DE10-1605号機 旧型客車で行く奥久慈の旅 乗車④ 復路編 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

26日、「大子町フリー散策編」の続きです。いよいよ復路の列車へ乗車です。

乗車前に常陸大子駅の下り列車案内板を入れて旧客車を撮影。

15:25頃、関係者の皆様に見送られながら列車は常陸大子駅を出発しました。

天気は回復に向かうか?と期待しましたが、また小雨が降って来てしまいました。

そんな中、沿線では相変わらずの大盛り上がり振り。。。

意外とラウンジカーが空いていたので、車内から窓風景を撮影。

でも、窓に写った紅葉を綺麗に写すのはなかなか難しいですね…。

でもラウンジカーのレトロな車内の雰囲気がいいので、まあいいでしょうw

15:42頃、見慣れた駅舎の西金駅を通過! 早く新西金工臨見て見たいですね。

その前に西金ホキの最後をね… 。。。

往路同様に第一久慈川橋梁を撮影!

その先の下小川手前のカーブを窓をちょい開けで撮影!

今回のラウンジカーでのカーブ撮りは、最後尾からなので旧客車も3両入ります!

下小川駅を過ぎ、中舟生駅を過ぎた時にはパトカーと逃げ回る撮影者が数名見えました。

絶対ヤバイ場面だったように見えましたが、列車の運行には影響無しで良かったですw

山方宿駅手前でもカーブ撮り。車内暖房ないのでさっと撮影してすぐに閉めます。

15:52頃、山方宿駅に到着!列車交換の為に少々停車時間がありましたので撮影タイム!

跨線橋上から茶釜を撮影!

跨線橋から旧客車を撮影!

ホーム先端は大人気の為、列車編成全体を入れるのは断念しました。

せめて旧客車だけでもと…。とりあえず1枚!

上りホームから撮影!

16:03頃、交換の列車、337Dの郡山行きが若干遅延して到着!

これを待ってこちらも山方宿駅を出発しました。

16:10頃、野上原駅でもカーブ撮り!日照的にも薄暗くなって来ました。

踏切付近はやはり大勢の方々が居ました!

車内も夜行列車のような雰囲気になって来ました!

ラウンジカーのカウンターを撮影! お酒でもチビチビやりたいですね~。とはいえ

実は氷結レモンの350mlを1缶朝買って置いたのですが、諸事情で飲まずに終わりました。

16:33頃、上菅谷駅に停車!831D列車との交換待ちですが降りられる時間はありません。

おまけにすっかり雨の為、降りて撮影する強者はさすがに居ませんでした。たぶん。。

14:42頃、後台陸橋を通過!暗くて良く見えませんでしたがやはり数名居ました!

16;54頃、常陸青柳駅に停車!約5分遅延で937Dの常陸太田行きが到着!

そしてラウンジカーで過ごす時間もあと僅か… 最後の車内放送も録音しました!

最後に連結部分を撮影!

17:02頃、約5分遅れで水戸駅に到着しました。

水戸駅到着後も列車が出て行くまでは駅構内に居てもいいという事でした。

当然、水戸駅でも撮影会開始です♪ 一般の方々も交じって出発時同様凄い人でした…。

3番線側へ移動。E531系の回送車がいましたが、何とか撮影出来そうでした。

17:12頃、茶釜+旧客車は水戸機関区の方へ動き出しました。

いい旅をありがとう!と言いたいです! またSLでも乗りに行きたいですね~。

ここで一旦改札を出て、入場券を購入して再び入場!もう少し様子を見に行きました。

茶釜と旧客車は連結を解かれて、別々の場所でこの日は止められていました。

昨年の12系客車のようにこの後に即返却回送は無い事が分かりました。

12月に茶釜は鹿島臨海鉄道に入るようなので、また沿線を楽しませてくれそうですね!

今度は、わしは参加出来そうにありませんが…。泣

17:52頃、E657系 K12編成 スカーレッドブロッサム色 78M 特急ときわ78号 品川行き。

せっかく再入場したので、もうちょい居残り練習しました。

元祖スカーレッドブロッサム色の売店と並んでる所を撮れば良かったなぁ~…。

夕食です!久しぶりに水戸駅の駅そばを食べました。かき揚げそば+生卵。

唐揚げそばは売り切れでした。

最後は18:41発 キハE130-6 837D 常陸大子行きに乗車して帰宅しました。

今回のツアーで頂いた戦利品です。カイロと特製カレンダー(非売品)です!

受付時に梅大使から頂いた大子町のバッグや千波湖サブレー。

往路で呑み食いしようと思って朝購入した氷結レモンとおつまみチキン。汗

沿線の市町村のガイドマップ等、沢山頂きました。

以上が今回の「旧型客車で行く奥久慈の旅」の記録となります。

家の事情などで、どうやら今年はこれが乗り納めとなりそうです。。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました♪