チョコが辞めれる薬膳講座を受講しました! | いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

あなただけの片付く工夫をお届けします★
住まいや暮らし方、発達特性によるお困りごと、ママの想いも全部聞いて。
“時間がない・気力がない・人手がない“を解決!
それが私の片付けです♡

 

チョコレートが辞めれる薬膳講座!!??

 

夏休みに入り、おやつ習慣も乱れきってるんですよ・・・

そしたらどこに現れるかって言うたら

お腹のお肉と体調です。

 

 

どげんかせんといかん・・・。

 

こんにちは!

身軽に気楽なまぁるい私になる。

発達凸凹ちゃんママのための

発達支援教育士いわさきあやです。

 

発達凸凹ちゃんママへの想いはコチラにしたためています。

 

 

感覚過敏からの偏食があるうちの凸凹ちゃん。

多かれ少なかれ凸凹ちゃんがいらっしゃるご家庭では

ぶち当たる問題ですよね。

 

日々のごはん事。

 

そんな子たちが居ても

いや

そんな子たちが居るからこそ

 

 

より良い献立作りで

偏りがちな毎日のごはんを豊かにしたい。

 

とはいえ、

私のお腹のお肉をどげんかするために

体質改善もしないといけないですから

 

 

私にとっては

一石二鳥も三鳥もある

薬膳の最初の講座を受けました。

 

 

事前にいただいてたチェックシートで体質チェックするんですが

 

私の体質は

 

陰虚

気虚

 

この2つ。

 

 

気虚の人には胃腸が弱い人が多い

らしいのですが

私、胃腸は強い方だと思ってたんです。

 

 

でも

話を伺っていくと

 

あー、私、冷たい物苦手やわ。

とか

食後すぐめっちゃ眠たくなるわ。

とか

胃腸が弱い人の特徴にあてはめるんです。

 

 

今これも、昼食後に書いてるんですが

寝てしまっていました笑い泣き

 

 

胃腸をいたわる食事に切り替えます!

 

 

 

 

こんな風にね

自分でも気付けてないようなことにも

気付けて対策ができるから

そりゃ変われるよね。

 

 

薬膳の継続講座を受けた方の中には

チョコレート辞めれました

って言う方もいらっしゃるんですって。

 

 

すごくないですか?

 

 

私、チョコレートだけは

何があっても辞められへんと思ってるから

 

 

身体が整ったらチョコが辞めれるって

全くピンとこない!笑い泣き

 

 

自分の体で実験してみる必要アリ!ですね。

 

 

とりあえず、

いますぐできることを学んだので

続けてみて

何か変化が出てきたらまた記事にしますねウインクOK

 

 

はたして私の体は変わるのか!?

こうご期待!

 
 

 

 

 

 

サクッと読めるOKお役立ち情報

 

キラキラインスタグラムキラキラ

 

プライベート満載星本音炸裂

笑い泣きフェイスブック笑い泣き