C12-66号機 SL真岡 団体臨時列車 道の駅もてぎ | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 2週間振りのブログアップになります!

 

先週、「鼠径ヘルニア」の為、人生初の入院と全身麻酔の手術を経験しました…。

 

20代から現在まで続いた長時間労働と肉体疲労が原因と思われ「脱腸」となり、

 

昨年、秋頃に発覚しました…。命に係わる事ではないですが、ショックでしたね~。

 

先週某日、入院前のお昼に水戸駅にて唐揚げそばを食しました。

 

千波湖方面を見ると、ゴマイチとDがいるやん!! めちゃ気になるまま病院へ。

 

午後から入院、夕食は大腸内視鏡検査食… その後下剤を飲まされて深夜にトイレ通い…。

 

翌日、午前中に手術、午後から目が覚めて無事手術終了… 色々な所が痛い…

 

3日目の午前中に無事退院しましたが、予想以上に手術跡に痛みがあり自宅療養の日々。

 

仕事復帰も予定よりも数日伸びて、24日にやっと車に乗れるまで回復しました!

 

11:40頃、リハビリを兼ねて「道の駅もてぎ」に到着!

 

平日にSL使用の団体列車が運行されるらしいとの事で、半信半疑で来てみました。

 

11:45頃、上り列車がやって来ました! モオカ14-4 122D 下館行き。

 

道の駅内で撮影するのは初めてでどうしようか?と思いつつ、もうここでええやん!

 

何年か前に↑そこの踏切で2両時代のイースト菌検測を撮影した以来でした。

 

先週水戸にDが居たという事はそろそろ真岡鐵道にも入るのかな…??

 

しかし、お昼を過ぎてもSLが来る気配がありませんでした。水車まで移動。

 

同業者は誰も居ませんでした…。

 

12:05頃、汽笛も聴こえる気配も無く、もう茂木に到着する時間になり、ガセかな??

 

半分帰るかー!と諦め掛けて水車からかなり茂木方面に移動してしまった所で、

 

「ポゥっ!」と一瞬聞こえました! 

 

振り返ると、汽笛も鳴らさず煙も少ない状態でしたがやって来ました!

 

12:08頃、C12-66号機 + 50系客車3B 6001レ 団体臨時列車。茂木行き。

 

団体臨時列車の為、ヘッドマークはありません。逆に新鮮ですね!

 

白帯になってからの50系客車も初めて見れました。

 

車内は幼稚園か保育園児?位のお子様達が沢山乗ってました!

 

ケツ打ちは出来ないので、これにてこの場より撤退しました。

 

暑かったので期間限定アイスを食しました。350円。

 

12:25頃、茂木駅に到着!

 

ホームへ入場するとモオカ14-2 下館行きが停車中。

 

SL周辺にはお子様達が記念撮影中で、それが終わるまでは撮影禁止との事。

 

それまでは50系客車を観察してました。貴重な50系客車!

 

記念撮影を終えて、SLは水分補給開始!機関士の皆様も厚い中お疲れ様です。

 

平日のSL真岡もいいですね!同業者様も数名しか居なくて、超平和です♪

 

給水を終えて転車台の奥へ移動してお昼休憩です。

 

平日、ひっそりと撮影会開始ですw

 

ホームにはSLの解説が書かれてるボードがありました。へぇ~。。

 

12:50頃、午後からの運転も撮影したい所ですが、闇上りなのでこれにて撤退しました。

 

土日仕事なわしには、非常に嬉しい「平日のSL真岡」でした。

 

 

色々と体にボロが出てくる年齢になって来ましたが、負けずに活動再開して行きます。

 

 

 

 

 

C