昭和池 | 釣れ連れ草

釣れ連れ草

お酒とヘラブナ釣りをこよなく愛するオヤジのひとりごとを
そこはかとなく書きつけようと思います。



昨晩は・・・ 
晩酌を控えめにしたので、


今朝はバッチリお目覚めしたラリホーです (^O^)/




釣れ連れ草-100911_0535~02.jpg


5時半に家を出発し、羽根倉橋で朝日を拝みました。




6時半前に昭和池に着き、ポイントまで台車をゴロゴロ・・・



前回やったあたりを目指しましたが、かなり混んでる・・・



釣れ連れ草-100911_1046~01.jpg


しかたなく、この↑一団のはずれに釣り台をセットしました。




お隣グループは15尺で沖目狙いの宙釣りですが、



私のところは頭上に柳の枝が張り出していて、



15尺はちょっと難しそうなので、



思い切って12尺でやってみることにしました。





水深2,8mをウキ1本分底から切ったタナ狙いで、



7時にスタート!



まわりはほとんど1本半くらいでやっていますが、



離れた所で2人ほど釣れたのを見たものの、



あとは全く釣れていません・・・



私のウキもほとんど動かないまま1ボウル終了。





2ボウル目はウキ1本分タナを浅くしてみたところ、



サワリが続けて出るようになり、ズバッ!で空振り・・・



さらに何度かカラツンをもらい、2ボウル目も終了。



前2回とは違って、かなり難しい感じがひしひしと・・・





3ボウル目は軽めの配合にし、ヤワ・シトで勝負!



すると、開始後2時間半でようやく初ヒット!



35cm(ここでは平均的なサイズ)が釣れました。



周りが釣れない中でのやっとの1枚・・・



うれしくて久々に手が震えちゃいました!





その30分後に2枚目↓


釣れ連れ草-100911_1038~01.jpg

これも35cmくらいかな・・・

見た目通りの力持ちでヒヤヒヤしました(;^_^A



その後はアタリが遠くなってしまい、



タナを探り、エサの配合を変え、ハリスを伸ばし・・・



あれこれやって昼までになんとか2枚追加。





15尺の3人組は2人はオデコで早々場所替え、



残った1人が頑張って2枚釣り、昼あがり。



入れ替わりで常連氏達がゾロゾロ入ってきました。





にぎやかになってきたから帰ろうか・・・と思いましたが、


常連氏達がどんな釣りをするのか興味があったので、



隣に入ったベテラン氏にあれこれ聞きながら続行!





と、その前に噴水を眺めながら昼食休憩('-^*)/



釣れ連れ草-100911_1235~01.jpg


常連氏たちはみなさん10~11尺で浅だな狙い。



大き目のパイプウキでじっくり狙って釣っています。



私の釣りは全く違って、ムクトップでのオチコミ狙い。







負けないように!と気合を入れると、次第に調子UPアップ



常連氏の竿頭と同じくらいのペースで釣れ出しました。



ガリベラも混じりましたが、どっしりした良型も多く、


釣れ連れ草-100911_1304~01.jpg
こんなのや、(推定37~8cm)



釣れ連れ草-100911_1615~01.jpg

こんなのも、(これは36~7cm)


釣れ連れ草-100911_1148~01.jpg
これは今日イチ!(もうちょいで40でした



ごらんのようなグラマラスなヘラたちが釣れました。







朝方はオデコも危惧するほどの不調でしたが、



粘って、がまんして、工夫して・・・



終ってみれば目標の2ケタもなんとか達成!



(かなり時間はかかっちゃいましたがね・・・)


常連氏と話もはずんで釣り場の情報も仕入れられ、


なかなか有意義な1日でした。




釣れ連れ草-100911_1733~01.jpg

帰り道、荒川土手から見えた夕焼けです。




本日の釣果 : 12枚(オール尺上)



まわりの誰もが「釣れない」「あたらない」とぼやく中、


うまくやればポツリポツリと良型が釣れる・・・


こんなしょっぱさ、私好みです( ̄▽+ ̄*)