15日の続きです。少し夜遊びになりますw
20:00過ぎに鹿島市に入り某所で夕食を取っていてふと思いました。
鹿島神宮駅に、普段都心を走っているあの列車が居るハズと…。
20:30頃、鹿島神宮駅に到着!
お!居た居た!! グリーン車なしの4両付属編成のE217系が居るんです!
JR鹿島線は現在新型のE131系がほとんどですが、1日(たぶん)2本このE217系が走ります。
久里浜16:41発1628Sは、東京から1629F。千葉から4629Fとして運行されます。
そして、途中佐倉駅でG車付き11両基本編成は成田空港行きとなります。
別に切り離されたこの4両付属編成は、2545Mとして鹿島神宮行きとなります。
久里浜から、4時間近く掛けて鹿島神宮までの直通列車があるのってなんかスゲー!
入場券を購入してホームへ入ると、ガルパンラッピング車の6000形が居ました。
そのお隣には目的の横須賀線など都心で大活躍のE217系 Y-133編成が停車中!
茨城県内でE217系が見れるっていうのも何か不思議な感じ。これも直流専用車両です。
何気にこの鹿島臨海鉄道の6000形のガルパンⅣ号車、ラストラッピング車なんですよね!
サンシェードにもキャラクターが描かれていたんですね!初めて知ったw
ガルパン車の裏には貴重な原色の6013が連結されてました。
塗装し直されたようで、結構綺麗でした。
千葉方面から撮影するも、暗くて三脚がないとブレブレです…。
先頭車右上の幕は「横須賀線ー総武線」となってます。佐原行きですけどねw
列車番号は佐倉からの2545Mのままです。
水戸方面から、鹿島臨海鉄道6000形とE217系の並び。
どちらも置き換えが進んでいて、近々見れなくなる並びになるかと思います。
駅標と6000形ガルパンⅣ号車。すでに8000形に置き換えが始まっています。
この後、20:47発 180D 水戸行きとして、鹿島神宮駅を出発して行きました。
駅標とE217系。こちらもE235系に置き換えが始まっています。
せっかくなので車両ウォッチングです。側面幕は「佐原行き」の表示。
「横クラ」は鎌倉車両センター所属という意味。
シールが貼ってあるのは、以前大船電車区所属で「横フナ」だったからなのでしょうかね?
出発まで、40分近くあるし、だーれも居ないので少しおじゃましまーす♪
先日の横浜遠征の時、実は帰り横浜からこれに乗って東京まで行きました。
東京駅で地獄の階段が待ち構えていた事は、降りて思い出しました…。
やはり、1号車は平成8年(1996年)の川崎重工製!まだ大船電車区だった頃に製造!
2~4両目までは平成10年新津車両製作所製だって!年式と製造社が微妙に違うんだ…。
どちらにせよ20年以上のベテラン車、置き換えが始まってもおかしくない車両ですよね!
20:56頃には水戸から鹿島臨海鉄道8000形2連の 169D が到着しました。
JX金属ラッピング車の8003。
原色の8007。
駅標と鹿島臨海鉄道の新型8000形。
前照灯が点灯した8000形とE217系。この並びも撮影出来て良かったです♪
21:04頃、折り返し運転かと思ったら、回送表示で水戸方面へ出て行ってしまいました。
この後、E217系は548M 佐原行きとなり21:30に発車となります。
さすがにその時間までは待てないので、鹿島神宮駅より撤退しました。 眠…。
今月はだいぶ動いたのでしばらくは、地元ネタか、自宅籠りになりそうです…。
ムコナ君も買ったし…。 大汗