Chat GPT『音楽家の物語』:作曲家や曲背景を、エピソードを交えながら会話形式で日本語回答。 | 大人ピアノ指導のプロ:光畑浩美オフィシャルブログ

大人ピアノ指導のプロ:光畑浩美オフィシャルブログ

大人ピアノ初心者・大人ピアノ指導者を専門に「憧れのピアノを楽しみたい!」のニーズに応える 一般社団法人 全日本らくらくピアノ協会 創始者・代表理事 光畑浩美のブログです。

Chat GPT『音楽家の物語』(日本語版)

 

Chat GPT『音楽家の物語』で作曲家や曲背景を調べてみる

 

GPT Builderで独自botをつくってみました。

誰でも簡単に作成できるなんて、凄い時代になりましたね。

 

『音楽家の物語』は、「作曲家」や「曲の背景」について、具体的なエピソードを交えながら会話形式で楽しく教えてくれます。(スマホから音声で会話もOK)

 

◾️調べたい「作曲家」は誰ですか。

◾️どの「曲背景」について知りたいですか。

◾️その作曲家でピアノ初心者に人気の曲は。

◾️その作曲家の名言を教えて。

◾️この曲は何歳の頃の作品ですか。

◾️この曲の紹介文と魅力的なタイトルを作成して。etc・・

 

『心の豊かさを育む』ためにも、Chat GPTは教育現場でも素晴らしい活用が出来そうですね。

 

でも「ハルシネーション(幻覚)」で間違った答えを自信を持って出力してしまう場合がありますから、あくまでもご参考まで。

 

今後は、「大人ピアノ指導法」など専門的なオリジナルbotをつくるため、Instructionsやknowledgeを開発中。

 

益々、AIの進化が加速しそうですね・・!

 

(独自botは現在、有料版の「ChatGPT Plus」を使われている方のみに限られています)

 

※ 英語版は『Melody Historian』にてご覧いただけます。

Chat GPT『Melody Historian』(英語版)で作曲家や曲背景を調べてみる