DE10-1605号機 旧型客車で行く奥久慈の旅 乗車② 往路編 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 26日、水郡線「旧型客車で行く奥久慈の旅」、水戸駅出発後の続きです。

 

9:38頃、水戸駅を出発後にすぐに流れるチャイムと車内放送を録音しました!

 

流れたチャイムは「ハイケンスのセレナーデ」が流れました! 久々に聴きました♪

 

そして、自分の本来の席へ移動。他の方と軽く挨拶。男性4人座ると少し狭い…。

 

9:45頃、926Dと列車交換の為に常陸青柳駅に停車!ドア開放は無しですぐに出発!

 

そして両側の風景が気になったので再びラウンジカーへ移動しました…。

 

9:55頃、後台駅を通過!撮影ポイント以外の場所で撮影されてる方もチラホラ。。

 

まあ、珍しい列車ですからねェ…。結構集まってるんでしょうねー。

 

後台陸橋にも数名、ここは下り列車メインの撮影ポイントの為それほど居ませんね。

 

撮影者ばっかり気にしてもしょうがない!純粋に風景を楽しもう! …と思った瞬間…

 

おおおおおっーーーー!!!下菅谷跨線橋が凄い事にっ!!!www

 

これは今回の水郡線沿線はかなりヤバイんじゃないか?とこの時感じました…。w

 

10:00頃、最初の停車駅の上菅谷駅に到着!地元、那珂市のナカマロちゃんがお出迎え!

 

「停車時間が短くなっております!座席のままお待ち下さい。」の放送が流れました。

 

停車時間が長い駅があれば、撮影時間が取れるのに残念だなぁ~、と思いました。

 

しかし、天井の扇風機を見ながら出発を待ちましたが、一行に列車は動きません…。

 

なんだ?なんだ?と車内がざわつき始めた頃、ハイケンスのセレナーデが流れます。

 

「お客様にお知らせ致します。只今、玉川村駅での…(略)運転を見合わせます!」

 

「運転の見通しが立たない為、一旦ドアを開放致します!大変申し訳ございません。」

 

キタコレ! 撮影タイム開始ですwww

車内の皆様は、待ってました!!とばかりに上菅谷駅ホームへ降り出しました!w

 

上菅谷駅に到着してすでに10分以上停車してましたが、全く復旧見込み無しでした!

 

反対側のホームや、駅改札も出て外から撮影する強者も居ました!w

 

茨城DCデザインの「上菅谷」駅標板と旧客車。

 

3番ホームへ渡り、旧客車をケツ打ち!

 

ナカマロちゃんと旧客車!

 

3番線ホーム先端からギリギリ列車全編成が入りました。皆様譲り合いで良かった☆

 

この日、スタッフ待機と荷物積み用で唯一入れなかったスハフ42 2357。

 

10:28頃、遅延の影響が無い太田支線から322Dの水戸行きが定刻どおり入線!

 

キハE130形と旧客車が並びました。

 

外での撮影を終えて、再び車内へ戻ります。

 

皆さんが撮影に出ている間に、車内撮影開始です!窓際にある栓抜きです!

 

綺麗なサンシェードです!

 

ぐんま車両センターのSLの解説などが張ってあります!どちらも乗りました!

 

10:38頃、ようやく運転再開で約37分遅れで上菅谷駅を出発しました!

 

今回の37分の大幅な遅れだなんて、我々には予定外の大きなご褒美でしたねw

 

さて、再び水郡線の沿線の風景を堪能しようと、ラウンジカーでゆっくりお茶でも…。

 

第二東風谷踏切で口にしたお茶が吹き出そうになりました!!なんじゃこりゃー!?w

 

三脚脚立に警察管と、初めて見る第二東風谷踏切の風景に目を疑いました!!www

 

10:50頃、瓜連駅に停車、ドア扱いはありませんでした。

 

ここでお昼の駅弁が配られました!しまだフーズさんの常陸牛さとやま満喫弁当。

 

水郡線の包み紙となってますが、一般で売ってる駅弁らしいです。

 

別にこの日の特別な駅弁では無くても、常陸牛が美味しいのでわしは満足です☆

 

それでも、他人が食べた弁当の包み紙を何枚も拾って集めてる方も出始めました。w

 

ゴミ集めの女性係員の方も少し困惑気味でしたw 

 

11:00頃、下村田踏切通過! こちらもなかなかの盛り上がり方してましたw

 

11:05頃、常陸大宮駅に到着! 常陸大宮市のゆるきゃら、ひたまるくんがお出迎え!

 

しかし遅延の性もあって、やはりドア扱いなしで、数分間停車ですぐに出発!

 

玉川村駅通過時にはマルタイが見れました!

 

常陸大宮駅に居たひたまるくんがなぜかこんな場所にも居ました!!

 

水戸グリーンカントリー倶楽部付近も大盛り上がりwww

 

野上原カーブでは窓からスマホをちょい出しで茶釜を撮影!

 

ここも沢山の方々が居ましたね! 皆さん手を振ってくれて嬉しい限りです♪

 

下小川付近になり、ようやく奥久慈の風景が楽しめる車窓となって来ましたw

 

第1久慈川橋梁通過! いつもはあちら側から撮影していますね!

 

反対側の風景です。

 

11:35頃、西金駅通過!

 

上小川キャンプ場の手前の坂で、若干停止しました。すぐに出発して一安心!

 

上小川キャンプ場を通過!

 

袋田駅付近の橋梁を通過! いつもはこの風景をバックに反対側から撮影してます!

 

袋田駅を過ぎて常陸大子駅までもう少し。新しいバイパスが出来て居ました。

 

常陸大子駅手前でも撮り鉄様含め沢山の方々が沿線に集まって居ました!

 

11:58頃、約42分遅れで無事に常陸大子駅に到着しました!またムコナ君が居る!?

 

水戸駅を出発して往路は約2時間20分の旅となりました。そのうち42分がご褒美タイムw

 

今回もし乗れなくて、撮影に出撃しても撮影出来る場所が無かったな!と感じました。

 

これだけ各所にプロの方々が集まったのではド素人のわしなど居場所ありません。汗

 

 

無駄に長い記録ですが、「大子町フリー散策編」へつづく。