15年間、周囲の店舗を観察
経過観察を続けています
癒し王ふじです。
新宿は
お店のスクラップ&ビルドが
ひっきりなしに行われています。
僕は、新宿で新しい店ができたら
いってみて自分で体験してみます。
飲食店なら何回かは食べにいきます。
できれば、空いている時間帯に店長さんと
直接、お話しをするようにしてます。
(サシで雑談すると、面白い気づきがあります)
15年に渡り、
新宿地区を観察してきたのですが
特に、業種を問わず、個人店では
すぐにつぶれるお店と
10年以上継続できているお店に
2極化され、明らかに
特徴や相違点があります。
☠ 残念ながらつぶれてしまった店の実例
★ゴミ捨てのルールを守らない
★あいさつしない
(いつも店主の機嫌が悪い、気性が激しくイライラ、怒鳴り声聞こえる含む)
★近所に対して迷惑に思われる行為の継続
(臭い、音楽がうるさい等トラブル)
これらは、お店をやる以前の
基本的問題です・・・
その他には、どんなことがあるでしょうか?
★自身の店の宣伝だけ押しが強い
例えば、自身の店舗のチラシだけ
置いてくれと、いきなりきて自分の要求だけをする
相手のチラシには全く興味がない
(チラシ交換の提案ではありません)
★連絡や返信がものすごく遅い&
連絡する!といって待てど連絡ない。
口だけ、だらしがない
★仕事だけをバリバリやりすぎて
体のメンテなど全くせず無関心
体を壊してお店をたたまざるを得なくなった
一方で、長期間支持され継続しているお店は
◎ゴミ出しも、ルールも守ってキレイ
◎会ったら挨拶する
◎自分の店の宣伝ではなく、
相手のお店にも興味を持ち、相手に貢献する提案ができる
あなたのお店のチラシも自分の店に置かせて~
宣伝しときますよ~!と先方から申し出がある
◎相手のお店にも、実際にお客として顔をだす
◎祝い事に敏感で、どんなに忙しくても祝いにかけつける
◎自分の心身をいつもいい状態に保ち
いい仕事ができるための健康管理をしている
(だからいつも元気)
簡潔にまとめます
つぶれたお店の共通点は、
要するに
自分のこと(自分の利)しか考えていない。
(自分のことしか見えていない)
行動の優先順位を間違えている。
一方、
うまくいっているお店の共通点は、
相手にも興味を持ち、
相手のこと(メリット・貢献含む)、お客様の立場、
回りや近所・地域の人のことも考えて
利他的に行動しています。
上記の話は、お店に限らず
仕事の本質(仕事で成功する人と失敗する人)
にも共通する話だと僕は考えています。
● ちょっとひと休み入れませんか?
● FBで交流しませんか?
● 本物の施術&技術を学びたいなら・・・
● 「ありがとう指数」って?
■ らくーん22取扱説明書 【トリセツ】
■ らくーん店内写真はコチラ
● FUJI YOGA告知
● 115年愛され続けるお店つくりませんか?
● らくーんの歩み 1年生~
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特に、業種を問わず、個人店では
すぐにつぶれるお店と
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2極化され、明らかに
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★あいさつしない
(いつも店主の機嫌が悪い、気性が激しくイライラ、怒鳴り声聞こえる含む)
★近所に対して迷惑に思われる行為の継続
(臭い、音楽がうるさい等トラブル)
これらは、お店をやる以前の
基本的問題です・・・
その他には、どんなことがあるでしょうか?
★自身の店の宣伝だけ押しが強い
例えば、自身の店舗のチラシだけ
置いてくれと、いきなりきて自分の要求だけをする
相手のチラシには全く興味がない
(チラシ交換の提案ではありません)
★連絡や返信がものすごく遅い&
連絡する!といって待てど連絡ない。
口だけ、だらしがない
★仕事だけをバリバリやりすぎて
体のメンテなど全くせず無関心
体を壊してお店をたたまざるを得なくなった
一方で、長期間支持され継続しているお店は
◎ゴミ出しも、ルールも守ってキレイ
◎会ったら挨拶する
◎自分の店の宣伝ではなく、
相手のお店にも興味を持ち、相手に貢献する提案ができる
あなたのお店のチラシも自分の店に置かせて~
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◎相手のお店にも、実際にお客として顔をだす
◎祝い事に敏感で、どんなに忙しくても祝いにかけつける
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つぶれたお店の共通点は、
要するに
自分のこと(自分の利)しか考えていない。
(自分のことしか見えていない)
行動の優先順位を間違えている。
一方、
うまくいっているお店の共通点は、
相手にも興味を持ち、
相手のこと(メリット・貢献含む)、お客様の立場、
回りや近所・地域の人のことも考えて
利他的に行動しています。
上記の話は、お店に限らず
仕事の本質(仕事で成功する人と失敗する人)
にも共通する話だと僕は考えています。
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