DE10-1605号機 旧型客車で行く奥久慈の旅 乗車③ 大子町フリー散策編 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 26日、常陸大子駅に到着してからのつづきです。

 

天気予報では曇りの1日だったにも関わらず、小雨が降り出してしまいました。。。

 

他のコースによってはこの後各バス移動となりますが、「大子町フリー散策コース」

 

上り列車の時間まで自由に大子町を散策して下さい!という、自由度が高いコースです。

 

それならまずは茶釜の機回しを見学しなければなりませんね!社会勉強の一環ですw

 

 

すでにスハフ32 2357側に茶釜が連結出来るように準備されてました。

 

反対側へ回りスハフ37 2173から茶釜が切り離されてました。

 

茶釜は一旦、郡山方面の車庫側へ動き出しました。

 

茶釜が居なくなったスハフ42 2173(ラウンジカー)。復路はこちらが最後尾です。

 

1番線ホーム側へ移動して、2番線に入る茶釜を狙います!

 

2番線先端で一旦停止します。ここから水戸方面へ出て3番線に入ります。

 

2番線ホーム先端は激混みだった為、1番線ホームから狙いました。

 

連結シーンは当然大人気です…。とてもじゃないが近づけん…。

 

多少空いて来た頃に3番線側へ再び移動!

 

かっこいいですね~、茶釜!! 皆さんプレートを撮影されてました!

 

という訳で皆さんのマネしてみました!W 昭和49年ですって!

 

12:20頃、一旦改札を出ます!アップルパイとリンゴジャム体験コースのバスが待機中。

 

本来ならば「ホテルやみぞ」さんで温泉でも入りに行こうかと思いましたが、

 

往路のご褒美タイムのお陰で時間的に微妙だったので、今回はやめときました。

 

常陸大子駅入口では、ムコナくんと大子町のゆるキャラ、たき丸が居ました。

 

ムコナくんはいったい何体?何匹?居るのでしょうかね?www

 

寒いのでお蕎麦でも。と思いましたが、「来て喜」さんもこの繁盛ぶりです…。

 

雨も結構強くなって来たので歩いて移動もキツくなって来ました…。

 

近くで焼きたてのパンもいいね!と駅前の有名なパン屋さん「サンローラン」さんへ。

 

ラスト1枚だったベーコンエッグトースト。とろタマにカリカリのアツアツでした♪

 

店員さんも、今日は焼き上がりるのが間に合いません。と困惑気味でした。

 

今回は、駅周辺のお店にもきちんと経済効果が出てるんですね~!勉強になりますw

 

農産直売所の「だいご味らんど」さんで、飲み物とデザートを購入。

 

駅隣のヤマザキショップ跡地の休憩所で暖を取りつつおやつです。

 

「だいご味らんどさん」で購入したりんごジュースとチーズケーキも美味しかったです。

 

とりあえず大子町散策は一旦休憩して、休憩所でゆっくりしました…。雨が悪い!

 

でも、時間に余裕がある行動が出来たので、今回はこのコースで正解でした♪

(このコースはほとんどが同業者様だったようですがwww)

 

(↑改札前から昭和風の画像をさらに白黒画像に加工してみました!)

 

今回の旅行参加者は、入場証見せれば何度でも改札の出入りが自由でした。

 

上り列車と下り列車来るたびに、駅構内へ入場して列車の様子は見てみるものの

 

残念ながらイエハピやオレンジなど、ネタになる列車は来ませんでした。

 

中には入場券買わずに入場して撮影に来てた方も居て、駅員さんに怒られてました。w

 

もう、150円くらい払えよって言いたい!これだから鉄オタは… てなりますよね…。

 

14:38頃、期待した333DもキハE130-9(赤)+キハE131-132-12(青)でした。

 

先頭が郡山行きとなる為、連結解除シーンは見れました。赤単の郡山行き。

 

出発まで1時間を切った所で、再び茶釜を見に行きます。

 

強く降り出した雨も一旦止みました。

 

前照灯点灯出発準備OKです!

 

茶釜アップ!カッコ良すぎです☆

 

そして旧客車車内へ移動。

 

誰も来ないうちに座席撮影!窓際だけじゃなくて通路側にも栓抜きあるそうです。

 

銀河鉄道999に出てきそう!メーテルと鉄郎が乗ってそうな座席ですね!

 

おトイレも記録!さすがにボットンではなく水栓式になってましたねw

 

手洗い用の水が止まらず、常にチョロチョロと出っ放しでした。大丈夫かな?w

 

車内の号車番号と編成番号も記録。

 

今回わしの席もあった3号車。ほとんど居ませんでしたが…。

 

大変お世話になったラウンジカーの4号車。譲り合いの精神で占拠するのはダメですよ!

 

そして、いよいよ出発5分前!関係者の皆様のお見送りの準備が整ったようです!

 

これで今回のコースのメインである「大子町フリー散策」は終了!いやー楽しかったw

(ほとんど常陸大子駅に居ただけじゃねーか!!と突っ込まれそうですが…w)

 

景色は綺麗だし、食べ物も美味しいし、

大子町はとてもいい所です! ぜひ水郡線で常陸大子駅へ!

 

 

 

後は、復路の列車内を楽しむだけです。もう少しだけ続きます。。

 

                            復路編へつづく。