ストレスによる円形脱毛症

 


こんにちは。

ボディメイクトレーナーのyukikoです

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、ストレスによる大きな円形脱毛症でお悩みの女性のお話です。

50代の女性ですが、数か月前に左頭部に500円玉以上の大きな円形脱毛を発見。

円形脱毛と言えば大きな原因は、やはりストレスのようです。

 

その女性も数年前に人生最大の大きな出来事がありそれ以来、体調も芳しくないし、挙句の果て気づかないうちに大きな円形脱毛までできてしまったとか…

詳しい事情は、お聞きすることができませんでしたが、やはり精神的に大きなダメージを受けると体は少しづつストレスに侵され免疫力が下がり体調が崩れやすくなります。

また、ホルモンバランスにも大きく影響し、男性も女性も知らないうちにホルモンバランスを崩し

髪の毛にも影響を及ぼします。

 

この方の場合、ストレスの原因がはっきりされているようなので、その原因となるものを解決することで心も体も回復していくと思うのですが、ストレスの原因がはっきりしていてもスグには解消できない問題もあります。

この女性の場合は、スグには解決出来る問題ではないようで、かなり長引くし今後の人生にまで大きく影響するようなのでそれをどのように対処していくか気持ちの整理も必要だと思いますが、あまりそのことだけを考えて思い詰めないことがストレスと闘う1番の対策のようです。

 

このような場合、なんとかこの危機を精神的に乗り越えるしかないようです。口で言うのは簡単ですが、実際のところご本人の気持ちになればそんな簡単に切り替えれるものではないでしょう。

明るくふるまわれていても、心の中には常にそのストレスが付きまとっているはずです。

時間が解決するものなら良いのですが、そうじゃないものもあります。

 

私が言えることは、すぐに解決しないなら出来るだけ気分転換できることをして、少しでも気を紛らわすこと。

そのストレスになることを考える時とそうでない時のメリハリをつけていけることが何よりです。「自分の体が一番大切だ」と言い聞かせ健康状態を少しでも良くすること。後ろ向きになって暮らしても停滞しながら暮らしても、前向きに暮らしても時間は同じように流れます。

それなら少しでも前向きに、ご自分の体を潰してしまわないように過ごそうと思ってもらうことが大切です。

 

円形脱毛は毛が抜けてから、元の状態に戻るまでかなりの時間がかかります。

とても気になると思いますが、気にし過ぎるとかえって悪い方へ進行してしまうので前向きに治療していきましょう。

 

まずは、病院に言って相談を。

そして、日ごろから栄養はもちろん、頭のマッサージなどを心がけて頭皮の血流を良くするように心がけましょう。

 

20代女性の円形脱毛



サムネイル

朝はキウイとわかめスープを食べました!

夜はいつも通りプロテインです。



今日の総カロリー800キロカロリーくらいです。

ヤバいです。

あと300〜400キロカロリー摂らないと痩せないし、溜め込みになります。

明日から朝と夜にゆで卵1個づつ、間食にミックスナッツやさつまいもなど

食べるようにしませんか?

見た目は痩せてきましたが、

こんなに時間が経過しているのに体重が対して減っていないのは

食べなさ過ぎが原因です。せっかく頑張っているのに…これでは痩せにくい体をどんどん作っていますよ。

 
サムネイル


サムネイル


今日のご飯です。

朝、夕はいつも通りプロテインを飲んでいます。


総カロリーがかなり少ないですが、大丈夫でしょうか?

糖尿食が1200kcal程度なんですが、今日のカロリーで400kcal程度なんです。

ちょっと、やばい数字なんですがこんな感じを続けますか?

体調は大丈夫なんでしょうか?

 
サムネイル


空腹感は、水分をたくさん摂取すると紛れるのでそこまで苦痛ではありません。

サムネイル

とこんな会話が数週間続いた結果。


サムネイル

トレーニングありがとうございました😊

急にお休みしたいとお伝えしてすいません🙇‍♀️

円形脱毛症の治療が落ち着いたらまた再開したいと思いますのでよろしくお願いします🙏


お疲れ様でした。

円形脱毛は栄養不足による場合もおおいに関係あるので、お食事をしっかり食べるようにすることで治療の効果も上がると思いますよ。

せっかく痩せだしているので、キープしながら早く治して復活してくださいねー。

ご連絡ありがとうございます。

 
サムネイル

やっぱり、あんなにお伝えしたのに…(◞‸◟)

今は若いから元気でも必ず体調崩しますよ。ホルモンバランスも崩れると何度もちゃんと食べることをお伝えしたのにダイエットに気をとられて、栄養を摂り忘れた結果です。

若い女性に多い間違ったダイエット=食べないダイエットによる円形脱毛症です。

今の年齢なら、しっかり栄養補給する習慣が身につけばある程度の期間で髪は生えてくるはずです。しっかり治して今度こそ正しいダイエットに取り組みましょう!


 

  今すぐ始める!5つのストレス解消法

 

①お気に入りスポットでホット一息

カフェや公園など身近で気軽に行けるお気に入りスポットで元気回復。ストレスを感じたときに行くと気分がリフレッシュ出来てパワーがもらえ元気を取り戻すことが出来る場所を見つけておきましょう!

 

②声を出して笑うこと

笑うことは免疫細胞であるナチュラルキラー細胞が活性化すると言われています。コメディ映画を見たり、お笑い番組を見たりして声を出して笑うことが大切です。友人と楽しい会話をすることも良いですね。笑顔でいることは周囲の人との関係も良くします。

 

③適度な運動する

ストレス解消に一番効果的なことは適度な運動です。一日座ったまま動かないいうのが一番良くないんです。1時間に1回は立って動くようにしましょう!ウォーキングや階段の昇降、ストレッチなどが血の流れを良くし、むくみなどの解消になります。

 

④良く寝ること

交感神経が優位な状態だと睡眠の質が下がり、睡眠不足へとつながってしまい、それがストレスを悪化させます。ベッドや枕・照明など、まずは安眠しやすい睡眠環境作りから始めましょう!寝る前のパソコンやスマホ使用は交感神経を刺激し、睡眠の質を下げるので注意しましょう。

 

⑤めい想する

副交感神経を優位にするためにめい想することをおすすめします。リラックスできる音楽をかけ、目を閉じ腹式呼吸をすることで頭の中を空っぽにする時間を作ることでご自分自身と向き合うことが出来ます。

 

     
    image

 

【ダイエット無料カウンセリング】ダイエットを始める前に!

 

image

 

 

お問合せはこちらをクリック

LINEからのお問合せもお気軽に!

 

 

ダイエット無料カウンセリングお申込方法

お問合せはこちらをクリック

・件名に「無料カウンセリング」とご入力ください

・本文に、お名前、参加人数、電話番号をご入力ください

・ご希望の日時を2~3つほど教えてください

・その他、ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください

 

 

原田 有希子

《プロフィール》 

・パーソナルトレーナー

・ボディメイクトレーナー

・アロマコーディネーター

・腰痛体操インストラクター

・薬膳コーディネーター

・断食(ファスティング)アドバイザー

・ダイエットカウンセラー

 

兵庫県川西市で、スタジオ・エステ・マッサージ・薬膳セミナーなどを開催しています。

女性のための美容と健康をトータルでサポートする知る人ぞ知る隠れ家的サロン。

 

 

◆女性専門ダイエットスタジオAi 

https://yukibodymake.storeinfo.jp/

 

お問合せはこちらをクリック

どくしゃになってね…

にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 人気ブログランキングに参加しております。応援お願いします!

 

人気ブログランキングへ

 

アメクリップ

ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる

【アメクリップ】