こんにちは!旅育研究家のぬーたです。

 

レゴランドって名古屋にしかないと思っていませんか?

実は、小規模ながら東京のお台場にも「レゴランドⓇディスカバリーセンター東京」という場所があるんです!

 

関東県内の方からすると、「正直レゴランドのために名古屋まで行くのはちょっと・・・」と思われるのではないでしょうか?

そんな方にはこちらおすすめですが、微妙な点もあったので、良かった点悪い点含めてご紹介します。

 

 

  良かった点

・適度な大きさで半日から1日楽しむにはちょうど良い

大抵のテーマパークは広すぎて一日では回りきれずに心残りがあるものですが、こちらは一日あれば十分全てのエリアを満喫することができるので、一回行けば子供も満足します。

・対象の年齢層が広い

内容のレベル的には4歳から10歳くらいが楽しめる場所なので、お子さんが二人いる場合でも二人とも楽しめる可能性が高いです。

・スタッフの対応は良い

さすがレゴランドと言えるのですが、スタッフの対応は良かったです。教育がきちんと施されており、特に不快な思いをすることはありませんでした。

・予約制なので、長時間並ばずに入れる

僕は行列がダメなので、地味に良かった点がこちらになります。時間になったら10分くらいで入場できました。ディズニーランドのように入り口で2時間とか待つ必要はありません。

 

  悪い点

・親が楽しめる要素がほとんどない

正直言って親が楽しむことは考えられていません。アトラクションも展示も遊具も全ては子供のために設計されています。そのため、レゴ好きではない僕のような親からすると楽しめる要素が全くと言ってありませんでした。

ちなみに、レゴ体験ワークショップだけは先生が面白かったです。

・食事の種類が少ない

ただでさえ種類が少ないのに、子ども用カレーセットが売り切れてました。もはや選択できる余地がなかったです。

ただ、普通のビーフカレーも甘口なので子供も食べられたのでなんとかなりましたが、本当に食事は選べなくて苦労しました。

・荷物置き場が有料

今回泊りだったので小さいキャリーバックを持って行ったのですが、なんと荷物置き場がなく有料のコインロッカーしかないんです。(しかも500円くらいしました。)大きなスーツケースを持っていっていたらコインロッカーに入らないし、どうしたらよいのか見当もつきません。

唯一、ベビーカー置き場はあるので、ベビーカーの方はご安心ください。

 

 

ここまで良い点、悪い点、両方書きましたが、個人的には「一度で十分だな。」というのが結論でした。

うちの息子はここに行った後は名古屋のレゴランドに行きたいと言わなくなったので、お子さんがレゴランドに行きたいとうるさいけど名古屋までは行きたくない方には合っている場所なのかもしれません。

 

親にもお得感があることが重要だと考える僕としては、関東県内では圧倒的にキッザニアをおすすめします!

 

 

いかがだったでしょうか?お役に立てましたら嬉しいです。

気になることやお聞きしたいことがあればコメントお待ちしております!

 

本日はお疲れ様でした。明日も楽しみましょう!