クレジットカードを味方にする唯一のコツ! | 時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

少しのがんばりでたくさんの楽チンを手に入れる!収納•時間•お金•情報など
あなたの「なんだか不便」を「なんだか素敵」に変えるライフスタイルを
東京江東区のライフオーガナイザー下村志保美がサポートします。

 

先日初のインスタライブ。
 
中里ひろこさんのインスタライブに呼んでもらって初のインスタライブ!(笑)
 
 
 

ライブそのものをシェアするやり方を知らないんでできないのですが・・・↑ヒロさんのインスタを見ていただけるとあるかと。

 

 

 

 

 

ライブ中にあったご質問の一つが

 

「家計管理にクレジットカードはNGですか?」

 

これはYesでありNoでもあります。

 

私自身はクレジットカード大活用。支払いのほとんどをクレカで支払います。

 

ポイント(マイル)をためたいというのもありますが、

 

クレジットカードで支払えば明細が一覧になるのでそれが家計簿代わりです。

 

 

もちろん

大根◯◯円

トイレットペーパー〇〇円

 

のような細かい明細は出ませんけど、私は

 

食費と日用品合わせていくら使ったか、

ネイルや美容院などの美容費にいくら使ったか・・

 

極端に言えば今月いくら使っているのか、それがざっくり分かればいいと思っています。

 

 

ただこれは使用するカードを1枚に絞った場合。

 

 

デパートやファッションビルではそこのカードを使うことで割引があったりしますのでそれを狙って使い分けると、

 

 

「で、今月全部でいくら使っているの?」が分かりにくくなる。

 

 

割引を使って買っているのに・・結局買いすぎちゃって使いすぎるな、と感じたなら、まずそこはお得な割引は一旦封印。

 

メインのカード一枚に絞って家計管理をシンプルに!

 

 

割引のお得の代わりにメインのカードのポイントや特典に注力しましょ。

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月25日発売!!

1000件以上のおうちの引き出しの中まで見てきた私が感じたお金が貯まる家と貯まらない家の違い、そしてすぐに実践できるお金が貯まる片付けをまとめました↓

 

 

 

 

 
 
 


下村志保美(しもむらしほみ)

PRECIOUS DAYS主宰

1968年愛媛県生まれ。東京都江東区在住。

 

2014年より片づけのプロとして活動。

部屋をきれいにする片づけではなくお客様ご自身が片づいた部屋を維持できる整理収納サポートを提供しています。「自分で片づけられる」それは自分に自信につながり肯定感をあげることにも繋がります。

 

著書:片づけのプロが教える心地いい暮らしの整え方(三笠書房)

ホームページ:PRECIOUS DAYS

 

 

 
 


メッセージ不要です。「相手に知らせて」を選んでいただけるとうれしいです。

読者登録してね