Apple ID/iTunes Store アカウントが盗まれた(3) | 我思フ故ニ我在リ~クヤタカ残日録

Apple IDが何者かに盗まれ、書き換えられ、iTunes Storeで曲を買われてしまいました。
ここにその顛末を記録しておこうと思います。


翌日(2013年1月16日午後2時過ぎ)、またまた「How to reset your Apple ID password」という英文メールが届きました。

これはまた誰かが何かしているのかもしれないと思い、再度サインインして質問と回答を変えてクレジットカードも使えないようにしました。


その後(2013年1月16日午後6時過ぎ)、iTune Store/App Storeのカスタマーセンターからメールが届き、
販売規約では購入した商品の返品・交換には応じられないとなっているが、今回に限り1度だけの例外として返金していただけるとのこと。

さらにアカウントを無効にしてクレジットカードを使用できないようにしたとありました。

再有効化をご希望の場合は返信してくれともある。

無効のまま維持するのでも、パスワードをリセットすることを推奨するとのこと。


そこで、とりあえずサインインしてみると、購入履歴に払い戻し処理を確認。

また追加の購入などもありませんでした。


ここでふと疑問に思ったのが「アカウントを無効にしました」という件。

この時点では、クレジットカードの登録がなくなっているので即時購入はできませんが、それ以外には何が無効なのかわかりませんでした。

アプリの更新や登録してあるPodcastの無料ダウンロードも行われました。

これで無効な状態なら特に何も問題ありません。

そこで(2013年1月16日午後10時過ぎ)、メールで問い合わせてみました。

「無効ってどういう状態?」


3日後(2013年1月19日午前9時過ぎ)、回答メールが来ました。

無効とは、サインインできないようになっており、購入、アプリの更新などができないということ、また無効化には時間がかかることがあるので、今はまだ無効になっていないのかもとのことでした。


今回のことで、ネット上でいろいろ検索しみたんですが、同じようなことがあちこちで起きているらしく、同じアプリがダウンロードされているケースもありました。

ハッキングしたApple IDが販売されているというような書き込みもありました。

詳しいことはよくわかりませんが、現在、再有効化してもらおうか考え中です。

というか、iPhone、やめようか考え中です。

iPhoneやめるというか、iTunes Storeの利用をやめる=更新できないからアプリを使わない=iPhoneのiPod化?


サインインできなくてもCDからの取込とかはできるのかな?

乃木坂46のスマートフォンもよさげだなぁ…。

でもサポートセンターの方とかいろいろ手を尽くしてくれたしなぁ…。

でも返金は今回限りで、同じことが起こったら泣き寝入りなんだよねぇ…。

どうしよっかなぁ…。

(終)