カウンセラーからのおすそわけ

内的コントロール心理学/選択理論に関することについて「おすそわけ」しています。

◎━…━━…━━…━  講座のお知らせ ━…━━…━━…━◎

ウイリアム・グラッサー国際協会公式プログラム


《東京8月開催》リアリティセラピー集中基礎講座
2016年 8月23日(火)-25日(木)

定員に達しました!! ありがとうございます。
現在キャンセル待ちです。


※次回の開催は未定ですが、年末頃になると思います。

◎━…━━…━━…━━…━━…━━…━…━━…━━…━◎

【カテゴリー別目次】

clover* コミュニケーション
clover* 自己成長
clover* セルフコントロール
clover* 人間関係
clover* リードマネジメント
clover* 選択理論心理学
clover* リアリティセラピー
clover* メンタルヘルス
clover* 親子関係
clover* 外的コントロール


このブログの記事は、
特定の方を想定して書いておりません。
記事に当てはまるか方もいれば
そうでない方もいると思います。

当てはまると思われる方は、
何かにお役立ていただければ
嬉しく思います。


また、大変申し訳ありませんが、
ブログに関するご質問や個人的なアドバイスは、
差し控えさせていただいていますのでどうぞご了承ください。

ご相談をご希望の方は、カウンセリングセンターへご連絡ください。
神栄カウンセリングセンターHP

NEW !
テーマ:
人から人へ
情報が伝わるプロセスの
3つ目のフェーズは、
「情報をひも解く」です。


人から伝えられた情報は、
そのままの状態で
「ひも解かれる」
ことはありません。


少なからず
相手の解釈が加わった形で
「ひも解かれる」
ことになります。


この解釈には、
相手が持っている知識、
相手の過去の経験や思い出、
相手が大切にしている価値観、
といったものが反映されます。


ですから、
「情報をひも解く」時に
誤解を防ぐためには、
「情報を渡す」時に
相手の知識や経験や
価値観といったことなどに
配慮することが求められます。


最後のフェーズは、
「情報を取り込む」です。


自分なりに解釈を加え、
自分なりに理解した情報は、
自分の知識の一部として
取り込まれます。


そして、
モノゴトを判断したり、
意味づけを加える時に
使われるようになります。


後半の二つのフェーズは、
受け取り手の内面で
行われるものです。





人から人へと
情報が伝わる時には、
送り手と受け取り手による
このようなプロセスが
存在しています。

つづく…


現在お申し込みを受け付けています。
      ↓

怒り感情の対処術【大阪開催】
2016年 9月9日(金)13:30-16:30

人づきあいの"虎の巻"
パーソナルタイプ別コミュニケーション術

2016年 8月27日(土)

※震災の復興を心よりお祈りしています。

神栄カウンセリングセンター
のHP

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
自分の考えを
人に伝える時には、
わかりやすく伝える
工夫をすることが大切です。


わかりやすく
伝えることができると、
誤解が少なくなります。


わかりやすく
伝えることができると、
相手の理解と協力が
得られるようになります。


わかりやすく
伝えることができると、
大きな影響力を
生み出すことが
可能になります。


ですから、
わかりやすく伝える術を
身に付けることは
とても価値あることなのです。


それでは、
わかりやすく
伝えるためには、
どうしたら良いのでしょう?


具体的な方法を
考えるための
基礎知識として、
まずは人から人へと
いかに情報が伝わるのかを
理解しておきましょう。


人から人へ
情報が伝わるプロセスは、
およそ次の四つの要素に
分解することができます。


◎相手とつながる


◎情報を渡す


◎情報をひも解く


◎情報を取り込む



最初のフェーズは、
「相手とつながる」です。


情報を伝える前に
相手と関わりを持ち、
友好的な関係を築くことが
求められます。


そうすることで、
こちらの話に耳を傾けて
もらえるようになります。


次のフェーズは、
「情報を渡す」です。


「情報を渡す」時には、
相手が受け取りやすいよう
時、場所、内容などを
考慮することが必要なります。


以上の二つのフェーズは、
伝え手によって
行われることです。





つづく…


現在お申し込みを受け付けています。
      ↓

怒り感情の対処術【大阪開催】
2016年 9月9日(金)13:30-16:30

人づきあいの"虎の巻"
パーソナルタイプ別コミュニケーション術

2016年 8月27日(土)

※震災の復興を心よりお祈りしています。

神栄カウンセリングセンター
のHP

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私たちは、
人の問題点に
よく気づきます。


しかし、
自分の問題点については、
意外と気づかないことが
多いのではないでしょうか。


例えば、
物事に批判的な人に、
「批判するな」
注意を促して、
その人を批判している
自分自身に気づかない
ことがあります。


はしゃいでいる子どもに、
「大きな声を出すんじゃない」
声を張り上げて、
大きな声を出している
自分自身に気づかない
ことがあります。


「何回失敗すれば分かるんだ」
繰り返し言い続けて、
教えることに失敗している
自分自身に気づかない
ことがあります。


私たちは、
相手の行動は、
一挙手一投足
しっかりと捉える
ことができますが
自分の行動については、
客観的に捉えることが
できません。


ですから、
このような矛盾した行動を
取ってしまうのでしょう。


相手の問題点を
指摘するのは、
相手のためを思っての
ことかもしれません。


あるいは、
正しいと信じての
ことかもしれません。


ただしそれを
伝えるときには、
自分自身のあり方が
問われる時です。





もしも、
他人の問題的に気づき、
指摘したくなった時には、
賢明な対応が求められます。


そのような時に、
安易に相手を
批判するのでなく、
自分が伝えようと
していることと、
自分のあり方が
一致しているのかを、
今一度問い直す
良い機会とできるなら、
どんなにすばらしいことでしょう。


現在お申し込みを受け付けています。
      ↓

怒り感情の対処術【大阪開催】
2016年 9月9日(金)13:30-16:30

人づきあいの"虎の巻"
パーソナルタイプ別コミュニケーション術

2016年 8月27日(土)

※震災の復興を心よりお祈りしています。

神栄カウンセリングセンター
のHP
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。