京都から淡路島に向かった日 | 我思フ故ニ我在リ~クヤタカ残日録

我思フ故ニ我在リ~クヤタカ残日録

2006年5月~2008年10月:兵庫県尼崎市/2008年11月~2018年10月:千葉県市川市■起床:4:00~4:30→勤務時間:6:00~15:00(時差通勤実施中)→就寝:20:00~21:00

2月22日、仕事を終えて、そのまま新幹線で滋賀県の弟夫婦宅へ

 

翌朝、車で京都経由で淡路島に向かう

 

琵琶湖の西岸、比叡山を越えて京都市左京区岩倉の「グリル宝」へ

弟夫婦が以前、この辺りに住んでいて、

職場も近かったこともあってたびたび訪れていた店だそうだ

先月だかに『バナナマンのせっかくグルメ!』のyoutubeで

日向坂46の松田好花がこの店の「チキンコルドンブル」を紹介していたのを見て、

久しぶりに行ってみようとなっていたらしい

 

私はこういう洋食屋に行くとカツカレーかポークジンジャーを頼むのが常なのだが、

ちゃんと(?)チキンコルドンブルを頼んで食した

私のスイートスポットからやや外れてはいたが、

十分美味しい

 

続いて平安神宮前の「Cafe神宮道」へ

義妹が以前どこかで仲良くなった方が

この店の奥でナイジェリアから輸入した生地を展示しているということで見学に訪れた

日本的な柄が施されており

プリントした生地や染めた生地、

質感の異なる生地などがあった

そこで義妹が知人と話している間、

私はロイヤルミルクティーをいただいた

 

小一時間の滞在の後、名神高速から淡路島へ

 

淡路島には私の別宅がある。

遡ればこの日記にも何度となく記してきた

祖父が建てた家

築50年になろうとする鉄筋コンクリート造

遅くとも数年内に隠居する予定の家だ

阪神淡路大震災では建物には目立った被害はなく、

その後の台風直撃や

近所にできた海水浴場で潮の流れが変わった影響もあるとかないとか、

とにかく近くの崖が崩れて海岸へ降りる道がなくなってから

ただ海に近いだけの辺鄙な場所になってしまったが、

それだけに私の終の棲家とするにはちょうどいい侘しさなのだ

 

今回の目的は梅の鑑賞だったのだが遅かったようだ

夏みかんは落下していた数個を回収

見た目に傷んでなさそうなものを試食したが合格だった

晩春には収穫して堪能しよう

 

小休止して夕食はかれこれ20年近く贔屓にしている焼肉店へ

精肉店も経営しているので信頼している店だ

その信頼は裏切られたことはない

質と価格がこれ以上ないバランス

以前のようにとはいかないがたらふく食った

 

我が別宅ではアンテナがへそを曲げてしまい

この日はTVに何も映し出してはくれなかったので

弟夫婦と明日のことなどを話して就寝

 

早いとこ諸々クリアしてここに隠居したいものだ