こんにちは。ライフオーガナイザーの川崎です。


先日受けた選択理論で、「関係を築く4つのレベル」を学びましたニコニコ


パートナーとの関係をイメージして読んでいただくと分かりやすいと思います。



関係を築く4つのレベル


レベルA…話し合って問題解決できる

       (キレたり泣いたりしないで結論に到達できる)


レベルB…会話・コミュニケーションできる(議題のない会話)


レベルC…二人だけで何かをする、クオリティタイム


レベルD…自分一人で欲求を満たすための、コントロールタイム


読んでご察しの通り、レベルAが一番良い状態ですね。


また、その下のBCDが出来ていて、初めてAに到達します。



レベルDは自分で自分を幸せに出来る状態のこと。


お母さん業はココの時間が取りにくいのです。


なので、プロをうまく使って、新たな時間を生み出していただきたいなぁと思っておりますニコニコ


はい…宣伝!に聞こえるかもしれませんね(笑)


まぁ、それも大きく含んで(含むんかい!)いただいて


我が家ではこのレベルB。


クオリティタイムを決めています。


一緒に料理をするのです。


これをするようになってから、意思疎通がスムーズになりました。


お互いの理解がすすみ、話題が増え


とてもうれしい変化がおこりました。



クオリティタイムってなに?という方は


わかりやすい図解付きのコチラ (奈都子先生)をご覧くださいね。



何か問題が起きたときに、スムーズな解決ができるようになるために、普段からのコミュニケーションってとても大切です。


もちろん子育ても、同じです。


使える選択理論。


コチラのブログ (yoshi先生)でもお勉強できます。

クオリティタイムを充実させるために


収納コンサルティング もいかがでしょうか?



ありがとうございました。