創作つけ麺「目鯛」 | ラーメン巌哲店主のブログ

ラーメン巌哲店主のブログ

従業員募集しております。
やる気のある方でラーメンを好きな方、是非お問い合わせ下さい。
03-6302-1281

今週金土夜の創作つけ麺は、


高知県宿毛産 目鯛




です!!


創作つけ麺はここからほぼ最終回の積み重ねです。

一年で同じ食材が被ることはほぼないので。

僕も悔いのないよう乾坤一擲で望みたいと思っております。

よろしくお願い致します。


今週は目鯛!

登場は2回目ですが、珍しい魚なわけではなくあまり選択しないという感じです。

今回は中西さんから選抜したとびきり肥えたのをということだったのでお願いしました!


なぜあまり選ばないかというと。

目鯛自体にあまり特徴がないからです。

身にも出汁にも特徴がないです。


他の魚に比べて目鯛の魅力を挙げろといわれれば一つ。

身の厚さ、です。

個体次第ですが背側の身はかなり幅がありしっかり厚みが取れます。

身の厚みは料理の幅なので、様々な用途に対応できます。

目鯛の良さはそこですね。

なので洋食とかで結構お目にかかることがあります。


特徴もないので、白身として様々な料理を受け止めてくれます。

ようは何やっても大丈夫な魚って感じですかね。


なので今回は結構手をかけてやります。

初めての仕事もあるので上手くいかなかったら嫌なのでそこは秘密にしておきますw

上手くいきますよーに!

イメージではかなりいい感じにできる予定なので信じてもらえれば嬉しいです。


出汁もかなり色々旨味を足します。

で、つけ麺で初採用の玉子とじにする予定にしてます。

組み合わせ的に美味くないはずがないと思います。


今回は2800円

金土合わせて50食程度。

になります。


かなりいろんな食材買いましたがいい感じで収まりました。


お茶漬けはチーズ茶漬けと両方いけるようにしておきます。


それでは今週末もよろしくお願い致します!