こんにちは。
昨日の総合ジャンルランキングは17位でした。
ランキングダウンです...ううっ<踏ん張りたい...
何卒、応援を宜しくお願いします
いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。
人気記事ランキングで100位内に2記事もランクインしました!
- 52位 【100catシリーズ】忍者猫とロボット猫の2作品を攻略。シリーズを増す毎に簡単になってない?
- 86位 【FGO】不可逆廃棄孔イドの第6節から10節までを攻略。学園モノの同人ゲームを彷彿とさせるねw
記憶に残っている学校の先生は?
▼本日限定!ブログスタンプ
中学校2年生時の担任(家庭科)の先生とは今でも年賀状のやり取りだけしています。
もう形式化・生存確認みたいな感じになっていますが...
かといって、中2の記憶はほとんどないんですよね、私。
なんで年賀状のやり取りをしているのかさえ、覚えていません。
小4までの記憶はほぼなくて、小5時の男性教諭はスポーツ大好きな先生だったので、スポーツが苦手な私にとっては苦痛以外の何物でもない先生だった記憶はあります。
小6時も学年主任男性教諭で、野球ファンでしたね..なんか疲れてるなってしか印象はないですが。
中1は音楽の女性教諭で部活顧問だった、中3は剣道部の男性教諭だったな...ってくらい。中3の部活顧問(中1時とは別の教諭)との印象は強いですが、思い出したくない...
高1は病弱な男性教諭で、多分半年も授業受けてない(違う先生から受けた)。
高2は覚えてなくて、高3は英語女性教諭でしたが、学級崩壊してたんでただイライラしてた記憶しかないですね。
大学はゼミの教授(その時は助教授)とレポート提出に行く教授たちくらいしか、先生との関わりってなかったからなぁ...大きい大学でもなかったけど、他学科と関わるのって礼拝ぐらいだったから。
※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています
X(旧Twitter) → @rakuren3
このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!
Twitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3
FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。
アーカイブ(配信後14日間分)あります。
YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部
Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。
今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。
今日もオーディール・コール 「奏章Ⅱ不可逆廃棄孔 イド」のメインストーリー第11節から15節までの攻略をしていきたいと思います。
前回、衝撃的な最後だったので、続きが気になる、気になる!!!
マスターも戦闘中はこんな顔になっちゃいますよ...
どうなってしまうのでしょうか?
今回もストーリーの内容にはほとんど触れずに、バトルのみの攻略になります。
それでは、行ってみましょう♪
第11節 冥獄天秤(前編)
進行度2/5(絆 1690、EXP 64270、QP 174000)
バトル1 ランサー×6(HP約1.9~2万)
バトル2 アサシン(HP約13.2万)、キャスター×3(HP約2.4~2.5万)
バトル3 アヴェンジャー(HP約20.8万)、ランサー×3(各HP約2.6万)、キャスター(HP約2.6万と3.2万)
ギミックは、アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。NPCサポーターには追加でダメージアップが付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性と、通常特殊耐性付与。
場に敵が同時に4~6体出現。
ボスは、開幕でマスター側全体に時限即死状態を付与。
ボスブレイクで戦闘終了(?)
ドロップ素材は、ゴーストランタン1個。
NPCサリエリのアーツ強化とNP供給支援をすると、宝具回転をし易くなり、バトル攻略が可能です。(バトル2で火力不足を補うために、キャストリアなどで追加火力支援は必要かも)
進行度3/5(絆 1590、EXP 56220、QP 164000)
バトル1 ランサー×6(HP約1.8~1.9万)
バトル2 キャスター×6(HP約2.5~2.6万)
バトル3 アサシン(HP約18.1万)、キャスター×3(HP約2.9~3万)
ギミックは、アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。NPCサポーターには追加でダメージアップが付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性と、通常特殊耐性付与。
場に敵が同時に4~6体出現。
ドロップ素材は、ゴーストランタン1個。
先ほどと同じで、NPCサリエリで攻略可能。
進行度4/5(絆 1590、EXP 56220、QP 164000)
バトル1 キャスター×3(HP約3~3.1万)、ランサー×3(HP約2.5~3.1万)
バトル2 キャスター(1ゲージ目 HP約17.4万、2ゲージ目 HP約21.9万)
ギミックは、アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。NPCサポーターには追加でダメージアップが付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性と、通常特殊耐性付与。
場に敵が同時に6体出現。
ドロップ素材は、智慧のスカラベ1個。
アヴェンジャーかライダーのアタッカーがお薦め。
アヴェンジャー以外に対する特殊耐性があるが、クラス相性有利のライダーであれば十分に火力が出せるはず。
第12節 冥獄天秤(後編)
進行度1/7(絆 1550、EXP 53140、QP 160000)
バトル1 ランサー×3(HP約1.7~1.8万)
バトル2 アサシン×2(HP約8.7万と8.8万)、キャスター×3(各HP約2万)
ギミックは、アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。NPCサポーターには追加でダメージアップが付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性と、通常特殊耐性付与。
場に敵が同時に3~5体出現。
ドロップ素材は、黒獣脂1個。
NPCサリエリのアーツ強化とNP供給支援をすると、宝具回転をし易くなり、バトル攻略が可能です。
進行度2/7(絆 1590、EXP 56220、QP 164000)
バトル1 キャスター(1ゲージ目 HP約10.6万、2ゲージ目 HP約11.6万)、キャスター×5(HP約1.1~1.2万)
バトル2 アサシン×2(HP約5万と5.1万)、キャスター(1ゲージ目 HP約11.7万、2ゲージ目 HP約13.2万)、キャスター×3(各HP約1.3万)
ギミックは、アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。NPCサポーターには追加でダメージアップが付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性と、通常特殊耐性付与。
場に敵が同時に6体出現。
ドロップ素材は、智慧のスカラベ2個。
ブレイクゲージを含めてキャスタークラスが多いが、アサシンも出現するため、アタッカーはアルターエゴかバーサーカーがお薦めです。
ゲージ持ちが2回出現するため、バーサーカーをアタッカーにする場合は、出来るだけ被弾させないように立ち回りましょう。
進行度3/7(絆 1690、EXP 64270、QP 174000)
バトル1 アヴェンジャー(1ゲージ目 HP約18.8万、2ゲージ目 HP約22.9万)、キャスター(1ゲージ目 HP約13.2万、2ゲージ目 HP約17.7万)、ランサー×4(各HP約1.8万)
ギミックは、アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。NPCサポーターには追加でダメージアップが付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性と、通常特殊耐性付与。
場に敵が同時に6体出現。
開幕時にボスがマスター側全体に時限即死状態を付与。
ボスブレイク時に、無敵5回と敵側全体の攻撃力アップが付与。
ドロップ素材はとくにありません。
ボス(ニトクリスオルタ)をブレイク2回すると戦闘終了です。
敵はアヴェンジャー以外から攻撃が通り難くなっているので、アヴェンジャーをアタッカーに戦いましょう。
今回のNPCの中では単体火力の高いジャンヌオルタがお薦めです。
進行度5/7(絆 1590、EXP 56220、QP 164000)
バトル1 キャスター(1ゲージ目 HP約28.3万、2ゲージ目 HP約30.7万)、ランサー×3(HP約1.8~1.9万)
ギミックは、アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。NPCサポーターには追加でダメージアップが付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性と、通常特殊耐性付与。
場に敵が同時に4体出現。
ドロップ素材はとくにありません。
ボス(スフィンクス)をブレイクで戦闘終了です。
ボスがキャスタークラスであるので、ライダークラスの単体宝具アタッカーを編成がお薦め。
アヴェンジャー以外に特殊耐性があるが、クラス相性有利のライダーであれば十分に火力は出ます。
進行度6/7(絆 1690、EXP 64270、QP 174000)※難所
バトル1 アヴェンジャー(1ゲージ目 HP約18.8万、2ゲージ目 HP約22.9万、3ゲージ目 HP約26.6万)、ランサー×2(HP約1.9万と2万)、キャスター×2(HP約2.5万と30.7万)
ギミックは、NPCまたは自前のニトクリスオルタがスターティングメンバー固定出撃。
アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。ニトクリスオルタとNPCサポーターには追加でダメージアップが付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性と、通常特殊耐性付与。
場に敵が同時に6体出現。
開幕でボスがマスター側全体に時限即死状態を付与。
ボスブレイク1回目に、自身に特殊耐性付与。(取り巻きの数で効果アップ)
ボスブレイク2回目に、自身の宝具攻撃時対象の時限即死ターンを5短縮と取り巻き再召喚。
NPCニトクリスオルタの支援ギミックで、特定の指示に従うと時限即死の発動ターン延長とHP回復。スフィンクス以外の取り巻きも排除される。
指示は、宝具不使用と不殺が2ターン毎にランダムで発動?
ドロップ素材は、終の花3個。
序盤は、NPCまたは自前のニトクリスオルタの指示に従い支援ギミックを貰いながら戦いましょう。即死ターンが伸びたら攻めに転じましょう。
NPCまたは自前のニトクリスオルタが退場すると、支援はないかわりに様々なルールは排除されます。面倒な場合は、あえて退場させるのも手です。(※高火力サーヴァントがいる場合に限る。他はお薦めしない)
あと少し!あと一発!ってところで、倒されてしまいました。
まぁ、霊脈石もあるので使えるときに使っておきましょう(笑)
本当にあと1発だったwww
1コンティニュー、12ターンクリアでした。
第13節 もしも、きみを失ったとしたら
バトルなし
自問自答。
しかし、鏡に映るそれは.....藤丸であって、藤丸でないもの。
第14節 たとえ、それが贋物だとしても
バトルなし
やんちゃマリーキタ──ヽ('∀')ノ──!!
か~わ~い~い~
第15節 たとえ、それが だとしても
進行度2(絆 1570、EXP 54670、QP 162000)
バトル1 バーサーカー×9(HP約5.3~5.8万)
ギミックは、NPCまたは自前のニトクリスオルタがスターティングメンバー固定出撃。
アヴェンジャークラスにダメージアップが付与。ニトクリスオルタとNPCサポーターには追加でダメージアップが付与。
アヴェンジャークラス以外に対する特殊耐性と、通常特殊耐性付与。
開幕に敵側全体にクリティカル率アップが付与。
場は通常通り3体ずつ。
アヴェンジャーの全体宝具アタッカーを編成して挑みましょう。
まぁ...バーサーカーなので、火力の出せるサーヴァントで宝具回転が良いサーヴァントが手持ちにいる場合はそちらの方が良いかもしれません。
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)