こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは18位でした。

1つランキングアップニコニコスター<ダウンしなくて、本当に良かったぁ~

これからも何卒、応援をよろしくお願いしますお願いお願いお願い

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングで100位内に2記事がランクインしました!

おおっニコニコキラキラ どちらも刀剣乱舞無双の最終回(前後編)ですね!
тнайк чoμ_〆(・ω・* )でーす♪
 

私の命の水と言って良いくらい大好きなコーラ。

 

ただ飲みすぎると健康に良くないというか、砂糖の塊なので、横に成長待ったなし!

これはいけない!

そうでなくても動かな過ぎて、トドのようになってきているのに...滝汗<過去見たことない体重に...

ということで、出来るだけカロリーを抑えるものをpick!

他のコーラ風味より、お値段は高いのですが、一番コーラっぽい感じがして、炭酸が私の口に一番合うので購入しています。

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(旧Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
色々なスマホアプリゲームをほぼ毎日15分、主に平日は15時~16時頃、無言&(アプリが落ちるので)無反応配信しています。こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日は、Fate GrandOrderのバレンタインイベント2024の最後を飾る高難易度にチャレンジします。

 

今回は、高難易度「星座に導かれし乙女」を攻略していきたいと思います。

耐久戦なので、私の一番苦手なやつですね...頑張ります看板持ち

 

そして、その後にフリークエストの90+と90++の私の3ターン周回を書きたいと思っています。

ついでに、ポイント周回は半分程度しか終わっていないのです。

 

 TODAY'S
 
高難易度「星座に導かれし乙女」

(絆 1098、EXP 45828、QP 11280)

バトル1 ライダー/アンドロメダ(1ゲージ目 HP約30.2万、2ゲージ目 HP約35万、3ゲージ目 HP約50万)

・ ライダー/エウロペ(HP約25.1万) - 3ターン経過で離脱

・ ルーラー/アストライア(HP約25.3万) - 3ターン経過で離脱

・ アーチャー/ケイローン(HP約30.6万) - 5ターン経過で離脱

 

各敵サーヴァントのギミックは、下記の通りです。

  • アンドロメダ(ライダー)
    開幕:【ご指導お願いしまーす!】
     自身にブレイクガッツ付与、宝具封印、攻撃力ダウン。
    ケイローン退場時:【みんなありがとう……】
     開幕ギミックをすべて解除。自身に攻撃力アップとHP100%回復を付与。
    ブレイク1回目:【あたしも英雄として戦える!】
     自身に無敵3回付与、無敵貫通5回付与、弱体状態を解除。
    ブレイク2回目:【ケトゥス、もうひと踏ん張り!】
     自身のチャージマックス、ガッツ(HP50%回復)1回付与。
     
  • エウロペ(ライダー):3ターンで自動退場する。
    登場時:【慈愛の手ほどき】
     自身の攻撃力アップ、チャージを3増やす、アンドロメダとマスター側に防御力アップ。

    → 3ターン後の自動退場時:【よい子、よい子、よしよし♡】
     アンドロメダとマスター側に防御アップを付与。アンドロメダに毎ターンHP1万回復を付与。マスター側に毎ターン1000回復を付与。
    → 強制退場時:【ふふふ、頑張ってね~!】
     アンドロメダに防御アップと毎ターンHP1万回復を付与。
     
  • アストライア(ルーラー):3ターンで自動退場する。
    登場時:【正義の教え】
     自身の攻撃力とクリティカル率アップ、チャージを2増やす、アンドロメダとマスター側に攻撃力アップを付与。

    → 3ターン後の自動退場時:【正義はいつも貴方達と共に...】
     アンドロメダとマスター側に攻撃アップを付与。アンドロメダにクリティカル率アップを付与。マスター側にスター発生率アップを付与。
    → 強制退場時:【私の出番はここまでですわね】
     アンドロメダに攻撃アップとクリティカル率アップを付与。
     
  • ケイローン(アーチャー):5ターンで自動退場する。
    登場時:【英雄指南】
     自身の攻撃力と防御力アップ、クリティカル威力アップを付与。アンドロメダとマスター側にクリティカル威力アップを付与。
    エウロペやアストライアを強制退場させた場合:【超熱血!英雄指南】
     自身の攻撃力と防御力アップとクリティカル威力アップ、毎ターンチャージ1増加、ガッツ2回(HP30%回復)を付与。アンドロメダとマスター側にクリティカル威力アップを付与。

    → 5ターン後の自動退場時:【素晴らしい!もう教えることは...】
     アンドロメダに被スター発生率ダウン、毎ターンチャージ1増加状態を付与。宝具耐性アップ1回(但し、超熱血!時は2回)
     マスター側にNP50%供給、宝具耐性1回(超熱血!時は2回)、被クリティカル発生率アップを付与。
    → 強制退場時:
      アンドロメダに被スター発生率ダウン、毎ターンチャージ1増加状態を付与。宝具耐性アップ1回(但し、超熱血!時は2回)

 

ドロップ報酬は、煌星のカケラ2個、光銀の冠1個、オーロラ鋼1個、英雄の証1個。

クリア報酬は、伝承結晶1個です。

 

今回私のクリア編成です。

 

取り巻きの先生で、エウロペとアストライアは撃破時ギミックを発生させないために、アンドロメダに攻撃が集中するようにして、撃破せず耐えましょう。

ただ、最後のケイローン先生だけは、早めに撃破するか、タゲ集中持ちでパーティを守ることをお薦めします。

 

ブレイク1回目のタイミングで、無敵3回と無敵貫通5回、弱体解除が行われます。

無敵貫通がある状態でブレイク2回目の宝具を防ぐなら対粛正防御、速攻気味でスムーズに攻略したい場合は無敵対策(無敵貫通スキル・礼装・宝具)を用意しましょう。
 

ブレイク2回目で、チャージマックスからの即宝具を使用してくるので無敵または対粛正防御が必要です。

アンドロメダの宝具には、スキル封印効果と防御バフ効果があるので、次のターンにスキル封印とダメージが与え難くなっているので注意が必要になります。

 

なんとか、なんとか倒せました~~~えーん<長かったよぉぉぉ~~~

ノーコンティニュー、26ターンクリアです。

 

Wキャストリア&バサトリアが前衛だと何度挑戦しても中々耐久が出来なかったので、前衛と後衛をひっくり返して挑んでみたらクリアに辿り着けましたびっくりビックリ

 

マシュの防御アップなどで通常攻撃を2ターン耐え忍び、その後敵宝具時にプーリンの無敵やゴッホちゃんの回避を使用してなんとかやり過ごす、という感じです。

 

でも、通常攻撃も結構痛いんですけどっ!!!

バサトリアでは宝具撃たないと静粛防御が張れないので、結構大変だったんですよね...

先生たちを倒すとギミック的に、かなり厄介ですし...特にケイローン先生。

 

アンドロメダのガッツには、少々イラッときましたね...2回もガッツは結構キツかったぞムキームカムカ

今回もゴッホちゃんの宝具の恐怖付与とクリ殴りに救われました。

マジで強いなぁ...ありがとうラブラブラブラブラブラブ

 

さて初回クリア編は、ちょこっと彩を付けてからYouTubeに投稿しますので、そちらもどうぞよろしくお願い致します。

 

ここからは、私の90+と90++の3ターン周回編

 

岩集め 素敵な拷問準備中(90++)

前提 キャストリア、オベロン、ネモサンタはスキルマ。

 ネモサンタのアペンド2がLv10、礼装は黒聖杯。

 

バトル1

キャストリアAの全スキルをネモサンタへ。

キャストリアBのスキル2と3をネモサンタへ。
ネモサンタのスキル2と3を使用後、宝具で突破。

 

バトル2

キャストリアAとオベロンをオーダーチェンジ。

オベロンのスキル1と2をネモサンタへ。

ネモサンタの宝具で突破(追撃でネモサンタのカードを推奨)

 

バトル3

キャストリアBのスキル1を使用。

オベロンのスキル3をネモサンタへ。
マスター魔術礼装の攻撃力バフを使用。

ネモサンタのスキル1を使用して、宝具で突破。

 

という流れですが、この編成のパターンでは、結構運次第というか不安定で3ターン周回出来ないことも、たまに発生します。

2ターン目を撃ち漏らすと...まぁ、3ターンは諦めましょう。

また、バトル3時にバフが切れるので、予備のサーヴァント(私の場合はバサトリア)を必ず準備して長丁場に備えましょう(笑)

 

岩集め 注文の多い刀鍛冶(90+)

前提 弓ギルのアペンド2がLv10、NP50%礼装。

 

バトル1

弓ギルのスキル1と3を使用後、宝具で突破。

 

バトル2

光のコヤンスカヤAとBの全スキルを弓ギルへ。

(※多分これはバフり過ぎ)

 

バトル3

光のコヤンスカヤAかBをオベロンとオーダーチェンジ。

オベロンのスキル1と2を弓ギルへ。

弓ギルのスキル1と3を使用後、宝具で突破。

 

有り余る力をフルに使った、フルボッコ3ターン周回です。

90+なので、もう少し礼装を整えられればアタッカーをアーツに変えて、オーダーチェンジ無しでいける気がしないでもないです。

 

ここ最近は、精霊根欲しさにずっと90+を周回しています。

 

イベントバナー