カメブログ【第6話】『ほのちゃんの想い』 | SAM Sports and Culture Club のブログ

SAM Sports and Culture Club のブログ

Small Step 誰にでも出来ることを  All out 誰にも出来ないくらい全力で  Mental toughness やり続ける

こんにちは。ゆずです。

今回はほのちゃんについて紹介します!🐢

 

 

 

ほのちゃんは第5代日進レッドブラックスの卒業生で、卒業してからはずっとプレイングコーチとしてチームを支えています。

 

 

 

私から見るほのちゃんは「明るさ」、「親しみやすさ」、「一生懸命さ」を兼ね備えてる人です。

 

 

 

そんなほのちゃんが、

 

【レッドブラックスで学んだこと】

 

現役選手の時とプレイングコーチの時とで得た学びは違ったんだそうです。

 

現役選手の時

 

運動神経がいいわけじゃないし不器用だったけど、そんな自分でも、自分にしかできないことを見つけられんるだと学んだ。

 

その自分にしかできないことが

ほのちゃんの場合、「声」、「ポジティブな思考」だったんだそうです。

 

 

 

プレイングコーチの時

 

『サポートすること』を学んだ。

自分は技術を教える

あんまり馴染めてない子をチームにうまく入れるにはどうするのかをよく考えた。

チームを客観的にみるようになった⭕️

いいところを見つけたり引き出すことが好きになった。

主観が変わった!

 

と言ってました。

 

 

 

ほのちゃんは、チームに入ったのが遅かったから、もっと早く出会いたかったっていう気持ちが強すぎて最初は自分もやりたい!っていう感情が大きかったけど、サポートに回るってことは「自分が主役じゃない」ってことに気がついたと言っていました。

 

現役の時もプレイングコーチの時も、ほのちゃんは自分にはなにができるのかを常に考えて行動してるからこそ、自分なりの武器を見つけることができているんだなと思いました。

 

 

 

ほのちゃんのサポートはとにかく熱いです。

選手をよく見ていて、時に厳しく前向きなアドバイスを沢山しています。

 

どうしてそこまで熱いサポートができるのか

ほのちゃんがプレイングコーチを続ける理由は?

 

「レッドブラックス愛‼️」

「恩返しの気持ち」

 

レッドブラックスはほのちゃんにとって

自分が変わった場所、自分の居場所

なんだそうです。

 

 

 

ほのちゃんは、レッドブラックスに入る前は人前に立つことが苦手だったんだそうです。(今のほのちゃんからは全く想像がつきません笑)

だけど、レッドブラックスに加入して、人前で話す機会が増えて(てっさんの無茶振りなど)、仲間達の前に立ってる人をすごい眼差しで見る、聞く姿勢を見て、自分もみんなの前で話していいんだって思ったんだそうです。

そこから人前に立つのが好きになったと言っていました。

 

 

 

そもそも自分は不器用で運動が得意じゃない。

スポーツのクラブチームに入るのはレッドブラックスが初めて。

ほんとに何にもない自分だったけど、なにかしらで輝くことができるんだなって思った。

価値観が変わった。

チームに加入した時に仲間が歓迎してくれて、チームで孤独感を一切感じなかった。

と言っていました。

 

私がチームに加入した時、ほのちゃんがすごい気にかけてくれた、話しかけてくれた記憶があります。

自分がしてもらったことを繋げる、その積み重ねがレッドブラックスっていう素敵なチームを作っているのかなと思いました。

 

 

 

【ほのちゃんが大切にしてること】

 

自分の半径3メートル以内の人達を全員笑顔にする。

人を見た目で判断せずに誰に対しても分け隔てなく接する。

周りを巻き込む声かけ、体験に来た子への声かけ。

 

この、ほのちゃんの大切にしてることはプレングコーチをしている中でもよく表れていると思います。

 

 

 

【チームに対しての想い】

 

目標を達成してほしい。

→ 努力を積み重ねて、大舞台で発揮できて叶った時、1番いいものが完成した時、得るものがすごく大きい。それを感じてほしい。

 

強くなっていく、成長していく過程がすごくおもしろい。

(今年、東日本、西日本で1位を達成できるわけがないって思ってた、気づいたらできるようになってる → その過程が面白い)

 

 

 

【みんなに伝えたいこと】 

 

レッドブラックスに入って出会った仲間たちとの出会いを一生、大切にしてほしい。

高い目標(簡単には達成できない)を待って共に戦った仲間、熱い縁で結ばれてる。

なんとなくでやってたら、卒業してもそれっきりの関係だけど、このチームで出会った仲間はそうじゃない。

 

それはすごく私も感じていて、レッドブラックスで出会った仲間は何年経っても大切ですごく大好きな仲間達です。

 

 

 

自分がどれだけ恵まれてるかをわかってて欲しい。

レッドブラックスは実家に近いような場所で、レッドブラックスに入った子はみんな家族!

ふらっと戻って来れる。

あたたかい場所で巣立ったというのをわかってて欲しい。

ふらっと戻ってこれる場所ってすごい。

ありがたみ感じてほしい。

 

ほのちゃんも当時は分からなかった。

当たり前だと思ってたこと、当たり前じゃないんだなと気づいた。

 

 

 

【ほのちゃんのこれからの目標】

 

色んなジャンルの人と出会うと思うけど、第一印象で判断したりせず、今まで通りその人のいいところを見つけるっていうのをこれからも続けていきたい。

社会人として仕事落ち着いてきたらタグフットの方をもっと頑張りたい。

ワールドカップ出場!

レッドブラックスの後輩たちにこういう道もあるんだよって見せつけたい!

 

“「自分から」 人と繋がる 

やりたいこと、叶えたいこと貪欲に‼️”

 

 

 

ほのちゃんは4月から社会人です。

常に前に進み続けるパワフルさ全開のほのちゃんは、周りの人たちを明るく活気付けるような存在だと思います。

実際に、私が選手だった時にもらったほのちゃんの前向きな声かけやアドバイスはすごく元気を与えてくれます。

そんな太陽みたいなほのちゃんの活躍をこれからも応援しています!!!!!!🐢

 

 

 

追伸

過去のカメブログ

2022年6月6日:『カメブログ』スタート

2022年7月17日:カメブログ【第2話】『おにぎり君の想い』

2022年11月3日:カメブログ【第3話】『石川さんの想い』

2022年12月30日:カメブログ【第4話】『やすさんの想い』

2023年3月30日:カメブログ【第5話】『翔太郎の想い』

2023年12月6日:カメブログ【番外編】『スッテさんのキャリア教育』