【コストコ】キッチンが片付く10ヶ月分の洗剤 | 時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

少しのがんばりでたくさんの楽チンを手に入れる!収納•時間•お金•情報など
あなたの「なんだか不便」を「なんだか素敵」に変えるライフスタイルを
東京江東区のライフオーガナイザー下村志保美がサポートします。

image

 

昨日は娘と久しぶりにコストコに行ってきました。

 

コストコは大容量!なので日用品の消耗品をまとめ買いできるところがお気に入り。

 

 

たとえば食洗機洗剤

 

image

 

150個入りを2袋で300個!

 

1日1個しか使わないので約10ヶ月分になります。

 

 

私は粉末や液体よりもこぼれにくい、汚れにくいキューブタイプが好き。

残量が少なくなってきた時も「あと何日分」ってわかりやすい。

 

 

そして

 

大量買いする理由はその収納方法にあります。

 

これらの食器用洗剤は食洗機の隣の引き出しに収納

 

 

この引き出し、高さがあるのでケース1段だと低すぎて使いにくいし深さがありすぎる筒状のケースだと下の方になると取りにくい。

 

だから2段に重ねていて

 

 

上段の洗剤がなくなれば下段といれかえればOK

 

 

 

image

 

ちょうど一袋がぴったり入るサイズのフタが立つタイプのケースを使っています。

こちらはキャンドゥで買いました。

 

ケースを重ねるから二袋買っています。

 

 

食洗機は60センチ幅の大容量タイプなので1日一回夜寝る前に娘夫婦のどちらかが洗剤をセットしてスタートさせるので、私自身で洗剤があとどれくらいあるのかわかってないんですよね。

 

だから少なくなってきたな、と思ったらこうやって2袋まとめ買い。

 

そして帰宅後はとにかくすぐにケースに詰め替えます。

 

後でやろうと思えば思うほどめんどくさくなるから。

 

またコストコバッグは帰宅したらすぐにアルコールでお掃除

 

たまにお肉の汁とか漏れてることありますし・・・。

 

image

 

ここまで終わらせるまでがわが家にとっての「コストコ」です。

 

 

 

面倒だなって思うことは後回しにすればするほどさらに面倒になるし、実際にやってしまえば10分もかかりません。

 

 

 

私は本当にめんどくさいことが苦手なのでいかに「楽して快適な暮らしを楽しむか」の工夫を考えることが大好き。

そのヒントをメルマガでもお伝えしています。

PRECIOUS LIFE

 

 

 

 

↑さて写真では容器が別メーカーのものになっているけど、中身はパストリーゼを愛用。

 

ジャムや梅干しなどの瓶も煮沸することなくこちらで消毒できるので便利です。

 

 

 


それにしても・・・・久しぶりだったこともあって4万円越え!

 

image

 

ポイントで4千円分割引になったのは嬉しいけどね。

 

コストコの記事はこちらも人気です。

 

 

 

 

 

 

 


 

2024年4月25日発売!!

1000件以上のおうちの引き出しの中まで見てきた私が感じたお金が貯まる家と貯まらない家の違い、そしてすぐに実践できるお金が貯まる片付けをまとめました↓

 

 

 

 

 

 

 
 
Instagramでは自宅を公開しています。
 
 


下村志保美(しもむらしほみ)

PRECIOUS DAYS主宰

1968年愛媛県生まれ。東京都江東区在住。

 

2014年より片づけのプロとして活動。

部屋をきれいにする片づけではなくお客様ご自身が片づいた部屋を維持できる整理収納サポートを提供しています。「自分で片づけられる」それは自分に自信につながり肯定感をあげることにも繋がります。

 

著書:片づけのプロが教える心地いい暮らしの整え方(三笠書房)

ホームページ:PRECIOUS DAYS

 

 

 
 


メッセージ不要です。「相手に知らせて」を選んでいただけるとうれしいです。

読者登録してね