「第1走者」へのこだわり | SAM Sports and Culture Club のブログ

SAM Sports and Culture Club のブログ

Small Step 誰にでも出来ることを  All out 誰にも出来ないくらい全力で  Mental toughness やり続ける

◆リレーの第1走者の役割

①スタートラインに立つ

②全力で走る

③第2走者にバトンタッチをする

 

◆タグラグビーの第1走者(「T」の先頭)の役割

①スタートラインに立つ ➡ ALIVE

②全力で走る ➡ 相手の裏に出る

③第2走者にバトンタッチをする ➡ 仲間の内側にパスをする

 

 

長浜遠征を振り返ると、「第2走者(「T」の真ん中)」が役割を果たせていないシーンは多々ありました。

だからといって、今後は「第2走者」にこだわるのかと言えば、これまでと変わらず「第1走者」にこだわっていきます。

 

「第1走者」が必ずしも1位で「第2走者」にバトンタッチをする必要はありません。

そこは相手の能力もからんでくるのでコントロールしきれない部分があります。

しかし、「第1走者」が役割を果たすことに全力を注ぐことは必ずできます。

今はその時期です。

 

第1走者から良い流れを作る!!

 

そこを目指して、引き続きじっくりと基礎固めに取り組んでいきましょう。

 

今日は二部練の日でした。

強化練習は「ALIVE」、通常練習は「相手の裏に出る」ことに徹底的に取り組みました。

 

それでは、今日の「第1走者」へのこだわりをたっぷりとご覧下さい。

 

◆強化練習

 

 

◆通常練習

 

 

 

追伸

そう言えば、今日の写真撮影は親子リレーでしたね。

第1走者から良い流れを作っていただきありがとうございました(笑)。