道端の春 | 釣れ連れ草

釣れ連れ草

お酒とヘラブナ釣りをこよなく愛するオヤジのひとりごとを
そこはかとなく書きつけようと思います。

今日は荒れ模様のお天気だというので、


釣りはお休みにして、ちょっと用足しに外出・・・



すると、途中でこんな光景を見つけました。



釣れ連れ草-100320_0936~03.jpg

農家の横の空き地一面に咲いていたホトケノザです。


(写メなので実際の色よりかなり薄く写っていますが・・・)


紫色なら田植え前のレンゲ畑は見たことがありますが、


この花がこれほど群生してるのは初めて見ました。


奥のほうに咲いてる菜の花との色合いが春らしいでしょビックリマーク



ここでちょっと余談・・・


じつはラリホー、春~初夏に咲く紫色の花が大好きです。


このホトケノザから始まって、スミレムラサキハナナ


カラスノエンドウレンゲムラサキサギゴケ等々・・・


よ~く見ると、この花たちはちょっと複雑な形をしていて、


妖艶に見えちゃうんでありますヨ・・・(*^.^*)




道端の小花にも春を感じた今日でした。