GUNDAM FACTORY YOKOHAMA | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 10日の仕事後に、青春18きっぷ5回目を消化しようと、水戸駅へ。

 

19:35頃、水戸駅に到着! どうせ11日は休みなので夜遊び開始です!

 

19:40発の448M、上野行きに乗車して都内を目指しました。

 

21:45頃、無事に上野駅に当着! この夜の上野駅の雰囲気、好きですよw

 

昔は地上ホームには185系など臨時列車が止まっていましたが、この日は何も見れず。。

 

このまま上野・東京ラインの熱海行きに乗車して「トレすご」の未チェック駅を潰し、

 

京浜東北線に乗り換えて、この日は川崎駅前で宿を取り、無事18きっぷ消化しました。

 

11日、10:20頃、石川町駅から行動開始です。元町通りを歩き、山下公園を目指します。

 

近くに横浜スタジアムがあるので、ベイスターズのメンバーフラッグが見れます!

 

三浦番長、今年は前半から調子良くて現在3位。しかし今年は阪神が強かった!!

 

14日に阪神タイガースの18年振りの優勝が決まりましたね! さすが岡田監督!

 

15分程歩いて、今回の目的の物が見えて来ました!

 

動く1/1等身大ガンダム! まだ会場にも着いてないのに撮影しまくりですw

 

山下ふ頭のバス停にはかっこいいシャトルバスが止まっていました!

 

横浜市営 ベイサイドブルー ガンダムラッピングバス!

 

帰宅後に調べたら、コレ1本しか走ってないらしく、すぐに見れたらラッキーらしい♪

 

港には氷川丸が停泊中! 以前来た時にも居ましたね!

 

2016年5月、THE ORIGIN Ⅲのプレミア上映会の時に神奈川県民ホールに来た以来です。

 

そして今回も、ガンダム関連としてGUNDAM FACTORY YOKOHAMAに来ました!

 

新型コロナで会員限定のイベントが中止になり、見れずに終わるか?と諦めていました。

 

しかし、来年3月まで期間延長が決まり、ようやく来る事が出来ました。。。 涙

 

入口。事前にネットでQRコードチケットを取って置くと並ばずに入場できます!

 

平日は11:00開演ですが、チケット事前購入者は10:50頃入場出来ました♪

 

左側の当日券待ちの方々は、暑い中20人位の方が並んでました。お疲れです。

 

3年間の時間を費やし、ようやくご対面!

 

コレが動くのか?ガンダム!! というのが最初の印象!

 

まだ空いてるうちにガンダムカフェなどの施設側を撮影!

 

サイドにはガンダムコンテナが並んでます。

 

晴れ間が出ているうちにとりあえず撮影しました!

 

ガンダムの横にある「STANDBY」が、演出時間が近づくとタイマー表示に変わります。

 

11:20頃、最初の演出、「F00 /AI Awakening!」フルバージョン(約11分)。

 

暑い中11分も動画で撮影は厳しかったですが、その価値はありました!

 

うおー!しゃがんだよ!立ち上がったよ!腕上がったよ!さらにコクピット開いた!!」

 

と、煙と音と光の演出に、あの人のセリフも聞けて驚きの連続!! 

 

不覚にも角度的にコクピット内部が見れず、もう一回見る事確定です…。

 

そして、最後はこの↑微妙なスタイルで終わりました!

 

少々横向きのガンダムもイケメンです!

 

11:40頃「F00 /AI Awakening!」のショートバージョンで元の位置に戻ります!

 

井上大輔氏の「めぐりあい」が流れて、また感動!

 

12:00頃、特別観覧デッキ「GUNDAM-DOCK TOWER」に上るので、集合します。

 

こちらは別途3300円掛かります。入場券と同時に購入して置くと楽です。

 

この日は平日の為当日券も結構あったようですが、休日は当日券なしの時もあるらしい。

 

1回に10人づつのグループで動きます。エレベータで5階へ上ります。

 

5階から見たガンダム!この1枚を撮るまでに大変でした…。

 

初め外人さんグループ数名が占領していて、まったく何も見えない状態。。。

 

しかもしばらくすると飽きて来て場所占領したまま、スマホ弄り出す始末…。

 

動く演出、「起動実験」が始まってしまってもまったく何も見えず…。

 

誰も(係員も)何も言わないので、わしが「頼むからしゃがんでくれ!」とお願い!

 

なんとか通じて前列の外人さんがしゃがんでくれて事無き終えました。。。汗

 

でも、正直5階は昇らなくてもいいかな?と感じました。演出ロクにみれねェし…。

 

そして、さらに6階に移動!ここは見晴らしがいいです!でも曇空…。

 

動く演出「スタンバイモード」を真横で見れました!

 

1/1ガンダムを上から下まで見渡せます!
 

 

先ほどの外人さんグループも理解してくれて、ある程度見たら裏に下がってくれました。

 

6階は顔面を目の前で見れるので、ここはいいです♪ 3300円の価値ありますね!

 

13:00頃、地上へ戻り、再び下から撮影しました。「トゥース!」スタイルです。

 

13:20頃、2度目の「F00 /AI Awakening!」フルでコクピット内部を撮影!

 

普段、撮り鉄で使用している望遠レンズが役に立ちました♪

 

13:40頃、等身大ガンダムが見渡せるガンダムカフェでお昼です! 

 

オリジナル弁当 ¥1320 とクリアボトル付きブルーソーダ ¥1400。

 

お祭りですから、お値段は気にしない…。 唐揚げ弁当は美味しかったです♪

 

一通り動く演出を見た後は、ガンダムアカデミーへ。

 

ギネス記録の盾など、今回の動くガンダム関連の資料などが展示されてます。

 

ガンプラを組むロボットや、歴代ガンプラなども見られます!

 

最後にガンダムベースでお買い物!お台場同様1人1日1回限りのお会計です…。

 

買い物を済ませ、さあ帰るぞ!と出口で待ってるのが限定ガチャポン達です!

 

横浜限定は完売らしく、福岡限定のνガンダムが並んでました。1回500円…。

 

最後まで、資金を絞り取る気まんまんやね、バンダムさん!w

 

でも、福岡は行けないからガチャっちゃうよね~。見事ダブり…。汗

 

昔だったら火が付いて何千円も回してたでしょう…。

 

でもね、もういい大人になりましたw 2回でピタッと止めましたw

 

ここまでで、時計をみたら15:30過ぎでガンダムファクトリーより撤退しました。 

 

17:00頃、東京駅でサフィール踊り子号に遭遇!

 

この後は鉄ネタに大宮方面へ行こうかと思いましたが、もう疲労困憊でした。。。

 

一眼のバッテリーも残量1となってしまったので、鉄ネタは諦めました…。

 

友人達に頼まれた今流行りの「ちいかわ」のキーホルダーを購入して東京駅より撤退!

 

18:30頃、我孫子駅で下車、弥生軒の唐揚げそば+生卵を食しました!

 

相変わらず美味かったです! お昼にも唐揚げ食べたとかはもう関係ありません!

 

20:20頃、水戸駅に到着! 5番線にきったねぇー赤電が居ました!w

 

どうした赤電?? これにて帰宅しました。

 

今回の戦果です!パンフレットに限定ガンプラに限定コンバージ。

 

昔よりはずいぶん買わなくなりましたねー。

 

クリアボトルと、福岡νガンダムです。内部ユニット無いとカッコ悪い…。

 

友人のサウザーさん行きとなった「ちいかわ」ドクターイエローVer.全3種。

 

これが今、流行ってるらしいですね!他にも新幹線シリーズでE5系とE7系がありました。

 

とりあえず今回、横浜ガンダム見に行けて良かったです。

 

もう1回、昔みたいに友人達とわいわい言いながら見に来たいな~と思います。

 

夜の演出も見て見たいしね。。。 もう9月なのに日焼け凄かったです。。。