こんにちは。
昨日の総合ジャンルランキングは14位でした。
やったぁぁぁ!!!ランキング4つもアップ<超Happy
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人気記事ランキングで100位内に3記事もランクイン出来ました
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本当の気持ち診断やってみました。
...にゃんだと?!
まぁ、毎日のブログネタ不足で、確かに多少憂鬱ですけどね~(笑)
あと、気温差でとても寝苦しいです。(ちょい寝不足気味)
お布団の調整が難しいですね。
夜は暑くて、朝は寒いとか、その逆とかね...
皆様、お体ご自愛下さい
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今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。
今日は、Fate GrandOrderで2024.04.10に更新された、オーディール・コールのフリークエスト2つと高難易度を攻略していきたいと思います!
開放されたフリークエストは、アメリカ東部エリアの「女神像を求めて」とハワイエリアの「常夏即売会場」です。
今までの90++と同じ絆やEXPで、素材もそこまで美味しくないので、そこまで頑張って周回するっていう人は少ないかなぁ...という印象です。
高難易度は「サンゴ礁に眠る財宝の行方」で、ハワイエリアに出現しました。
初めは簡単そうに見えて、意外とボスが粘り強くて、苦戦しました。
それでは、攻略頑張りましょう!!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
女神像を求めて(場所:アメリカ東部エリア)
(消費AP 40、絆 2636、EXP 109988、QP 270720)Lv90++
バトル1 バーサーカー(HP約112.4万)
ドロップ素材は、バーサーカーピース。
これと言ってギミックは無く、バトル1のみ。
ただ、敵HPが100万越えなので、大量にバフを盛った単体宝具(高火力)アタッカーで挑みましょう!
常夏即売会場(場所:ハワイ)
(消費AP 40、絆 2636、EXP 109988、QP 270720)Lv90++
バトル1 セイバー×3(HP約10.4~10.7万)
バトル2 キャスター×2(HP約16.7万と17万)
バトル3 ライダー(HP約44.7万)
ドロップ素材は、禁断の頁と英雄の証。
いつも通りと言えば、いつも通りの3ウェーブ。
ただ、ボス以外の敵全てがHP10万越えという高HP。
その分、ボスのHPが控えめ(?)の44万なので、Wコヤン+モルガンなどの火力が出せるシステムサーヴァントの宝具連射でも倒せます。
禁断の頁よりも英雄の証が少なめのドロップ率です。
高難易度:サンゴ礁に眠る財宝のゆくえ
ここからは、高難易度に挑戦していきます!
ギミックなどを書いているので、ちょっと長文になっています。ご了承ください。
バトル1 ライダー(1ゲージ目 HP約40.3万、2ゲージ目 HP約50.6万、3ゲージ目 HP約60万)+場に2体のアサシン(全20体、各HP約2.2万/攻撃はしてこない)
ギミックは、敵ティーチを倒せばクリア。
開幕にマスター側全体に攻撃威力ダウン付与。(攻撃威力ダウンは敵を3体倒すたびに減っていく)
取り巻きを倒すとバフまたはデバフ付与。
ティーチは、行動開始時に取り巻きを1体倒す。
バフの奪取やデバフの押し付けが可能。
敵味方ともに宝具攻撃を当てると奪取可能。
敵はクリティカル攻撃やサーヴァントを倒しても奪取可能。
敵ティーチを行動不能にすれば通常攻撃でも奪取可能。
ブレイクギミックは、下記の通り。
ブレイク1回
「うわっ……拙者の財宝、少なすぎ」(所持バフ少ない時=3個以下?)
自身に5回無とクリティカル率アップ付与。
マスター側全体から「至高の財宝」を奪う。
「残念っ!財宝没収ですぞ~」(所持バフ多い時=4個以上?)
敵自身のクリティカル威力アップ。
マスター側全体から「至高の財宝」を奪う。
ブレイク2回
「海賊帝王たる黒髭、このままじゃ終わらんぜよ」(所持バフ少ない時=3個以下?)
自身に毎ターンクリティカル威力とクリティカル率アップする状態を付与。
毎ターンチャージ2増加状態を付与。
ガッツ2回(HP50%)付与。
通常攻撃時に「至高の財宝」を奪う。
「本気出しちゃおっかなー!出す!」(所持バフ多い時=4個以上?)
自身に毎ターンクリティカル威力とクリティカル率アップする状態付与。
毎ターンチャージ1増加状態を付与。
ガッツ1回(HP50%)付与。
通常攻撃時に「至高の財宝」を奪う。
ボスを倒せばクリアですが、バトル開始時は、マスター側全体に焼く50%の攻撃威力ダウンが付与されてしまうので、即時討伐させて貰えません。
攻撃威力ダウンのデバフは、取り巻きを3~5体倒すたびに軽減出来るようです。
取り巻きの「沈没船の宝箱」を倒すと、倒したサーヴァントにバフ(至高の財宝)やデバフ(呪いの財宝)が獲得出来ます。
また、各財宝(バフ/デバフ)はボスに攻撃やボスが奪ったり、押し付けたりも出来ます。
取り巻きの出てくる順番は下記の通りです。
- バフ:アーツ性能アップ
- バフ:クリティカル威力アップ
- デバフ:クイック耐性ダウン
- バフ:クイック性能アップ
- バフ:防御力アップ
- デバフ:バスター耐性ダウン
- バフ:攻撃力アップ
- バフ:バスター性能アップ
- デバフ:宝具威力とクリティカル威力ダウン
- バフ:クイック性能アップ
- バフ:バスター性能アップ
- バフ:クリティカル威力アップ
- デバフ:アーツ耐性ダウン
- バフ:アーツ性能アップ
- バフ:防御力アップ
- バフ:クイック性能アップ
- バフ:バスター性能アップ
- デバフ:攻撃力ダウン
- バフ:アーツ性能アップ
- バフ:宝具威力アップとOC1段階強化
※太文字は、デバフを付与する敵です。
_( _ΦДΦ)_ ニ"ャァ"ァ"ァ"!!!
あとちょとだったのにぃぃぃ!!!
ガッツ1回削ったら、ボスの通常攻撃をバーサーカーでは耐えきれませんでした😢
最初から編成考え直して、もう一回!!!
ボスさえ倒せばクリアなので、後衛には単体サーヴァントで固めてみました。
単体宝具で火力出せて、防御張れるのは水着キャストリアしかいないので、最後の砦で再度編成。
頑張れ! 水着キャストリア!!!
_( _ΦДΦ)_ ニ"ャァ"ァ"ァ"
またしても、同じところで...(前回とターン数もそう変わらんw)
ちっくしょーーーー!!!
結構編成変えたけど、バトル内容は全然変わってねぇぇぇ( _'ω')_バンッ
こうなったら...
令呪全画使用!!!!!(←ノーコンティニューを諦めた/笑)
1コンティニュー11ターンで攻略出来ました。
太歳星君が生存中は、ずっと全体宝具を撃って撃って撃って、場にいる敵を倒しまくります。
太歳星君が退去した後は、単体宝具でボスを殴り続ける戦法でした。
なんて、脳筋(←だから倒せないんだよ/笑)
うん...ボスの宝具を撃たれた後が特に厳しくなります。
ガッツ1回までは何とか耐えられますが、2回目のガッツが堪えますね...
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