釣れ連れ草

お酒とヘラブナ釣りをこよなく愛するオヤジのひとりごとを
そこはかとなく書きつけようと思います。


テーマ:
いつも「ラリホーへら松・釣れ連れ草」をご覧いただきありがとうございます。



さて、まことに勝手ながら10月より当ブログはヤフーブログに引っ越しする事になりました。

今までご愛顧くださった読者の皆様には大変申し訳なく思っておりますが、どうか引き続きお付き合いくださいますようお願い申し上げます。


☆ ☆


2009年2月にスタートして以来、1362本の記事を書き、66万件を超えるアクセスをいただくことができたのは、私にとって大いなる驚きと喜びでありました。

また、皆様方からはたくさんのコメントをいただき、ブログを通じて多くの方とも出会え、自分の人生においても大変大きな励みとなりました。

皆様方のご厚情に感謝するとともに、これからも変わらぬご愛顧を何とぞよろしくお願い申し上げます。

引っ越し先でも今まで同様にゆるゆると続けていきたいと思っておりますので、どうぞお気軽に遊びにいらして下さいませ!


☆ ☆ ☆


引っ越し先 : Yahoo!ブログ 「ラリホーへら松のブログ 釣れ連れ草」(10/1 スタート予定です)



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
9/24(土)

午後から雨の予報が出ている中、いつものようにのんびり出掛けてびん沼へ…

中・下流域を見回るとかなり濁っていたので、久しぶりに放水路に向かいました。

立堀橋上流の一軒家前に入れる場所を見つけたのでササッと釣り座をセット。

お隣さんに挨拶して…と思ったら以前よくご一緒していた方で、以後は昔話に花を咲かせながらの釣りとなりました。

1474801860450.jpg
1474801871779.jpg

釣りの方はあまりぱっとせず、アタリ数の割には釣れないといういつものパターン。

結局2時間ほどやってツヌケまであと一歩のところでエサ切れ…

雨雲レーダーを見ると小一時間くらいで降り出しそうだったので、サクッと片付けました。

1474801847728.jpg

ちょっと物足りなかったけど、続きは次の日に…



9/25(日)

ポツポツ釣れてるという情報が入ったので、久しぶりに花見川に行ってみました。

まず春先に入ったポイントに行ってみると誰もいません…

本命ポイントはもっと下流の深場ですが、今回は単独行なので穴狙い!ということで足場の良い所を選んで釣り座を構えました。

1474801910292.jpg

竿:13尺で水深1.5mの所を底チョイ切りのダンゴの宙釣りで7時開始。

30分ほどエサ打ちし、全く気配がないので下鈎を底につけてみるとようやくウキが動き出し、ワクワクタイムの始まりo(^-^)o

最初にギルが釣れた後は大きな口のハスがヒットし…

1474801927176.jpg

さらにエサ打ちを続けるとこんな珍客も…

1474801941559.jpg

モクズガニ…川の釣りではこれが釣れ出すと秋本番です。(この日は計5匹掛かりました)

再び底チョイ切りにしてみるといきなりズバッと入ってガッチリヒット!

かなり良い手応えでしたがチョット引きっぷりが変…と思ったら、42〜3cmのスレ掛かりでガックリ…(ー ー;)ヤッチマッタヨ

その後はアタリが遠のいたので、一旦休憩。

ダンゴエサを作り直し、念のためにグルテンも作って再開すると、しばらくしてアタリが戻り、何度か空振りの後バラ・グルにするとズン!と入って今度はガッチリ針掛かりしました。

右上のクワの木や左側の水草に気を付けて慎重にやり取りし、やっとタモへ…

1474801971143.jpg

チョット痩せ気味ですが堂々の43cm、嬉しい1枚です。

更なるサイズアップを狙って釣りを続けますが、その後本命のアタリは無く、釣れるのはギル、ハス、カニ、コイばかり…

昼近くになると晴れ間が広がってくるとともにウキがほとんど動かなくなってしまい、チョット諦めムードになってしまいました。

のーんびり昼食休憩をとり、仕掛けをマイナーチェンジして再開すると、午後1時過ぎから再び曇り始め、アタリが復活!

前のめりになって構えていると、モワモワっと肩で受けたウキがなじみ際にズバッと飛び込んで、ハッシと合わせるとギュイーンと走られました。

腕を一杯に伸ばして何とか耐え、その後の二転三転も凌いで何とかタモへ IN !

1474802009778.jpg

上がった魚を見てビックリ! サイズはソコソコですが姿・形が抜群に美しい!!

美形ベラが大好きな私ですが、この1枚は今まででも最高の部類です。

1474802636822.jpg

サイズは尺半には届きませんでしたが、納得の1枚でした。

すっかり気を良くして、もうひと遊び…

すると程なくなじんでツン!の教科書アタリで三たび本命のヒット!

これも水中を走り回る姿で肩の張りが見て取れるくらいです。

釣り台に片膝ついて真剣にやり取りし、無事にゲットしました。

1474802075460.jpg

これも尺半には届かず…惜しいけど、見惚れる魚体で大満足です。

その後もコイやらギルやら釣れましたが、再び晴れ間が広がると魚っ気が消えてしまい、4時になったところで竿を納めることにしました。

記録更新とはいきまでんでしたが、久しぶりにアドレナリン噴出のスリリングなやり取りを楽しめて、大満足の釣行でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
9/19(月・祝) 3連休の最終日は朝から生憎の雨模様…

でも、前日は買い物やら何やらで潰してしまったので釣りに行きたい気持ちは抑えられず、しっかり雨支度をしてびん沼に向かいました。

砂塚方面を見た後ドングリに行ってみるとどん突き辺りがガラガラだったので、久しぶりにやってみることにしました。

1474277185770.jpg

竿:9尺でウキ〜オモリを1.2mにとり、ライトタイプのヒラヒラ・ドカンで11時過ぎに釣り開始。

(道糸:0.8〜ハリス:0.4(40-50)・ハリ:バラサ5・ウキ:B4.5cm PCムクセミロング)

私の左側は少し離れた辺りからズラリと釣り人が並んでいますが、雨のびん沼にしては釣れっぷりはおとなしい感じです。

いつもなら数投も打てば釣れ出すのですが、サワリはあれど決めアタリが出ず、1枚目を釣るまでに20分くらいかかってしまいました。

1474277196393.jpg

その後は良いアタリが続くようになり、カラツンをもらいながらポツポツ釣って1ボウル目は9枚でした。

1474277213738.jpg

1474277234459.jpg

型は尺クラス主体ですが時々上のような良型も混じって出だしとしてははまずまず…

午後からはNさんとEさんが並びに入り、会話を楽しみながらの釣りになりました。

1474277254229.jpg

さらにはトムさんも来て右隣に並び、みんなで雨中の釣りを楽しみました。

ところが、後半になるとウキの動きが急に悪くなってきて、思うように釣れなくなってしまいました。

「雨のびん沼なのに、どうしたんだろう…」みんな口々につぶやきますが、なかなか打開策は見つからず…

そんな中では浅ダナ狙いのトムさんが一番いい感じだったので、私も最後の1ボウルだけ便乗させていただき、いくらか数を稼ぐ事ができました。

1474277263219.jpg

エサが合わないと小ベラの反応ばかりが強くなってカラツンまみれになりますが、針のサイズアップやエサ付けの圧を調節する事である程度凌ぐ事が出来ました。

1474277270857.jpg

雨空ということもあって5時過ぎには暗くなり始めたので、上がりベラが釣れたところで終了!

釣果のほうは午後の半日で24枚と雨のびん沼にしてはイマイチでしたが、このくらい釣れてくれたら私的にはもう十分ですp(^_^)q
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング ちょい悪オヤジジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。