こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは14位でした。

やったぁぁぁ!!!ランキング4つもアップ目がハートラブラブ<超Happyキラキラキラキラキラキラ

いつも応援有難うルンルンそして、これからもどうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングで100位内に3記事もランクイン出来ましたチョキ

有難うございますドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ
 

本当の気持ち診断やってみました。

 

...びっくりにゃんだと?!

まぁ、毎日のブログネタ不足で、確かに多少憂鬱ですけどね~(笑)

 

あと、気温差でとても寝苦しいです。(ちょい寝不足気味)

お布団の調整が難しいですね。

夜は暑くて、朝は寒いとか、その逆とかね...

 

皆様、お体ご自愛下さいぼけー

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(旧Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

今日は、Fate GrandOrderで2024.04.10に更新された、オーディール・コールのフリークエスト2つと高難易度を攻略していきたいと思います!

 

開放されたフリークエストは、アメリカ東部エリアの「女神像を求めて」とハワイエリアの「常夏即売会場」です。

今までの90++と同じ絆やEXPで、素材もそこまで美味しくないので、そこまで頑張って周回するっていう人は少ないかなぁ...という印象です。

 

高難易度は「サンゴ礁に眠る財宝の行方」で、ハワイエリアに出現しました。

初めは簡単そうに見えて、意外とボスが粘り強くて、苦戦しました。

 

それでは、攻略頑張りましょう!!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

女神像を求めて(場所:アメリカ東部エリア)

(消費AP 40、絆 2636、EXP 109988、QP 270720)Lv90++

バトル1 バーサーカー(HP約112.4万)

 

ドロップ素材は、バーサーカーピース。

 

これと言ってギミックは無く、バトル1のみ。

ただ、敵HPが100万越えなので、大量にバフを盛った単体宝具(高火力)アタッカーで挑みましょう!

 

常夏即売会場(場所:ハワイ)

(消費AP 40、絆 2636、EXP 109988、QP 270720)Lv90++

バトル1 セイバー×3(HP約10.4~10.7万)

バトル2 キャスター×2(HP約16.7万と17万)

バトル3 ライダー(HP約44.7万)

 

ドロップ素材は、禁断の頁と英雄の証。

 

いつも通りと言えば、いつも通りの3ウェーブ。

ただ、ボス以外の敵全てがHP10万越えという高HP。

その分、ボスのHPが控えめ(?)の44万なので、Wコヤン+モルガンなどの火力が出せるシステムサーヴァントの宝具連射でも倒せます。

 

禁断の頁よりも英雄の証が少なめのドロップ率です。

 

高難易度:サンゴ礁に眠る財宝のゆくえ

ここからは、高難易度に挑戦していきます!

ギミックなどを書いているので、ちょっと長文になっています。ご了承ください。

 

バトル1 ライダー(1ゲージ目 HP約40.3万、2ゲージ目 HP約50.6万、3ゲージ目 HP約60万)+場に2体のアサシン(全20体、各HP約2.2万/攻撃はしてこない)

 

ギミックは、敵ティーチを倒せばクリア。
開幕にマスター側全体に攻撃威力ダウン付与。(攻撃威力ダウンは敵を3体倒すたびに減っていく)
取り巻きを倒すとバフまたはデバフ付与。
ティーチは、行動開始時に取り巻きを1体倒す。
バフの奪取やデバフの押し付けが可能。
敵味方ともに宝具攻撃を当てると奪取可能。
敵はクリティカル攻撃やサーヴァントを倒しても奪取可能。
敵ティーチを行動不能にすれば通常攻撃でも奪取可能。

 

ブレイクギミックは、下記の通り。

 

下三角ブレイク1回
「うわっ……拙者の財宝、少なすぎ」(所持バフ少ない時=3個以下?)
自身に5回無とクリティカル率アップ付与。
マスター側全体から「至高の財宝」を奪う。

「残念っ!財宝没収ですぞ~」(所持バフ多い時=4個以上?)
敵自身のクリティカル威力アップ。
マスター側全体から「至高の財宝」を奪う。

下三角ブレイク2回
「海賊帝王たる黒髭、このままじゃ終わらんぜよ」(所持バフ少ない時=3個以下?)
自身に毎ターンクリティカル威力とクリティカル率アップする状態を付与。
毎ターンチャージ2増加状態を付与。
ガッツ2回(HP50%)付与。
通常攻撃時に「至高の財宝」を奪う。

「本気出しちゃおっかなー!出す!」(所持バフ多い時=4個以上?)
自身に毎ターンクリティカル威力とクリティカル率アップする状態付与。
毎ターンチャージ1増加状態を付与。
ガッツ1回(HP50%)付与。
通常攻撃時に「至高の財宝」を奪う。

ボスを倒せばクリアですが、バトル開始時は、マスター側全体に焼く50%の攻撃威力ダウンが付与されてしまうので、即時討伐させて貰えません。

攻撃威力ダウンのデバフは、取り巻きを3~5体倒すたびに軽減出来るようです。

 

取り巻きの「沈没船の宝箱」を倒すと、倒したサーヴァントにバフ(至高の財宝)やデバフ(呪いの財宝)が獲得出来ます。

また、各財宝(バフ/デバフ)はボスに攻撃やボスが奪ったり、押し付けたりも出来ます。

 

取り巻きの出てくる順番は下記の通りです。

  1. バフ:アーツ性能アップ
  2. バフ:クリティカル威力アップ
  3. デバフ:クイック耐性ダウン
  4. バフ:クイック性能アップ
  5. バフ:防御力アップ
  6. デバフ:バスター耐性ダウン
  7. バフ:攻撃力アップ
  8. バフ:バスター性能アップ
  9. デバフ:宝具威力とクリティカル威力ダウン
  10. バフ:クイック性能アップ
  11. バフ:バスター性能アップ
  12. バフ:クリティカル威力アップ
  13. デバフ:アーツ耐性ダウン
  14. バフ:アーツ性能アップ
  15. バフ:防御力アップ
  16. バフ:クイック性能アップ
  17. バフ:バスター性能アップ
  18. デバフ:攻撃力ダウン
  19. バフ:アーツ性能アップ
  20. バフ:宝具威力アップとOC1段階強化

※太文字は、デバフを付与する敵です。

 

_(  _ΦДΦ)_ ニ"ャァ"ァ"ァ"!!!

 

あとちょとだったのにぃぃぃ!!!

ガッツ1回削ったら、ボスの通常攻撃をバーサーカーでは耐えきれませんでした😢

 

最初から編成考え直して、もう一回!!!

 

ボスさえ倒せばクリアなので、後衛には単体サーヴァントで固めてみました。

 

単体宝具で火力出せて、防御張れるのは水着キャストリアしかいないので、最後の砦で再度編成。

頑張れ! 水着キャストリア!!!

 

_(  _ΦДΦ)_ ニ"ャァ"ァ"ァ"

 

またしても、同じところで...(前回とターン数もそう変わらんw)

ちっくしょーーーー!!!

 

結構編成変えたけど、バトル内容は全然変わってねぇぇぇ( _'ω')_バンッ

 

こうなったら...

令呪全画使用!!!!!(←ノーコンティニューを諦めた/笑)

 

1コンティニュー11ターンで攻略出来ました。

 

太歳星君が生存中は、ずっと全体宝具を撃って撃って撃って、場にいる敵を倒しまくります。

太歳星君が退去した後は、単体宝具でボスを殴り続ける戦法でした。

なんて、脳筋(←だから倒せないんだよ/笑)

 

うん...ボスの宝具を撃たれた後が特に厳しくなります。

ガッツ1回までは何とか耐えられますが、2回目のガッツが堪えますね...

 

イベントバナー