私がやらないと!って思ってただけやったんや!って気付けたオンライン飲み会での1コマ | いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

あなただけの片付く工夫をお届けします★
住まいや暮らし方、発達特性によるお困りごと、ママの想いも全部聞いて。
“時間がない・気力がない・人手がない“を解決!
それが私の片付けです♡

 

それって、なんであやさんがやるの?

 

当たり前にやるもんだと思ってたから

とても驚いて考えたんです。
 

 

こんにちは!

身軽に気楽なまぁるい私になる。

発達凸凹ちゃんママのための

発達支援教育士いわさきあやです。

 

発達凸凹ちゃんママへの想いはコチラにしたためています。

 

先日、オンライン飲み会に参加した時に

親のお話がアレコレ出ましてね。

 

 

来週帰るんだー。

帰るって言ってもね、

エンディングノート渡しに行くんだけどさてへぺろ

 

 

なんて言ってたんです。

 

あ、でもね。

一番の目的は実家のお掃除なのよ。

 

って言ったときに。

へ?

みたいなリアクションがあって。

 

 

いやさ、

どうなるか分かんないけど

甥っ子姪っ子が帰ってくるんさ。

 

 

赤ちゃんに何かあったらアカンからさ。

掃除しとこうと思ってね。

 

 

と言ったら、冒頭の

 

それって、なんであやさんがやるの?

 

と、問いかけられたんです。

 

 

 

いやほんと、
この質問、衝撃だったんですわ。
 
 
え???
赤ちゃんに危ない物とか落ちてたり
汚かったらあかんやーん??
 
って言ったら。
 
 
赤ちゃんのお母さんもお父さんも居るでしょうに。
 
って言われて
 
その時点で
あ!そっかー!
私じゃなくていいんや!
って初めて知ったんです笑い泣き

初めて知った、は大げさ!?

 

 

なぜこんな考えに至ったのか?

を自分なりに考えてみたんです。

 

 

・母は体が不自由。だから1人で掃除は大変。

・帰省してきた時にはきれいにし終わってないといけない

・今まで色んな事を私がやるのが当たり前になってる

 

 

このあたりが大きなポイントになっていて

 

だから

私が数日帰省して大掃除をする

 

 

という思考になっているんですよね。

 

 

これが今まで当たり前だったから

当たり前すぎて

 

 

あー。帰ってくるの。

じゃあ掃除するわな。

 

 

ってこっちから言うてたんですよね。

当たり前ってコワっ!

 

 

そりゃね、相手にしたら

掃除したろ、って言うんやから

ラッキー!ありがと!

ってかんじですよね。

言うてきたの実の娘やし。

 

 

これがおかしかったらしい

というのに気付かせてもらったんです。

 

 

とはいえ、

言うたからには今回は掃除してしまうんですけどね笑い泣きOK

 

 

田舎の築50年ですからね、

広いボロい使いにくい

の3拍子揃ってますから

中々一筋縄ではいきません。

 

 

昔人間特有の、

無駄にモノも多いですし。

 

 

1週間かかる予定です笑い泣きガーンびっくり

どんだけー。

 

 

この当たり前を手放せたら

また、

さらに私は気楽になるのでしょうねキラキラ

 

 

皆さんも、

当たり前になりすぎて

抱え込んでることってないですか?

 

 

 

 

 

 

 

サクッと読めるOKお役立ち情報

 

キラキラインスタグラムキラキラ

 

プライベート満載星本音炸裂

笑い泣きフェイスブック笑い泣き