8日、青春18きっぷ使用期間の最後の休日となりましたが、生憎の台風接近中…。
朝から激しい大雨が降り続いてて、18きっぷ5日目の消化は諦めました…。
ま、元は取ったし …という訳で、1日怪しい大人のおもちゃ弄りの日としました。
9月1日、怪しい箱があみあみさんから届きました。
今回は鉄道コレクション 第32弾の10個入り1BOX大人買いです。
あみあみさんで¥13200で購入。
全国を走る気動車シリーズという事で、水郡線のキハE130形も入ってます。
外箱のデザインがまさにキハE130形のイラストが入っています!
「さまざまな時代を… 今、小さな旅が始まる。」まあ、渋いセリフ入りw
玩具店などで購入する場合は中身が分からない状態で1個1750円で販売されてます。
全10種+シークレットなので、BOX買いしてもシークレットは出ない場合があります。
Nサイズのディスプレイモデルの為、動力、照明点灯などの機能は省かれてます。
まずは①②JR東日本 八戸線 キハE131形 キハE132形 500番代の2両。
実車は見たことありませんが水郡線の青2両編成に似てますね。
アーノルドカプラー装備の為、連結可能です。
③④JR東日本 男鹿線 EV-E801系 気動車なの??と少し疑問も…。
実車は、583系ラストランの時の秋田遠征時に見ましたね。
こちらも2両連結可能です。これはちょっと欲しかった奴です。
⑤JR東日本 只見線 キハE120形 ①~④も同様、屋根のパーツが別で付属。
これらは自分で付けなければなりません。。。
実車は見た事ありませんが、こちらもちょっと欲しかった奴です。
⑥JR東日本 水郡線 キハE130形0番台。もはや説明不要の地元車両!
今回の大本命!マイクロエース製に劣らない位に塗装はいいんじゃないでしょうか?
ちょっと見難いですが2号機と入ってます。行先も水戸行きと印刷済です。
⑦⑧JR西日本 山陰地区用 キハ126形10・1010番代。
実車は見たことありません。やはり2両連結可能です。
⑨⑩JR九州 若松線 BEC819系。「DENCHA」
実車は当然見た事ありませんが、ぜひ一度実車を見て見たいですね!
以上が全10種のラインナップになります! で? シークレットは??
今回は、水郡線のイエローハッピートレインらしいです。。別に悔しくなんか…
ネットでは既に5千円位の値が付いてるようですが、MA製のイエハピ買えっぺよ!!
と思ってしまいましたが、コレクターとしてはまた別で欲しい所なんでしょうね…。
わしは、別に… 全然… 欲しくなんか… ありませんよ! MA製あるし!
でも3千円位なら買いかも…(←アホ)
では、水郡線キハE130形の屋根のパーツを説明書に沿って着けていきます。
上級者向けだって! 初心者へっぽこのわしに着けられるか大いに不安です…。
ボディーを外します。座席シートはあるけどトイレは省かれてます。。。
この辺はまあ、しょうがないね…。
屋根の裏側から8か10mmのピンバイスで穴を空けて部品をハメて行きます。
信号炎管はヤバいサイズです…。 ピンセットでも弾いてしまい1個紛失しました。
それともう1つ注意。取付ける時に、あまり強く推すと上部が潰れます…。 大汗
左から無線アンテナ、ホイッスル、信号炎管の順に付けて完了!これを前後やります。
信号炎管を1個紛失しても、EV801系で余りが出るので流用できます。
EV801系は無線アンテナ2個とホイッスル1個だけなので比較的簡単です。
結構めんどいのは只見線のキハE120形。
無線アンテナ、ホイッスル、信号炎管の他に、防護板と衛星アンテナも付けます。
屋根の裏側に目印があるので、それに沿ってピンバイスで5か所穴を空けます!
ここでも信号炎管の取付けに苦戦!一部ランナーを残して加工すると付け易いです。
なんとか5個のパーツを取付け完了!これを前後やって小一時間掛かりました…。
屋根パーツの取付け完了後のキハE130形とキハE120形です。
やはり取付けたほうが全然いいですね!
屋根のパーツなんてパンタしか意識した事ありませんでしたが、自分で取付けると、
改めて完成品の有難みが分かります。Nゲージの価格が上がってるのもしょうがない。
男鹿線の2両、パンタはTOMIX製のPT-7113-Dに交換可能だそうです。
付属のパンタは固定されてるダミーパンタなので、交換するとリアルになります。
なお、全種、動力ユニットに交換する事によって、走行可能となるようですが、
とりあえず今回のおもちゃ弄りは以上になります。 お疲れ様でした。。。