厳しい自然は文明を生み、豊かな自然は文化を生む | 【らくーん別邸】50歳から体調も運気もグイグイ回復

厳しい自然は文明を生み、豊かな自然は文化を生む

癒し王ふじです

今日は、”自然との向き合い方、接し方”

について。

 

次の格言があります。

厳しい自然は文明を生み、

 豊かな自然は文化を生む

 

日本は、どちらかというと

後者かと思います。

世界の他の国から見たら

自然環境に恵まれていると思います。

 

ちなみに、温泉も自然資源の1つであり

日本は温泉は豊かであり

文化・歴史を作り出しています。

 

西洋的な自然との向き合い方は

自然をどんどん切り開いて

人間にとっての便利な文明を作り出すこと。

 

確かに、便利の恩恵を受けることもありますが

自然を破壊するデメリットも忘れてはいけません。

 

今後、災害も増え、被害も甚大化する

傾向にあると思っています。

 

日本において、自然に対し

対峙ではなく、共存していくには

 

武田信玄の「信玄堤

加藤清正の「鼻ぐり井手」のように

昔から日本人の智恵である

 

強い相手(自然)に対し、

「いなす」(勢いをそぐ)

という対処法が重要だと思います。