コスメサンプルをスッキリ収納する方法 | 時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

少しのがんばりでたくさんの楽チンを手に入れる!収納•時間•お金•情報など
あなたの「なんだか不便」を「なんだか素敵」に変えるライフスタイルを
東京江東区のライフオーガナイザー下村志保美がサポートします。

 

image
 
コスメの試供品は旅行や出張時には本当に便利な存在です。
もちろん試供品の本来の目的は使用感を試すためのものではありますが、旅行の予定などが確定しているときはコスメを買ったときに
 
 
「旅行の予定があるので可能だったらいつも使っている化粧水のサンプルをいただくことは可能ですか?」
 
 
とこちらからサンプルの種類をリクエストするといただけることもあります。
 
 
「ご一緒に行くお友達にも差し上げてくださいね」なんて言ってもらえることもラブ
(もちろんありがたくいただきます)
 
 
 
ですが旅先でうっかりそれを使い忘れちゃう・・・・という経験をしたことがあるのは私だけではないはずです。
 
 
私はサンプル専用の収納場所というのは作っておらず、旅行時にも持っていくコスメポーチにポイと放り込んでいます。
 
 
こうすれば持っていくことを忘れません。
 
 
が、持って行ったとしても使うのを忘れちゃうんですよね滝汗
 
 
これをしっかり使い切るために最近私がやっている工夫は
 
image
 
 
同じタイミングで使うものとセット化すること。
 
例えば日焼け止め下地であれば、普段使っている下地と一緒にヘアゴムでくっつけちゃう。
 
image
 
こうすれば忘れない。
 
 
ヘアゴムを忘れたときはこのゴムが大活躍する。
 
 
「忘れないようにしよう」と一生懸命頭で思うよりも、忘れない簡単な仕組みにするほうが確実です。

 
私の愛用の化粧下地
 
 

 

 
 
 
さて
片付けって2種類あって
 
 
①片付けの習慣
使ったもの、買ってきたものを片付ける片付け
 
例)使った食器を洗って食器棚に戻す
例)買ってきたトイレットペーパーを収納に入れる
 
 
②片付けの仕組み
①の習慣が楽にできるようにする仕組みづくり
 
例)食器棚に食器の定位置を作る、決める。
例)トイレットペーパーの収納場所を便利な場所に確保する
 
 
私は片付けのプロとして3000名以上のお客様のお片付けの悩みと向き合ってきましたが、ほとんどの方は②の片付けの仕組みづくりが重要ってことはわかっていらっしゃるけど
 
 
どこから
手を付ければいいのかわからない叫び
 
 
それが最初に立ちはだかる壁でした。
 
 
なぜどこから手をつければいいのかわからないのかというと、一般的な書籍やSNSの「ここをこうやって片付けましょう!」という情報とご自身のタイプが違うからなんですね。
 
 
 
 
だからその方のライフスタイルに合わせたタイプ別の片付けのスタートポイント診断&アドバイスシートを作成しました。
 
ただ、そのシートだけではアドバイスしきれない部分は無料メール講座で補足させていただく形になっていますので無料メルマガ登録特典とさせていただいていますので、アドバイスシートをゲットしてくださいね
 
 
image
 
 
 
出張から帰宅した翌日のリビング。
 
ニャンズがご飯や猫砂を散らかすのですが出張中もルンバにお掃除をお任せしているので
 
「あー、掃除しなくちゃ」がありません。
 
これも「頑張って片づけよう!」ではなく片付く仕組みができているからこそ、って思っています。
 

2024年4月25日発売!!

1000件以上のおうちの引き出しの中まで見てきた私が感じたお金が貯まる家と貯まらない家の違い、そしてすぐに実践できるお金が貯まる片付けをまとめました↓

 

 

 

 

 
 
Instagramでは自宅を公開しています。
 
 


下村志保美(しもむらしほみ)

PRECIOUS DAYS主宰

1968年愛媛県生まれ。東京都江東区在住。

 

2014年より片づけのプロとして活動。

部屋をきれいにする片づけではなくお客様ご自身が片づいた部屋を維持できる整理収納サポートを提供しています。「自分で片づけられる」それは自分に自信につながり肯定感をあげることにも繋がります。

 

著書:片づけのプロが教える心地いい暮らしの整え方(三笠書房)

ホームページ:PRECIOUS DAYS

 

 

 
 


メッセージ不要です。「相手に知らせて」を選んでいただけるとうれしいです。

読者登録してね