こんにちは。
昨日の総合ジャンルランキングは18位でした。
2つランキングアップ<うおおおお!!!ありがとう!!!!!
これからも応援、何卒よろしくお願いします🙇♀️🙇♀️🙇♀️
いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。
人気記事ランキングで100位内に2記事もランクインしました!
- 38位 【FGO】不可逆廃棄孔イドの第11節から15節までを攻略。マスターの原点回帰?暴走と衝動と
- 68位 【Cats of the Ming Dynasty】中国の水墨画「清明上河図」を背景に猫探し!
美容と健康のために食べてるものは?
▼本日限定!ブログスタンプ
プルーンと言ったら...ミ〇プルーン...
私、プルーンはあまり好きじゃないです。なんかネチャネチャしててなんだか苦手。
小学校の学校給食にたまに出ていましたが、給食で嫌いになった食べ物の1つですね(笑)
私、給食で食べれるようになったものは全くなくて、食べられなくなった食べ物が増えました...
給食で出される前は食べれたけど、給食に出るようになってから、嫌いになった食べ物が増えたせいで、人生大変困っているんですけどっ!!!
※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています
X(旧Twitter) → @rakuren3
このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!
Twitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3
FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。
アーカイブ(配信後14日間分)あります。
YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部
Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。
今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。
今日も今日とて、オーディール・コール 奏章Ⅱ 不可逆廃棄孔 イドのメインストーリーを攻略していきたいと思います。
今回は、第20節から26節の最後まで一気です!
ちょっとボリュームが多くて、長いのでご了承ください。
いつものように、ストーリー内容にはほぼ触れません。
バトルのみの攻略ログになります。
それでは、最後の戦いへ行きましょう...
第20節 さよならは言わずに
バトルなし
アヴェンジャーだから...それは...
第21節 伯爵
進行度2/4(絆 1590、EXP 56220、QP 164000)
バトル1 バーサーカー×3(HP約3.1~3.3万)
バトル2 バーサーカー×3(HP約3.8~7万)
バトル3 バーサーカー×3(HP約5.3~16.1万)
ギミックは、アヴェンジャークラス編成不可。
敵側にアヴェンジャー以外に対する特殊耐性。
開幕時、ボスがマスター側全体に攻撃と防御ダウンを付与。
ドロップ素材は、終の花3個。
バトル3でマスター側にデバフが付与されるので、弱体解除持ちがいると便利。
全体宝具アタッカーで攻めることがお薦め。
進行度3/4(絆 1630、EXP 59380、QP 168000)
バトル1 プリテンダー(1ゲージ目 HP約33.5万、2ゲージ目 HP約39万)
ギミックは、NPC以外のアヴェンジャークラスが編成不可。
NPCマリーオルタに常時宝具威力アップと必中付与。毎ターン自身の幻炎を3つ解除。
開幕で、ボスがマスター側全体に幻炎状態を3個付与。
ブレイクで、ボス自身に回避7回、クリティカル威力アップが付与。
ドロップ素材は、ホムンクルスベビー3個。
ボスブレイク後は、必中や無敵貫通持ちまたは礼装装備でないとダメージは通りません。
必中持ちのNPCマリーオルタで攻めましょう。
第22節 決戦/訣別
進行度1/7(絆 1630、EXP 59380、QP 168000)
バトル1 バーサーカー×3(HP約3.8~4.2万)
バトル2 アヴェンジャー(HP約14.4万)、バーサーカー×2(HP約4.3万と4.5万)
バトル3 アヴェンジャー×2(HP約15.7万と15.5万)
ギミックは、NPC以外のアヴェンジャークラスが編成不可。
敵側のアヴェンジャー以外に対する特殊耐性。
バトル2の敵サーヴァントは魔性特攻所持。
バトル3の敵サーヴァントは特殊耐性とガッツ1回所持。
ドロップ素材は、虚影の塵3個。
進行度2/7(絆 1630、EXP 59380、QP 168000)
バトル1 アヴェンジャー(HP約14.4万)、バーサーカー×2(HP約4.3万と4.5万)
バトル2 アヴェンジャー×3(HP約14.1~15.2万)
ギミックは、NPC以外のアヴェンジャークラスが編成不可。
敵側のアヴェンジャー以外に対する特殊耐性。
バトル1の敵サーヴァントはローマ特攻所持。
バトル2の敵サーヴァントは無敵貫通、悪に低確率で即死、毎ターンチャージ増加所持。
ドロップ素材は、虚影の塵4個。
進行度3/7(絆 1630、EXP 59380、QP 168000)
バトル1 アヴェンジャー×3(HP約13.2~14万)
バトル2 アヴェンジャー(HP約43.7万)
ギミックは、NPC以外のアヴェンジャークラスが編成不可。
敵側のアヴェンジャー以外に対する特殊耐性。
バトル1の敵サーヴァントは回避3回所持。
バトル2の敵サーヴァントは行動回数が4回に増加と宝具封印状態。
ドロップ素材は、虚影の塵4個。
必中や無敵貫通持ち、または礼装を装備して挑みましょう。
進行度4/7(絆 1630、EXP 59380、QP 168000)
バトル1 アヴェンジャー×2(HP約31.7万と34.4万)
ギミックは、アヴェンジャークラスの編成不可。
敵側にアヴェンジャー以外に対する特殊耐性とそれぞれクリティカル率とクリティカル威力アップを所持。
ドロップ素材は、虚影の塵2個。
敵が高いHP持ちなので、アヴェンジャークラスに有利なムーンキャンサーをアタッカーに戦いましょう。
進行度5/7(絆 1830、EXP 76380、QP 188000)
バトル1 アヴェンジャー(HP約14.2万)
ギミックは、アヴェンジャークラスは編成不可。
敵側にアヴェンジャー以外に対する特殊耐性と復讐の業火を持つ敵に対して特殊耐性を所持。
開幕でボスは、マスター側全体に復讐の業火(ターン終了時にHP減少と防御強化の被強化成功率ダウンと攻撃力アップ)を付与。
ボス攻撃時、対象に復讐の業火を付与。
ボスは弱体無効状態を付与と復讐の業火を持つ敵からの攻撃に防御が有利になる。
ドロップ素材は、終の花2個。
今回もムーンキャンサーをアタッカーにすることをお薦めします。
進行度7/7(絆 1830、EXP 76380、QP 188000)※難所
バトル1 アヴェンジャー(1ゲージ目 HP約17.2万、2ゲージ目 HP約21.3万、3ゲージ目 HP約26.1万、4ゲージ目 HP約32万)
ギミックは、アヴェンジャークラスは編成不可。
敵側にアヴェンジャー以外に対する特殊耐性と復讐の業火を持つ敵に対して特殊耐性を所持。
開幕でボスは、マスター側全体に復讐の業火(ターン終了時にHP減少と防御強化の被強化成功率ダウンと攻撃力アップ)を付与。
ボス攻撃時、対象に復讐の業火を付与。
ボスは弱体無効状態を付与と復讐の業火を持つ敵からの攻撃に防御が有利になる。
ブレイク1回目に、ボス自身に時限発動スキル(マスター側に付与されている復讐の業火の総数に応じた特殊スキル)を発動。
ブレイク2回目に、ボス自身の攻撃時に復讐の業火を付与。マスター側全体に複数の業火を3個付与。
ブレイク3回目に、ボス自身の攻撃時に復讐の業火を付与と自身にガッツ1回100%回復を付与。マスター側全体に復讐の業火を2個付与。
マスタースキルを使用すると、初回使用時に復讐の業火が無い時のみ、ボスに対して攻撃有利になるクラス相性変更を付与。
その後は、マスター側全体の復讐の業火1個解除とHP回復とNP10%増加、またはマスター側全体の復讐の業火3個解除と毎ターンスター獲得状態を付与。
マスタースキルのCTは、味方が攻撃時に短縮される。
ドロップ素材は、終の花5個。
敵の付与する「復讐の業火」状態の時は、ダメージ効率がとても悪くジリ貧になります。
「復讐の業火」はマスタースキル使用時に1個ずつ打ち消せるため、スキルCTの短い「初期礼装カルデア」を装備して挑みましょう。
また、マスタースキルのCTを短縮するのにサーヴァントの攻撃が必要なので、EXアタックが狙える時は積極的に狙いましょう。
復讐の業火を打ち消しが出来ずに、苦戦して全滅しました。
強いなぁ...
コンティニューして、宝具連打したら勝てました。
コンティニュー後は、NP最大で即時宝具撃てるの最高ですね
1コンティニュー、16ターンクリア。
第23節
バトルなし
特異点攻略完了?したので、終わりかと思いきや、これは小休止ですね。
彼の想いのかけら?
えっと...こんな最後になって登場ってことは、実は重要人物だったりします???
第24節 不可逆廃棄孔イド
進行度1/4(絆 -、EXP -、QP -)
バトル1 バーサーカー×3(HP約1.9~11.3万)
ギミックは、NPCのみの固定出撃。マスタースキル使用不可。
ドロップ素材はありません。
スキル1を使用して耐久を底上げし耐え、宝具で一掃しましょう。
進行度2/4(絆 -、EXP -、QP -)
バトル1 バーサーカー×3(HP約1~1.1万)
バトル2 バーサーカー×3(HP約1.5~9.3万)
バトル3 バーサーカー×3(HP約2~14.3万)
ギミックは、NPCのみの固定出撃。マスタースキル使用不可。
ドロップ素材はありません。
任意で選べるNPCは、全体宝具のニトクリスオルタがお薦め。
全体回避など耐久面の支援も出来る。
第25節 決戦/最終使徒カリオストロ
進行度1/4(絆 -、EXP -、QP -)
バトル1 プリテンダー(HP約40.3万...)
ギミックは、NPCのみの固定出撃。マスタースキル使用不可。
3ターン経過で戦闘終了。
ドロップ素材はありません。
進行度2/4(絆 1730、EXP 67630、QP 178000)
バトル1 プリテンダー(1ゲージ目 HP約40.3万、2ゲージ目 HP約57万...)
ギミックは、開幕でボス自身の攻撃力アップと星属性特攻状態、クリティカル率ダウンが付与。また、「悪性増殖」(被弾でHP回復とHP回復量アップ、行動不能状態無効)状態。
ブレイク1回目に、「悪性増殖」を封印。特殊耐性をアップ、被ダメージカット状態を付与。マスター側全体に「混沌機構」(攻撃力アップがダウンに効果変換される状態)を3回付与。
2回ブレイクすると戦闘終了。
ドロップ素材はありません。
キャストリアでデバフを除去することが出来るので、キャストリアの宝具で解除しながら攻略した方が良いと思います。
進行度3/4(絆 1730、EXP 67630、QP 178000)
バトル1 プリテンダー(1ゲージ目 HP約63.8万、2ゲージ目 HP約78.6万、ガッツ後 HP約196.5万)
ギミックは、NPCモンテ・クリストとNPCまたは自前のエドモンがスターティングメンバー固定出撃。(どちらにも開幕で敵に攻撃相性有利と弱体無効、ガッツ1回とNP100%チャージが付与)
開幕でボスは自身の攻撃力アップと星属性特攻状態、クリティカル率ダウンが付与。
ブレイクで、ボス自身にガッツ1回付与。
ガッツ発動後、HP100%回復とHP約200万に増加。
初回攻撃時に支援ギミックでマスター側全体にダメージアップが付与、ターン終了時にNPを20%増やす。
ドロップ素材は、黄金釜5個。
強制スタメンの巌窟王をアタッカーに攻撃しましょう。
特にNPCモンテ・クリストは単体宝具でダメージが出やすく、バフを盛れば、ガッツ後のHPも一気に削れます。
第26節
バトルなし
ふえ~~~ん
エピソードクリアで、聖杯1個と極星のトーチ1個が貰えます。
章クリア報酬で、概念礼装「彼方の日々」(星4)1枚がボックスに贈られます。
これにて、オーディール・コール 奏章Ⅱ 不可逆廃棄孔イドの攻略が完了です!
フリークエストがオープンします。
そして、エクストラクラスⅠ(アヴェンジャーのみ)のクラスコアが解放されました。