ゆるママ子育てカウンセラー
ふさこ ですニコニコ

 

あなたのお子さんは

 

「バカにされているガーン

 

という妄想で

荒れていませんか?

 

 

 

実際は

バカにされているわけでは

ないので

 

「妄想」なんですよね汗

 

 

 

でも

いくら説明しても

理解しないショック

 

 

 

凸凹キッズにありがちな

このケースについて

 

私なりの分析を

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

「あいつら

 バカにしやがって!ムキー

 

 

最近は

なくなりましたが

 

小学校 低学年の頃

息子は テニスで

このモードに入っていました。

 

 

 

実際は

バカにされていないのに…

 

むしろ

好意的に

応援してくれているのに…

 

 

 

どれだけ説明しても

 

「いや!

 オレのことを バカにしてる!

 許せなーい!プンプン

 

と 納得せず。

 

 

 

心で思うだけなら

放置できますが

 

 

暴れて

物を投げたり…

 

他の人に

暴言を吐いたり…

 

 

いやいや

本当に 大変でしたショック

 

 

 

 

 

 

「バカにされた!」と感じた

状況は

このようなものでした ↓

 

 

 

*テニスを習い始めのとき

 

子供達のレッスンを見ながら

談笑している

保護者に対して

 

 

 

*トレーニングで

 

うまく出来ないステップを

息子の隣で 一緒にやってくれた

コーチに対して

 

 

 

*昇級したてのクラスで

 

息子より先に

そのクラスで練習していた

人達に対して

 

 

 

これらの共通項は

 

「初めてで

 うまく出来ない」

 

でした。

 

 

 

 

 

 

誰も 

バカにしていないのに

 

なんで 

そうなっちゃうのかなーと

研究した結果

 

 

どうやら

彼の頭の中には

 

「天才」 or 「バカ」

 

この2種類しか

 

評価基準が

なかったのではないかと

思われます。

 

 

 

だから

 

少しうまくいくと

 

「オレ、天才!」

 

と 自己肯定感が

ビュンと 天井まで上がり上矢印

 

 

少し失敗すると

 

「オレは

 生きている価値がない!」

 

とか

 

「あいつら

 バカにしやがって!」

 

とか

 

自己肯定感が

地の底まで 急降下下矢印

 

 

 

「バカにされる妄想」を持つ

他のお子さんも

 

そんな傾向は

ありませんか??

 

 

 

初めて

トライすることなのに

 

最初から 

プロレベルで出来ないからと

癇癪を起こすのも

 

このタイプの

お子さんではないかなー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

人間の「能力」って

 

天才 ⇔ バカ

 

の二極

じゃないんだよね。

 

 

 

天才を「100」

バカを「0」とすると

(バカって表現は 適切じゃないけど)

 

 

どんな人でも

みんな

 

「0」からスタートして

「100」に向かう中間地点

 

に いるのですよね。

 

 

 

テニスで

七転八倒しながら…

 

「バカにされていない」を

答え合わせしながら…

 

 

この概念を

理解し始めたら

 

息子の

「バカにしやがって!」が

落ち着いてきました。

 

 

 

 

 

 

「バカにされる」妄想の

お子さんは

 

自尊心が

高いのか、低いのか

 

親として 迷うケースが

多いと思います汗

 

 

 

息子や 他のお子さんの

話を聞いて思うのは

 

自尊心は おそらく

高くも 低くもない。

 

 

でも

 

人の能力を計る

尺度が

「2極」しかないために

 

 

「自分は

 天才とバカのどちらだ?!

 

 バカだったら

 どうしよう?!ガーン

 

という 不安と

闘っているように見えます。

 

 

 

お子さんが

この妄想から 解放されるのは

 

 

誰でも みんな

「0」からスタートして

「100」に向かう中間地点

にいるのだ

 

ということを

理解できたときでしょうひらめき電球

 

 

 

親にできることは

たぶん2つ。

 

 

何度も 何度も

この概念を

話して聞かせることと

 

 

本当は

どちらでもないのに

 

天才か、バカか

不安と闘いまくるわが子を

根気強く 見守ること。

 

 

 

しんどいけど

 

伝え続けると

少しずつ 体験を通して

気づいていきそうですよー。

 

 

気長に

見守りましょう~笑い泣き

 

 

 

こちらも どうぞ ↓

クローバー 最初から プロレベルで やりたい!!

 

 

 

(「天才でも バカでもない自分」を 受け入れられるようになってきました~♪)

 

 

 

あなたのお子さんは

 

「バカにされた!」と

 

荒れることが ありますか?

 

 

公式LINEから
聞かせてくださいね下矢印

友だち追加

 

 

無料メール講座
 7日間でわかる!
 イライラドカーン!から
 ごきげんママになる

 「心のしくみ」講座

 

ゆるママ習慣化コミュニティ
 ゆるママ倶楽部♪

ママの生きづらさ解消講座 
 ゆるママHAPPYスクール