中身は


スジアラ西京焼

万願寺焼き浸し

ジャンボなめこ

名古屋コーチン出汁巻

九条ネギ

四川フォアジョーナ


となっております。

四川フォアジョーナは花椒のようなピリッとした痺れが残ります。

味噌と合うかなと思って買ってみました。

かなり優しい痺れなのでちょっと注意して食べてみてください。


自粛明けで品物がないところに買い注文が殺到したのか豊洲には野菜が全然ありませんでした笑

なんとかスジアラの味に合いそうなものを見繕ってきました。

定番っぽい組み合わせですがなかなかいい感じに仕上がりました。

初夏を思わせる涼しげな色合いのつけ麺になったと思います。


お刺身は醤油と山葵でどうぞ。

鱗の素揚げも付けました。


なんか懐かしいですね。この感じ。

なんとか細心の注意を払って、これかも続けていかないとなーとしみじみ思いました。


お酒も仕入れまくりました。


盛り合わせですが、当面提供を中止させていただきます。

席数減でお待ちの方の待ち時間が長くなる可能性が高いのと、滞在時間を長くしないことで濃厚接触の可能性を極力低くしたいためです。

楽しみにされているお客様には本当に申し訳ありません。

ご理解賜りますようお願い申し上げます。


営業時間は

17:0020:00


となっております!

万が一お待ちの方が多く、22:00での閉店が不可能と判断した場合はお断りさせていただくこともございます。

ご容赦くださいませ。


それでは、今週末もよろしくお願い致します!

気温の上昇と共に店内の温度調整が困難となってまいりました。

昨日の時点で熱中症になりかけました。

店内の温度の上昇を防ぐため、入り口の扉は閉めさせていただきます。

 

吸換気に関しましては現時点で最大値でさせていただいております。

営業再開に際しまして、ロスナイ(政府が推奨する換気システム)の導入を検討しておりました。

当店で設置可能なスペックでは現状の吸換気を超えることはなく、設置の意味はないと空調屋さんから助言いただきました。

 

簡単にいうと十分な吸換気ができているということだそうです。

 

そのほかにも、現状できうる感染症対策は全てさせていただいております。

さらに安心して食事していただけるよう心がけてまいります。

よろしくお願い致します。

 

なお、店内待ちは1組(2名様)までとさせていただきます。

それ以降のお待ちのお客様は店外に目印の椅子から2m間隔でご整列くださいますようお願い申し上げます。

ご無沙汰しております。

緊急事態宣言前に営業自粛を開始して2ヶ月余。

お久しぶりに帰ってまいりました。


再開第一回目の創作塩つけ麺は、


鹿児島県屋久島産 スジアラ


です!


中西さんから景気付けの素晴らしい魚を手配していただきました。

登場は5.6回目になるでしょうか。

スジアラが定番化しているというのも恐ろしいですが、当店では定番のつけ麺の食材となっております。


スジアラの焼き物は漬け込み焼きがいいというのを前回思い知りました。

幽庵焼きも試したかったのですが、今時分は青柚子しかなく、ちょっと不向きというのもあり、前回と同じく焼き物は味噌漬けの西京焼にしました。


調理方法を同じくしたとはいえ、今回はなんと6.6kgの大物。

スジアラでは当店過去最高の目方です。

目方以上に注目したいのは「肥え方」。


中西さんから上物を譲っていただけるようになって、最近は更に肥えた個体を選んでいただくことが多くなりました。


明らかに丸く肥えてます。


捌いてみると、スジアラであまり見ることはなかったのですが、うっすらと脂のテカりを確認することができました。

めちゃくちゃ脂が乗ってます。


肥えている、丸々としているというのは開けてみる前に脂のノリを見分けるバロメーターでもあるわけです。


個体のポテンシャルで焼き物の味自体が底上げされます。

美味くないわけがないです。

前回で西京焼の最長レーコードを更新しましたが、今回は更に伸び代を見せてくれそうです。


で、今回からは少しだけ新しい試みを始めたいと思っています。


メインの魚にプラス真鯛のアラを混ぜて出汁を引いてみたいと思います。

真鯛の出汁が美味すぎるのでなんでも美味くなるじゃんと思われそうですが、まぁ間違いではないです。

お弁当のオマケの出汁を作っているときに真鯛を合わせた出汁を引いたことがあったのですが、これが非常に良く、定番でやってる魚のもっと美味しい何かを引き出せるんじゃないかなーと思いまして、今回からやってみることにしました。


副産物として鯛めしの提供があります。


限定X 2400


になります。


限定飯 鯛めし 390


もございます。

スジアラと真鯛の出汁の鯛めしです。


感染症対策も出来る限りのことをし、お客様のご協力もいただき、今後も引き続き営業が続けられるよう努力してまいります。

何卒ご協力のほど、よろしくお願い致します。


それでは今週末もよろしくお願い致します。

カレンダーが見にくかったので作り替えました。

また、「盛り」の提供は来週からです。訂正致します。

 

6/1(月)より営業を再開致します。

 

月〜木 11:00〜14:00

    18:00〜21:00

金・土 11:00〜14:00

    17:00〜20:00

 

定休日:日曜日(日祝の場合、振替休日も休業)

 

となります。

 

 

昼の部の営業時間が30分前倒しになります。

金・土は夜の部が1時間前倒しになります。

金・土は創作つけ麺の提供がございます。

22:00に完全閉店するため1時間前倒しさせていただきました。

営業時間の延長があれば、変更の可能性もあります。

 

また、店頭にも掲示致しますが、

マスクの着用をされていない方の入店をお断りさせていただくことにしました。※小さなお子様は除きます

最後まで悩みましたが、手洗いうがいやソーシャルディスタンスを確保して生活されているかどうかの一つの目安とさせていただくことにしました。

万全の状態は不可能ですが、できうる限りの安全確保に努めたいと思います。

ご協力のほどよろしくお願い致します。

席数を減らし、パーティションを設置させていただいております。

複数でお見えのお客様に関しましてはパーティションの移動はお任せします。

ただし、あくまで自己責任でお願いします。

店として奨励するものではありません。

予めご了承ください。

 

箸箱・レンゲ・紙ナプキンの設置を廃止致しました。

お客様ごとに配膳致します。

紙ナプキンの代わりに紙おしぼりをお出しします。

追加のおしぼりは一つまでとさせていただきます。

 

食券をお渡しいただきましたら、手洗いうがいの方よろしくお願い致します。

口頭でのお願いまではしませんが、自分自身の安全確保のため、強くお勧めします。

 

一刻も早く全てをとっぱらって普段通りの商いをさせていただきたいと思っておりますが、とりあえず現状で営業再開してもよしとする条件を自分なりに設定致しました。

 

適度な手洗いうがい、マスク着用、毎朝の検温などは当然致します。

ただし、マスクに関しましては熱中症の危険性が非常に高いため、適宜つけ外しはさせていただきます。

 

6月の営業案内に関しましては画像の通りです。

 

色々とご不便をおかけすると思いますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

盛り合わせ弁当当日分、営業時間内引き受け条件で1時間前まで電話予約可能です。

お弁当当日ご注文受付最終は18:00です。

 

受け取り可能時間は

 

11:30〜14:30

17:30〜19:30

 

となっております。

 

緊急事態宣言解除予測を受けまして、お弁当販売は明日5/28(木)で終了致します。

開店準備期間に入り、6/1(月)より営業を再開致します。

定休日は日曜日になります。

 

また、テイクアウト宅配アプリMenuでも当日分販売しております。

↓アプリをダウンロードしてご注文ください。

https://apps.apple.com/jp/app/menu-%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1443466646

 

日本酒四合瓶も販売開始しております(残り1本)。

お弁当のお供にどうぞ。

 

それでは本日もよろしくお願い致します。