万全のサポート体制が虚弱体質を助長する | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

万全のサポート体制が虚弱体質を助長する

多くの日本人には自覚がないのでは??

癒し王ふじです。

 

日本では、あらゆる分野で

万全のサポート体制が叫ばれて整備されてきました。

(国民皆保険などもそう)

 

守り過ぎることで、それは逆に

内部の虚弱体質を助長していると思っています。

 

もともと日本人は、

リスクを完全に排除することを重視しすぎてきた。

 

その結果、失敗を過度に恐れ

新たなチャレンジをしない体質になってきている。

(→競争力低下を招いている)

 

失敗しないで、正解を安易に検索して

考えずに答えだけを検索し、すぐに求める傾向にある。

 

本来、世の中や人生にはリスクはつきもので

完全に排除することはできないのですが・・・

 

上差し処方箋2つ

①自然と身近に接する

 自然は人間が簡単にコントロールできない。

 思うようにならない自然と対峙することで

 適切なリスクとの距離感を身に着けることができる。

 子供のうちから自然体験・野生体験を積む

 ことは非常に大切と思います。

 

②いろんな人との交流コミュニケーションをとる

 国籍、年齢幅広く、性別も超えて

 いろんな人と交流する。

 いろんな価値観や文化にふれ、発想も豊かになる。

 多様性に慣れることが重要。

 

<結論>

適正なリスクを受け入れて

コントロールできる態勢を身につけるためには

自然から学ぶこと、

いろんな人間とのコミュニケーションから学ぶこと

この2つが特に重要と考えます。ニコニコ

 

 

過去記事

厳しい自然は・・・

多様性の大切さ

今日の健康格言

健康に役立つ本シリーズ

逆境の際に必要な力

今こそ貞観正要から学ぶ

大自然は先生である!