Apple ID/iTunes Store アカウントが盗まれた(2) | 我思フ故ニ我在リ~クヤタカ残日録

Apple IDが何者かに盗まれ、書き換えられ、iTunes Storeで曲を買われてしまいました。
ここにその顛末を記録しておこうと思います。


実は、このApple IDには、もうひとつ緊急用に?別のメールアドレス(仕事で使っているメールアドレス))が登録してあって、そちらには、上記のメールの直後(2013年1月15日午前1時過ぎ)に、メールが届いていました。
差出人は、Apple(appleid@)
タイトルは「How to reset your Apple ID password」
中身は英文で、タイトル通りパスワードの再設定を案内するもの。


それからさらに遅れること1時間後(2013年1月15日午前2時過ぎ)に、立て続けに3通のメールが届いていました。

差出人は、Apple(appleid@)
タイトルは「Apple ID パスワードの再設定方法。
書いてあるURLをクリックしてパスワードを再設定しろというもの。


これらのメールには、出社してから気付きました。

会社の同僚やマックユーザの先輩に相談した結果、とりあえずサポートセンターに問い合わせてみることにしました。


アップルのホームページ→サポート→Apple ID サポート→サポート連絡先→各国のお問い合わせ電話番号の一覧から日本のフリーダイヤルへ電話してみました。

しかし音声ガイドでは、購入検討とか製品別とかで、Apple IDについては案内してもらえません。そこで現在使用しているのがiPhoneなので、iPhoneへの案内に従ってみました。

過去の経験からこういったサポートダイヤルは中々繋がらないものと思っていたのですが、比較的すんなり繋がりました。

そこでiPhoneユーザではあるが困っているのはApple ID/iTunes Storeアカウント不正利用被害の疑いに関することで、どこに問い合わせればよいかわからなかった旨を伝えると承るとの回答。

そこで次第を伝えると、まずはサポートセンターから私のIDの状況を調べていただいた。

すると、私のApple IDは見つからないとのこと。私の個人情報の一部から探してみると、どうやら一致する登録は違うIDで登録されていたらしい。
それがfaithx**bum@hotmail .**.**

ということで、サポートセンターで処理をしていただき(2013年1月15日午後2時頃)、サインインできるようにしてもらえました。


早速、iTunesからサインインして購入履歴を見ると、よくわからないPazzle&Dragonsとかいう無料アプリと拡散性ミリオンアーサーとかいう無料アプリが履歴に載っていました。

さらに有料の楽曲が10曲、こちらはsakura*****jiang@163 .***という方にプレゼントという形で購入されていた。

早速、サポートセンターにその旨を連絡すると、iTunesに連絡して払い戻しができるか連絡し対応を引き継いでもらえるとのこと。

処理が進めば連絡がくるというので待つことに。