ライフオーガナイズと他の片づけの違い | 時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

少しのがんばりでたくさんの楽チンを手に入れる!収納•時間•お金•情報など
あなたの「なんだか不便」を「なんだか素敵」に変えるライフスタイルを
東京江東区のライフオーガナイザー下村志保美がサポートします。

 

2018年5月25日

ライフオーガナイザーチャリティイベント 愛媛会場にボランティアスタッフとして参加してきました。

 

image

 

昨年は東京会場の実行委員長、埼玉会場、千葉会場のボランティアスタッフとして参加したこのイベント、

 

オーガナイザーの私から見て、手前味噌かもしれませんがオーガナイザーってすごい!って思える集まりです。

 

今回愛媛の会場に参加していたのは、愛媛はもちろん徳島、香川、高知在住のオーガナイザー。

 

首都圏であれば東京千葉埼玉神奈川の四都県を行き来するのは当たり前の感覚ですが、この四国では高速道路があるとはいえかなり大変なこと。

 

それをボランティアとしてイベントを作り上げる情熱の源は

 

ライフオーガナイズを通じて世の中の人が

 

「もっと楽に、もっと生きやすく」なることを願っての事。

 

 

 

ご参加いただいたからからの

 

「他の協会や資格の片づけ方との違いがよくわかりました!」という声に感激しました。

 

「片づけ」は片づくノウハウを学べばだれでもきっちりきちんとできるものではないし、

 

きっちりきちんと、は目指す必要もないのです。(目指したいひとが目指せばいいもの)。

 

ゴールは片づいた部屋ではなく、快適な暮らし。

 

それぞれの「快適」を探しながら、その方法の1つとして部屋を整えていく片づけ方です。

 

image

 

今回のイベント、私は誘導スタッフを担当しました。

 

ご来場くださる方が笑顔で会場に向かわれるのがとってもうれしかった!

 

 

image

 

片づけが得意だからライフオーガナイザーになったというオーガナイザーもいれば

片づけが苦手だからライフオーガナイズを学んだ、というオーガナイザーもいます。

 

ライフオーガナイズを学んだらあっという間に部屋が片づく!!

 

という事はありません。

 

 

 

「これはここに片づけましょう」

「これはこうすべきです」

 

という誰かに習ったノウハウで片づけるより時間はかかるかもしれません。

 

だけど「自分にとっての片づけやすさ」を自分で探りながら進めていくライフオーガナイズの片づけは、引越しや家族構成の変化等で暮らしが変わったり、忙しくてちょっと部屋が乱れてしまったりしたときでも、自分でまた暮らしやすい空間に戻す事ができます。

 

忙しい私たちが本当に活用しなくてはいけないものは??

サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

忙しい人が本当に活用したいもの

 

 

 

 

ライフオーガナイザー入門講座

 

2018年6月16日(土)

 

ライフオーガナイザー2級認定講座

2018年6月3日(日)

2018年7月14日(土)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎朝LINE@では暦をみながらその日のオーガナイズのキーワードキラキラをお伝えしています。

LINE ID : @rakulife_shiho 

(友達追加後、メッセージかスタンプを送信してくださると私にお友達になってくれたことが通知されます。何も送信しなくてもキーワードを見ることができます。)

   

 

友だち追加数

 


更新の励みになります。愛のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

 

 

メール講座をお申し込みのかたに週1度ブログではかけないお話などをお伝えするメルマガを送らせていただいております。

メール講座は全て無料。

解除も簡単にできますのでよかったらご購読ください(^^)