255系 特急しおさい7号 と 209系 松岸駅 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 15日、午後から時間が取れたので、車でちょっと千葉県銚子市の方へ。

 

16:40頃、銚子駅のひとつ隣の松岸駅に到着! 昼過ぎまで晴れてたのに厚い雲が…。

 

対面式・島式ホームの3線の駅です。成田線と総武本線の接続駅です。

 

目的は房総特急255系を撮影に来たのですが、どうやら1番線を通過すらしい。。

 

 

てっきり1番線待避線の2番線上り線、3番線が下り線と思い込んでいました。

 

実際は1番線が下り線、2番線と3番線が下り線で、上り列車の撮影が厳しいと分かりました。

 

16:42頃、しまった!と思いつつ、255系が見えて来ました!

 

255系 Be-03編成 4012M 特急しおさい12号 東京行き。

 

銚子方面のホーム先端は草ボーボー&電柱ありで、こうなりますよね~…。

 

久しぶりに見た255系!このBe-03編成は94年製で、651系より少しだけ新しい車両です。

 

その為、すでに製造より30年経とうとしているのでそろそろ引退か?と言われています。

 

形式の頭にEastのEが付かない、数少ない特急車両ですね。

 

とりあえず下りの特急がもう1本来るのでそれまで普通列車の撮影を行いました。

 

16:47頃、209系 C426編成 372M 総武本線 普通 千葉行き。

 

停車しても、信号は赤のまま。停車時間が4分もあります。なんだっぺ??

 

16:50頃、成田線から209系がやって来ました!

 

209系 C423編成 2461M 成田線 普通 銚子行き。成田線からの接続待ちだったようです。

 

常磐線を走るE501系と同じお顔の209系。こちらも間もなく廃車が近い車両です。

 

ゴマイチの先輩にあたる車両ですが直流区間専用車の為、水戸には来れません。

 

それにしても上り列車と下り列車が接続待ちって、何か不思議な感じしますねw

 

17:16頃、3番線へ移動して、もう1本総武本線からの下り列車を狙います!

 

1番線には成田線普通466Mが停車中!この列車との接続待ちとなります。

 

209系 C445編成 363M 総武本線 普通 銚子行き。

 

接続列車がない下り列車だけが、3番線を通るようです。なかなかおもしろいですね。

 

17:24頃、場内信号を見てみると2番線が青!下り特急は2番線通過と分かりました。

 

255系 Be-02 4007M 特急しおさい7号 銚子行き。

 

Be-02編成はさらに古い93年製! 丁度30歳の特急列車です!

 

「Boso new Express 255」の文字がかっこいい♪

 

少し暗くなってしまいましたが、とりあえず記録出来て良かったです!

 

これにて松岸駅より撤退しました。

 

 

この後は、ショップ巡りをして帰宅しようとしましたが、もうひと駅寄り道しました。

 

                               つづく